fc2ブログ

記事一覧

ヤマジノホトトギス・白い小さなお地蔵さんー9.20鵜沼の森

家のすぐ近くの里山「鵜沼の森」の散策です。
始めてみるヤマジノホトトギスが咲いていました。空は秋のうろこ雲。気温は結構高い。そんな秋の入り口でした。




ヤマジノホトトギス(1):結構暗い林床に咲いていました。2箇所でそれぞれ数株
            づつ咲いていました。




ヤマジノホトトギス(2):家の庭で咲くホトトギスに雰囲気が良く似ているが
             やはり自然の中で見つけたこの花の方がきれいに見える。




タケリタケ:やはり暗い林床に真っ白な小さなお地蔵さん(そう見えるでしょう)
         が立っていた。タケリタケというキノコにつくキノコ。結構色々な
         形がある。




ダンドボロギク:愛知県の段戸山から名前がつけられたとか。この辺では
           どこにでもある野草だが、もう綿毛がきれいだった。




クサギの花(雄花):もうそろそろこの花も終りの季節。花が咲いてしばらくは
         オシベが優先で花粉を飛ばす。従ってメシベも有るが今は
         雄花の状態。




クサギの花(雌花):数日後同じ花では変化がおきる。今度はオシベは役割
         を終えて今度はメシベが受粉の状態に成熟する。今度は雌花へと
         変化する。自家受粉を避ける仕組み。とは言うが同じ木の中で
         雄花の状態と雌花の状態があって本当に目的に合っている
         のだろうか。と思ってシャッターを。
スポンサーサイト



コメント

No title

クサギの雄シベと雌シベ、ここまで丁寧に
観察した事はありませんでした。
植物の不思議にポチ☆です!

No title

楓子さん
植物って誰が教える訳でもないのに不思議なことが良く有りますね。本当に自然には驚きます。

No title

今日も、有難うです・・
可憐なえいぞうです!!
いいなぁ!
でも、小さい秋を、探してみます。

No title

キヨちゃん有難うございます。小さな秋も大きな秋も見つけてください。

No title

とみさんの写真を見ていると、私も近くの小さな花たちをよくよく観察してみたくなってきます。しばらく雨ですが、晴れたら散歩にでかけようっと!

No title

ヤマジノホトトギスは やはり野生の方が綺麗ですね^^
キノコに付くキノコ。。これまた初めて拝見させて頂きました☆

No title

Rocoさん
北海道はもう秋も深まっていることと思います。冬になると散歩も出にくくなるでしょうから雄大な秋を楽しみに出かけてください。

No title

大波さん
ほんと、自然の中で見る花は周囲の雰囲気もあってきれいに見えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ