fc2ブログ

記事一覧

怖いトンボと秋の花ー9・13かかみ野自然観察会(2)

先回は13日の「かかみ野自然観察会」のキノコの写真でしたが、今回はトンボは結構怖いなという事と秋の花の1部です。




オニヤンマの顔:運良く捕まえたのでじっくりと正面から見ました。人間から
         見たらまだ小さいがこんなのに襲われたら小さな虫は本当に
         怖いだろうな。




オニヤンマの顔(2):横から見ても怖い。仲間がこの顔の前に指を出したら
          噛み付かれた。大声で痛い!。




シオカラトンボがキチョウを:そんな思いをしていると今度はシオカラトンボが
          キチョウを捕まえた。捕まえて近くの草に止まって頭から
          むしゃむしゃと食べ始めた。あごを動かすのが良く見える。
          参加者の女性がヒャー。




アオフキバッタ:こちらはおとなしいバッタ。これは下見のときの写真。
          多分アオフキバッタと思うが、図鑑では山地に住むというが
          なぜここに?この森で初めてみた。羽がなく飛べないのに
          どこからどうやってこの森に来たのだろうか。




オミナエシとワレモコウ:秋の七草の1つオミナエシ。姿がきれいなわりに
          どちらかと言うと嫌なにおいがする。そしてワレモコウ。昨年の
          紅白歌合戦の時に歌われて人気がでた花。遠くから見るよりは
          アップにしてみた方がきれい。




サジガンクビソウ:これでも花なのだ!。と威張っているかもしれない。
          花らしくない花。キク科。根に近い所の葉が匙に似ている。
          花はキセルの雁首に似ている。キセルといっても若い人は
          知らないだろうが。
スポンサーサイト



コメント

No title

キセル!良く知っています^^
それにしてもオニヤンマの顔は迫力がありますね。
僕もオニヤンマではありませんが トンボに噛まれたことがあります(^^ゞ
本当に 痛かったです。ヘタをすると血が出ますね。。
シオカラトンボが獲物を捕食しているシーンや珍しいバッタや植物。
今回も森の中を探索した気分になりました^^ありがとうございます。ポチ☆

No title

キセル?知りません!?
学生でお金がない頃「キセル乗車」したことがあります。
(時効です、ごめんなさい!)
ガンクビソウよりちょっと華奢な感じでしょうか?

No title

トンボは、蚊は食べると聞いてましたが、チョウのような大きな昆虫も食べるのですか? 驚きました!!

No title

私もオニヤンマに噛まれたことあります。記事を拝見していて思い出しました。やっぱり今でもちょっとした恐怖を感じます。

No title

大波さん
ポチ有難うございます。しょっちゅう行っている森でも行くたびに色々と面白いものに出会えます。楽しいですね。

No title

楓子さん
キセルをご存じない?。まだ若いですね。タバコをすう時に使う長い道具です。そのタバコを入れる所を雁首と言います。サジガンクビソウの花はガンクビソウよりやや大きい。花の数は少ないです。

No title

got*t*711 さん
そうなんです。トンボは自分より体が大きくても襲いかかって食べることがあります。顔も良く見ると怖いですね。

No title

赤影さん
そうですか、一度体験があると結構何時までも体が覚えていますよね。私も子供の頃犬にかまれた体験があり今でもつないでない知らない犬を見るとエッとなります。

No title

オニヤンマの目、綺麗ですよね!
私も大好きなトンボです
オニヤンマの写真 私も載せていますので 是非見に来てくださいね♪

No title

昨年、ヤンマが一回り小さい別のトンボを後ろからつかんで、首からムシャムシャ食べてました。。衝撃的でした・・。
いつもキセルをくわえている彫刻家の知人がいます。よく似合うんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ