fc2ブログ

記事一覧

ヤブムラサキの花・イチモンジカメノコハムシ・ヤマテリハノイバラー5月末:鵜沼の森

前回に続いて5月末に鵜沼の森を散歩した時に見た花や虫たちです。
遠くの御岳山や乗鞍岳がきれいに見える日もありました。


御岳山
1.御岳山190529鵜沼の森
つい1か月前までは真っ白の雪で覆われていましたが、今は雪は残雪。



ヤブムラサキの花
1-1.ヤブムラサキ190529鵜沼の森
ヤブムラサキの花が咲き始めました。ムラサキシキブより少し早いかな。


ヤブムラサキの花
1-2.ヤブムラサキの花190529鵜沼の森 (3)


ヤブムラサキの葉
1-3.イチモンジカメノコハムシの食痕190529鵜沼の森
葉にはこんな穴が沢山空いています。さて・・・


イチモンジカメノコハムシ
1-4.イチモンジカメノコハムシ190529鵜沼の森 (2)
何本かの木を探すと、いました。ムラサキシキブやヤブムラサキの葉を食草とするハムシ、イチモンジカメノコハムシです。
上の写真はこの虫が食べた食痕。端から食べる虫が多いですがこの虫は真ん中に穴を開けるようにして食べます。


ウツギの花
1-7.ヒメウツギ190529鵜沼の森 (2)
卯の花の匂う垣根に~。森の中ではホトトギスも鳴いています。


ウツギ
1-8.ヒメウツギ190529鵜沼の森 (5)



ナワシロイチゴの花
1-5.ナワシロイチゴの花190520鵜沼の森 (5)
他の野イチゴの花と比べて少し変わっていますが、良い色ですね。

ナワシロイチゴの花
1-6.ナワシロイチゴの花190520鵜沼の森 (4)
実も少し違うが美味しいですよ。

オオバノトンボソウ
1-9.オオバノトンボソウ190529鵜沼の森
林床で立派な株を見つけました。さて花がどのくらい咲くかな。

ヤマテリハノイバラ
2.ヤマテイハノイバラ190529鵜沼の森
この森ではノイバラ、このヤマテリハノイバラの花を見ることが出来ます。


ヤマテリハノイバラ
2-2.ヤマテリハノイバラ190529鵜沼の森 (2)



虫たち
キアシナガバチ
2-3.キアシナガバチ190529鵜沼の森
道路の電信柱に何やら止まっています。キアシナガバチでした。


キアシナガバチ
2-4.キアシナガバチ190529鵜沼の森 (4)
近づいて良く見ると、なんとこんな場所で肉団子を試作中。幼虫に運ぶのですね。


ツチイナゴ
2-5.ツチイナゴ190529鵜沼の森 (2)
この個体は多分成虫で冬を越してきたのかと思います。もう子孫を残したのか?


ヤマサナエ
2-6.ヤマサナエ190529鵜沼の森 (2)
やや大きなサナエトンボが止まっています。最もこのトンボはサナエトンボにしては大きくすぐに止まります。これは尻尾の先が
大きいので雄。


乗鞍岳
3.乗鞍岳190529鵜沼の森
最初の写真の少し左に乗鞍岳もきれいに見えました、。こちらも残雪の姿。


今回の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

トミさん、こんばんは(^_-)-☆
関東地方は先週に梅雨入りが宣言されてその後は小雨が降ったリ止んだりの梅雨空が続いています。
鵜沼の森ではいろいろの花が咲いていますね。
ヤブムラサキの花が咲き出して居るようですが、こちらではムラサキシキブの花が色付いていました。
真っ白いウツギの花が咲いて綺麗ですね。
ナイスショットです(。◠‿◠。)

御嶽山が綺麗♪

今晩は♪
残雪の御嶽山、乗鞍岳が殊の外綺麗に撮れていますね~!空気が澄んでいる感じですね。
トミさんにお知らせしたいことがあります。
 昨日、ヤフーの移行ツールを使ってアメブロに移転しました。ここで大きな失敗をしてしまいました。
ヤフーのブログに最後の案内と移転先のURLを貼るべきだったのにそれをしないで移行ツールの手順をしてしまったらヤフーに投稿できないのですね!トミさんやnika4さんがFC2への記事投稿をしたことをヤフーの方に掲載しているので後で私もお知らせ投稿記事を出そうと思っていたのです。
そのような訳でアメーバーブログの私のURLを
貼り付けますので覗いて頂ければ幸甚です♪
https://ameblo.jp/114201903/entry-12475608781.html

No title

乗鞍が見えるのですね。良いな!
ヤマサナエかっこいいですね。こちらではなかなかみっれないです。
肉団子を作るキアシナガバチ良いところが撮れましたね。こういう写真が好きです。
オオバノトンボソウマイフィールドでも出てきましたがまだ花は咲きそうにないです。ほとんど途中で腐ってしまうので一体どれが花が咲くところまで行くか。
イチモンジカメノコハムシは葉の真ん中から食べるんですか面白いですね!

こんばんは。

今日の花はMFでもお馴染みの花ですが、御嶽山や乗鞍岳は見られません。
虫たちの画像が鮮明で生き生きしてますね。
キアシナガバチは電柱の黄色い所で肉団子を作ってるんですね。なかなかこんなシーンは見られませんね。

こんばんは

ヤブムラサキという木は我が緑地には無かったような気がします。 イチモンジカメノコハムシの食草なのですね。
肉団子作成中のキアシナガバチをうまく捉えましたね!!

No title

こんにちは!!
ナワシロイチゴの花
初めて見る花いい色ですね~~
イチゴも食べられるのですか?

いろんな虫たちも活動し始めていますね。

御嶽山

鵜沼の森から御嶽山や乗鞍岳もこんなに綺麗に見えるのですか。かなり近くに見えます。
ヤブムラサキの葉の穴の犯人はイチモンジカメノコハムシでしたか。ヤブムラサキを探せば、合えますね。ナイス!

こんばんは!

梅雨に入りましたね~
ノイバラや、苗代イチゴ。
つい少し前までは、
東京でもこんな光景が見られました。

梅雨寒ですね!
風邪を引いてしまいました。
流行っているのだそうです・・・

おはようございます。

御岳山、乗鞍岳、雪が少なくなってお山が青くなってきましたね

ヤブムラサキなんですね。こちらはムラサキシキブが咲き始めています🌼
卯の花、まだ見られるのですね~白いの小さなお花が綺麗です(*^^*)
ナワシロイチゴの優しいピンク色、可愛いですね・・・実も食べられるのですね😋🍓🍓
ヤマサナエ(*^^*)✌

今回もお知らせ下さりありがとうございますm(__)m

No title

ひまじんさん
コメントありがとうございます。
ムラサキシキブやヤブムラサキの花はやはり梅雨に季節を感じさせてくれますね。いろいろな花が森の中で咲いています。
このウツギはたまたま休んでいて上を見たら白い花が咲いていました。双眼鏡で見るとウツギの花。良く目立ちました。

RE:御岳山がきれい

山鰍 さん
コメントありがとうございます。
いよいよ引っ越しですね。
色々あっても無事に引っ越し出来て良かったですね。何処でも慣れないうちは大変、慣れればいい面もあってどこも一緒かなと思っています。
アメーバーの方にも訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。

No title

yasukoさん
コメントありがとうございます。
場所が違うとトンボも違う。のようですね。
こちらでは今一番飛んでいるサナエトンボはこのヤマサナエです。
キアシナガバチが電柱に止まってないか動いている。近づいてみるとこの写真でした、しばらく眺めていたら飛び立って行きました。面白い所で料理をするのだなと。
オオバノトンボソウ、花が咲くか楽しみに見て行こうと思っています。

RE:こんにちは

緑の散歩道さん
コメントありがとうございます。
キアシナガバチが電柱に止まってなにやら動き回っていました。何だろうと思い近づいてみるとこんな様子でした。肉団子を作っているに違いないとしばらく眺めていました。しばらくするとその肉団子を咥えて飛び立って行きました。面白いところで料理をするものだなと変な感心。

RE:こんばんは

田舎のオヤジさん
コメントありがとうございます。
この森ではムラサキシキブよりヤブムラサキの方が沢山生えています。実はやはり私はムラサキシキブの実の方が好きです。
キアシナガバチも面白い場面に出会いました。ラッキー。

No title

nokoさん
コメントありがとうございます。
ナワシロイチゴの花は結構きれいでしょう。他のキイチゴと花の形も色も違っていて私はきれいだと思います。実も美味しく甘いですよ。

RE:御岳山

nika4beagle
春になって以降御岳山と乗鞍岳がきれいに見える日は少なくなってきました。この日は遠くまで空気が澄んでいたのですね。勿論この山の写真はズームを上げて撮りました。
この日、ヤブムラサキとムラサキシキブの木を数本探しました。そしてイチモンジカメノコハムシを2匹見つけました。

RE:こんばんは

シダに吹く風さん
コメントありがとうございます。
東京では最近はこうしたノイバラやナワシロイチゴの花を見る機会が少なくなっているのでしょうね。実も美味しいですよ。
梅雨の季節は暑いのか寒いのか分からないことが良くありますね。どうぞ、お体を大切にして下さい。

RE:おはようございます

星あかり さん
コメントありがとうございます。
春になって以降、御岳山と乗鞍岳がこれだけきれいに見える日はあまりありませんでした。
この森ではムラサキシキブもありますが、ヤブムラサキの方が多いです。私は秋の実はムラサキシキブの方が好きなのですが。
ナワシロイチゴの花は他の木イチゴと花の色や形が少し違いますね。中々きれいだと思います。
実も1つのツブが大きいです。美味しいですよ。

No title

イチゴ、懐かしいですね~、ライムグリーンにピンクのお花。。。とっても綺麗です♪トゲがなければいいんだけれど・・口に入れた時の表面の渋さと埃っぽさが懐かしいです

No title

shimajirooさん
コメントありがとうございます。
このナワシロイチゴの花は他の木イチゴが白い花が多いのに少しピンクの入った色がきれいですね。
確かに、トゲが無ければいいのにとおもいます。
こうした自然の中で食べる木イチゴは決して買ってくるイチゴのように美味しくはないですが素朴な味が良いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ