fc2ブログ

記事一覧

コガモ・ハシビロガモ・ホオジロー1月中旬:ため池のカモたち

1月中旬、所要があって出かけたついでにカモが来ているという
ため池によって来ました。
初めての池ですが比較的家から近かった。

コガモ

池は2つあり、まず目に入ってきたのは岸辺に沢山たむろしているコガモたち

コガモ



コガモ

コガモも意外ときれいなのですよね。

こんなものかと思って隣り合っているもう1つの池に行って見た
カワウ

こちらの池の方が沢山の鳥がいた。
カワウが泳いでいた。

カワウ

杭の上に乗って羽ばたき。

カイツブリ

かなり遠かった。カイツブリは群れない鳥ですね。

ダイサギ



オオバン

オオバンも数羽いました。


ハシビロガモ

嘴が大きくて特徴があるハシビロガモが沢山いました。
このカモもきれいですね。

ハシビロガモ

岸辺に近い所でハシビロガモが数羽で集まっていて何か動きがある。

ハシビロガモ

首を水の中にいれてクルクルと4羽で円を描くように回っている。
最初は雄が雌にデモンストレーションをしているのかなと思って見ていたが
どうもそうではない。

ハシビロガモの集団行動

雌も一緒に直径2m位の円で回っている。ネットで調べると、ハシビロガモが餌を確保するための集団行動ではないかとありますが、はっきりしていない。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

ハシビロガモ

こんな行動も。

オオバンが

そこへオオバンがやってきて、ねーねー君たち何しているの?

池の近くにブッシュがあります
ホオジロ

ホオジロが1羽

ホオジロ

ホオジロが2羽

シナマンサク

シナマンサクの花が少しほころび初めていました。

御岳山

池から見える景色です。

今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

コガモもハシビロガモもじっくり見るときれいですよね。
ハシビロガモには今季まだ出会っていません。
カモ類の集まる池があるのですがちょっと遠いです。

No title

いい天気ですね~~

こちらでは雪が降るかもしれない?

そんな予報ですが、まだ振り出してはおりません・・・

去年はオオバンに会えましたが、今年は会えません。

鴨もオスは綺麗な羽根を見せてくれますね~~

ナイス! ☆彡

No title

ハシビロガモは集団で餌採りしているんですよ。くるくるまわることによって水面の藻を集めてたべるんです。ハシビロガモではよく見られる行動ですよ。何度か記事にしたことあります。https://blogs.yahoo.co.jp/tsuchia_y/66427385.html

No title

こんばんは
コガモのオスは意外と綺麗な水鳥で番で泳いでいることが多いですね。
カワウやハシピロガモ、オオバン等のいろいろの水鳥に出遭いましたね。
そして池の近くの林ではホオジロにも出遭いて良かったですね。
ナイスです!!~

No title

ハシビロガモのメリーゴーラウンドは いつまで見てても
飽きません♪
そちらも「オオバン」は増加傾向ですか?
水鳥たちの「頭隠して尻隠さず」はキュートですよね~(^^ゞ

No title

おはようございます(^^)!
ハシビロガモは宮城県の伊豆沼で沢山いたのを見たことがありますが私の方にはごく稀に数羽くるだけ準珍しい部類です。
何と言ってもこの嘴がユニーク♪
ハシビロガモのクルクルは捕食行動のようです!
川鵜も時折共同で追い込み漁をしているのを眼にします
どういう具合に意志の疎通を図っているのか知りたいものです! ナイス

No title

> 田舎のオヤジ part2さん
コガモ、ハシビロガモなどは良く見るときれいなものですね。
この池は初めて行ったのですが車で25分くらいのところで比較的近かったです。
田舎のオヤジさんの行ける池は少々遠いと時間を作らないといけないですね。たまにはカモも良いですよ。
ナイス有難うございます。

No title

こんなに沢山の野鳥がいますと、お散歩が楽しくなりますね。
カワウの写真なんて絵ハガキになりそうですね。

No title

> コケモモ便りさん
オオバンの嘴が白くて遠くからでもすぐに分かりますね。最近は少し増えているようですからお近くの水辺で見つけて下さい。
色々なカモがいますがどのカモも雄はきれいですね。
人間とは違いがあります。
ナイス有難うございます。

No title

> やすこさん
ハシビロガモの件有難うございます。やはりそうですか。餌を採るのに集団行動とは賢いものですね。ヤスコさんのブログ拝見しました。すごい数のハシビロガモの集団行動ですね。
ナイス有難うございます。

No title

> ひまじんさん
コガモの雄は私がもしかしたら最初に覚えたカモかもしれません。そのために結構好きなカモです。なかなかきれいですよね。
比較的近くの池なのでまた行って見ようと思います。
ナイス有難うございます。

No title

> 20-tetteさん
なるほど、メリーゴウランドですか。そんな感じがぴったりですね。
最初は何をしているのだろうかと思いました。
オオバンはどうもこちらでも増えているような気がします。
その代りバンは中々出会いません。
カモが体全部を水の中に入れないで尻だけ出している姿は滑稽ですね。
ナイス有難うございます。

No title

> 山鰍さん
そうですか。沢山のカモや野鳥がそちらには飛来するものと思っていましたが、こちらには来てもそちらでは少ない種類もいるのですね。
ハシビロガモのクルクル行動はやはり餌を採る時の集団行動ですか。それなら納得しました。カモでも賢い行動をするのですね。カワウも
そういう行動をするのですか。注意不足か気にしたこともなかったので見たことがないかもしれません。これから少し注意して見ます。
ナイス有難うございます。

No title

> きこりんさん
たまたま友人に聞いていたのでこの池によって見ました。
結構沢山のカモたちがいて面白かったです。家内も一緒だったのでまた行こうと言っています。
カワウがタイミングよく見ていたら杭の上に飛び乗ってくれました。
ナイス有難うございます。

No title

コガモ、たくさん居ましたね。カワウは迫力ありますね。
ハシビロガモ、とってもユニークな笑っているような顔が好きです❢カワイイですね。
ホオジロ、綺麗に撮られていますね。
お近くに野鳥が見られる池があるのですね。楽しくなりますね。
ナイスです(^-^)👍👍

No title

> アイウルラエレリオロさん
この池は友人からカモがいるよと聞いていました。池にいた人に聞くとこの日は少なかったようです。また機会をみて行って見ようと思います。
ハシビロガモは意外ときれいですね。それに嘴が大きくて確かに笑っているようか顔に見えます。この集団の行動も興味深かったです。
ナイス有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ