fc2ブログ

記事一覧

イワガラミの花・バイカツツジの花・コモチマンネングサ・クロムネハバチー6月初旬:鵜沼の森

今日は6月中旬ですが、今日の記事は6月初旬に鵜沼の森を散策した時に見た花や虫たちです。
2回に分けてアップします。

今朝も鵜沼の森を散策してきましたが、すっかり緑が濃くなって花も少なく、姿は見えにくい野鳥の声が響いていました。

イワガラミとテイカカヅラ
1.イワガラミとテイカカヅラ
大きな木の上の方にはテイカカヅラの花がビッシリ。そして中間以下にはイワガラミの花がビッシリと咲いています。


イワガラミとテイカカヅラ
1-2.イワガラミとテイカカヅラDSC07906
ほぼ矢印の所で分かれています。多分、テイカカヅラがこの木に先に巻き付き、後からイワガラミがその上を覆うようにして巻き付いたのではないかと思います。いづれイワガラミが全体を覆う?


イワガラミ
1-3.イワガラミDSC07918
テイカカヅラは見慣れているのでイワガラミをアップ。アジサイ科イワガラミ属の落葉ツル性木本です。この花が大きな木を覆っている様子は見応えがあります。


イワガラミ
1-4.イワガラミ
アジサイの様に装飾花があります。白い1個の装飾花です。こうしてみるとやはりアジサイの仲間ですね。


バイカツツジ
2-3.バイカツツジ190602鵜沼の森
この花は6月中旬ともなるとほとんど終わっています。梅の花に似ているという事で「梅花ツツジ」。花を下向きに咲かせるのであまり遠くからは目立ちません。


バイカツツジ
2-3.バイカツツジの花190520鵜沼の森 (3)
ツツジの仲間では遅く開花する花ですね。どうも地域によってこの花の中心の赤い部分の範囲に違いがあるようです。皆さんの地域のバイカツツジの花の模様はいかがですか。


コゲラ
3.コゲラ
緑が濃くなると私のようなこらえ性の無い人間には森の中で野鳥を撮る機会が少なくなります。ようやく撮ったコゲラです。


ソヨゴの花
4.ソヨゴの花190602鵜沼の森 (2)
あまり目立つ木でも花でもありません。秋早く他の木より実が赤くなります。モチノキ科モチノキ属常緑小高木。雌雄異株。


ソヨゴの雄花
4-2.ソヨゴ雄花190602鵜沼の森


ソヨゴ雌花
4-3.ソヨゴ雌花190602鵜沼の森 (2)
真ん中のメシベが良く目立ちますが、退化したオシベも見えます。


ツユクサ
5.ツユクサ190602鵜沼の森
これから沢山咲きだすとほとんど目を向けない。面白くてきれいな花ですね。


コモチマンネングサ
5-1.コモチマンネングサ190602鵜沼の森 (5)
この野草もあちこちに沢山生えていますね。


コモチマンネングサ
5-2.コモチマンネングサ190602鵜沼の森 (4)
花は咲けども実は出来ず。矢印のムカゴで子孫は増えます。


虫たち
クマバチ
6.クマバチ190602鵜沼の森
ヤマテリハノイバラの花が沢山咲いています。ハチやハナカミキリがやってきています。これはクマバチ(キムネクマバチ)


クロマルハナバチ
6-2.クロマルハナバチ190602鵜沼の森
コマルハナバチとよく似ていますが、こちらは胸の背面の毛は短いので角度によってはこの写真のように光ってみえる。


クロムネハバチ雄
6-3.クロムネハバチ雄190602鵜沼の森
1.5cmくらいの体の細いハチです。葉の上を良く歩いています。胸の背面の模様が特徴、触覚の色から雄と見ました。


ツマグロヒョウモン雄
6-4.ツマグロヒョウモン雄181019鵜沼の森 (2)



ツマグロヒョウモン雌
6-5.ツマグロヒョウモン雌170802自然遺産の森
この翅の先の黒さが名前の由来。


今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。

スポンサーサイト



コメント

イワガラミ

テイカカズラとイワガラミ見事に木に咲いている姿は圧巻ですね!テイカカズラは私も見ました。イワガラミは近くにはないかもです。箕面にはどちらかイワガラミかツルアジサイがあるのですが花が咲いたところにあまりであったことがないです。

バイカツツジの花、地域差があるのですね。うちは近くにないですが重健の方で撮ったことがあります。
クロムネハバチなかなか背中の模様がキュートですね。

イワガラミとテイカカヅラ

こんばんは。
イワガラミにテイカカヅラを覚えました。すこし前に木に巻き付いているのを撮りましたが、名前が分からず不明としていました。今写真を見て、これだと分かりました。ありがとうございました。
ナイス!

こんばんは

イワガラミが見事ですね。

こちらでは少し標高の高いところに行かないと見られませんが、ツルアジサイともども一度は見ておきたい花です。
いろいろなハチにも出会いましたね。

イワガラミ

テイカカズラとイワガラミ、見事ですね。
巻き付かれた木はいい迷惑でしょうが。
MFのテイカカズラもイワガラミも今年は良く咲いてます。
バイカツツジはもう終わりなんですね。MFのはこれから咲き出して、赤い模様もちがいます。

バイカツツジ♪

おはようございます(^^♪
トミさんはバイカツツジという花をこれまでに投稿したことがありましたでしょうか(^_^;)
見るのも聞くのも初めてのような気がします!

アメブロと比べてFC2のページがスッキリ感があって見やすいですね~!
もう一度移転先を考え直そうかと思うこの頃です。

雨が降り出すのは夕方かららしいので今日も山仕事です・・・とぎれとぎれですがまだ一月はかかるかもです(*´ω`*)

おはようございます。

立派なイワガラミ、紫陽花と見間違えそうですね(@_@)greenと白色が涼やかです🍃🍃

俯きかげんな梅花ツツジ~こちらは初めてです。赤色がとても印象的で綺麗ですね(*^^*)🌺
コゲラ!!!! いましたね~カワイイですね(#^.^#)初コゲラ、おめでとうございます(^-^)👏👏
露草は大好きな山野花ですこちらでも見かけるようになりました。
コモチマンネングサはわざわざ鉢植え???にされているのを見かけます~可愛いです🌺

No title

トミさん、おはよう御座います(。◠‿◠。)
此方は昨晩から降り出した雨が朝になると風雨が強くなり今日は一日中降り続くようです。
イワガラミとテイカカヅラが木に絡みついて見事に花を咲かせていますね。
バイカツツジは初めて見聞きしましたが花の中央付近が赤くて綺麗ですね。
ナイスショットです(。◠‿◠。)

RE:イワガラミ

yasukoさん
コメントありがとうございます。
時々ヤスコさんのブログに登場してくる箕面まで行けばイワガラミもあるような気がします。
バイカツツジも身近な所にありませんか。昨年ブログにアップしたところ、関東のブロ友さんからこの花の真ん中の模様が少し違うと言われて地域によって花の模様に少し違いがあるという事を知りました。
クロムネハバチ、コメント頂いてアップした甲斐があります。

RE:イワガラミとテイカカヅラ

nika4beagleさん
コメントありがとうございます。
イワガラミとテイカカヅラ、少しはお役にててて嬉しいです。巻きつかれた木は迷惑この上無いでしょうが見る分には中々見事でした。

RE:こんばんは

田舎のオヤジさん
コメントありがとうございます。
そうですか、このイワガラミは良く散歩に行く山の中に生えています。中々見事な景色でした。
残念ながらツルアジサイは身近な所には生えていません。
今の時期、花や葉の周りを見ると色々なハチがウロウロしていますね。

RE:イワガラミ

緑の散歩道さん
コメントありがとうございます。
そちらでもイワガラミやテイカカヅラの花付きが今年は良いですか。この山に他に2本くらい今日アップしたような景色を見せている木があります。
バイカツツジはこれからですか。昨年この花をアップしたら多分、散歩道さんが花の真ん中の模様が違うとコメントを頂いた記憶があるので今年はそんな様子を加えて見ました。

RE:バイカツツジ

山鰍 さん
コメントありがとうございます。
ハイ、大体毎年この時期にはバイカツツジの花は1度はアップしていると思います。ブロ友さんの記事を全部覚えていたら大変です。その時に興味があるもののうちいくつかは覚えていることもありますが・・・。
FC2の方は私もまだ納得いくような記事になりません。貼り付ける写真もサイズがどうもしっくりとこない。1度時間をかけて試行して見ればいいのでしょうが・・・
山の仕事、ご苦労様です。私の活動仲間の人間がしばらく前にこちらから盛岡市周辺の山林の仕事で引っ越しした仲間がいます。

RE:おはようございます

星あかりさん
コメントありがとうございます。
今年はこのイワガラミとテイカカヅラが巻きついた木の景色が見事でした。この森で他に2本くらい同じような景色を見せている木があります。
バイカツツジは初めてでしたか。中々きれいな花でしょう。誰が名付けたか梅の花に似てバイカツツジとはよく付けたものと思います。
ツユクサはこれから沢山咲きますのでもう少し経つと「な~んだ、ツユクサかとなりますが」
そうですかコモチマンネングサを鉢植えにしている方がいるのですか。

No title

ひまじんさん
コメントありがとうございます。
こちらは少し天気予報とは違っています。予報では朝から雨だったのですが、朝から夕方まで曇り空です。雨は夜かな?
バイカツツジは初見でしたか。遠くから見るとあまり目立たない花ですが近づいてみると結構きれいな花でしょう。梅の花に似ていますね。

岐阜から盛岡近郊へ!

お友達が山の仕事の関係で岐阜から盛岡近郊へ移転した\(^^)ゞ 驚きました!
トミさんにとって盛岡・岩手が別な形で身近になったかもですね(^^♪ 
(Re commentはいいですよ(^<^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ