fc2ブログ

記事一覧

ヒガンバナとオナガアゲハ・キツリフネー9・25岐阜公園

9月25日に1ヶ月後の自然観察の下見に岐阜公園へ行ってきた。近づいた時にもう一度やらなければいけないが。
今回は岐阜公園~長良川にかけてのエリアを予定している。公園の中にはびっくりするような大きなアカメヤナギの木があったり歴史の古さを感じさせる公園。でも空き地や樹木の間には色々な野草が生い茂り観察会の場所としても楽しそう。




ヒガンバナお城の堀の土手に植栽したのかヒガンバナの群落があり今が盛り
        できれいだった。




ヒガンバナとオナガアゲハ:その真っ赤なヒガンバナに黒いオナガアゲハが来て
         吸蜜中。赤と黒との取り合わせがきれいだった。




キツリフネの花:木立の中のやや暗いところに今度は鮮やかな黄色のキツリフネ
         の花。本来山地に自生するものだが、ここのは植栽したのか?
         デジカメなのでフラッシュが働き、きれいな写真にならなかった。




アレチウリの果実:日がよくあたる草むらにアレチウリの花と実が出来始めて
         いる。金平糖に沢山の毛が生えたようで面白い。




ヤブマメの花:やはり草むらにヤブマメの花。どこにでもあるが花の形が
         面白い。同じ仲間の大豆の原種といわれるツルマメを探したが
         今回は見つからなかった。




リスアカネ:公園内でマユタテアカネも飛んでいるがこちらは羽の先に褐色の
         模様があり、木々に囲まれた池などに生息するリスアカネ。
         アカトンボの仲間。
スポンサーサイト



コメント

No title

岐阜公園での自然観察会とは? 日程 参加方法、資格など教えていただけますか?

No title

どんぐりさん
今回は十六銀行の「くるる自然塾」のなかでやるものです。私の担当は10月30日と11月13日の2回で、どちらかでフィールドへ出てどちらかは室内の座学です。
申し込みは十六銀行の「くるる事務局」へして頂けませんか。

No title

分かりました。有難うございます。どちらも 平日なのですね。残念です。

No title

こちらでも彼岸花を良く見かけます。
赤色がなんとも綺麗です。。
アレチウリの果実は本当に金平糖に良く似てますね(笑)
リスアカネも真っ赤で、これぞ赤とんぼという感じでした^^

No title

大波さん
ゆっくりゆっくりやってください。

No title

燃えるような曼珠沙華と黒いオナガアゲハの
取り合わせ、素敵です!
ポチ☆です。

No title

楓子さん
ポチ有難うございます。ヒガンバナも短いもので早くも花は終りに近づいてきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ