fc2ブログ

記事一覧

ゲンノショウコ・ノガリヤス・ホウジャクー10・5自然観察ウォーク

またまた遅い更新になってしまいました。10月5日自然遺産の森での「自然体験塾」とその下見の時の様子です。




ノガリヤス:イネ科の植物は難しいけれども良く見ると実にきれいなのがある。
         このノガリヤスも秋の中盤になると白い花穂をなびかせて、野山
         の中で見ると風情がある。




ゲンノショウコの赤花:下痢止めの民間薬。7月頃から次々と永く咲いている。




ゲンノショウコの白花:東日本には白花が多く、西日本は赤花が多いと聞く。
          ここは真ん中なのか赤と白とが隣り合って、または少し
          混生して群れをなして咲いている。




スズカアザミ:アザミの花も秋のこの季節のこの地域の野山ではスズカアザミ
          が多い。




ホウジャク:そして、そのスズカアザミの花にスズメガの仲間のホウジャクや
         ホシホウジャクが蜜を吸いに長い口を伸ばしている光景に
         良く出会う。




ハキリバチの作品:これはヤマノイモの葉をハキリバチが巣を作るために
         切り取って持っていった跡です。中々芸術的に仕上がって
         いると思いませんか。




ハナウロコタケ:森の中の地面に小さなハナウロコタケが群生していました。
         結構きれいだと思います。




焼き芋:  そして、自然体験塾の建物に戻ってくると、時間はお昼。
         担当の方が、1人1本づつの焼き芋を焼いて待っててくれました。
         上手に焼き上がりとても美味しかった。


次回自然体験塾「自然観察ウォーク」

 平成20年11月2日(日曜日)。午前10時~12時
 場所 かかみ野自然遺産の森
    各務原市各務字車洞
    参照 www.city.kakamigahara.gifu.jp/shoukai/kankou/shizenisan.html
 申し込み先 各務原市ライフデザイン課 058-383-1210
スポンサーサイト



コメント

No title

ハキリバチの作品なんてステキなんでしょう!
ポチ☆でーす!

No title

楓子さん
ポチ有難うございます。自然の中には芸術作品を良く見ることがありますね。

No title

ゲンノショウコ。。確かに薬の成分で聞いた事があります。
この昆虫はホウジャクという名前だったのですか。。
またまた勉強になりました^^
ハキリバチの作品は素晴らしいです。
さすがに生活がかかっているだけあります(^-^)ポチ

No title

こんな自然観察したいですね。自然の作り出した物は、
本当に美しいです。
ハキリバチの作品、素晴らしいし、ハナウロコダケも
お花のようですね。
そして、やっぱ!!やきいも!!
いつか、参加させてください。

No title

キヨちゃん
秋の自然観察会は本当に見るものが沢山あります。
が、やはり大人も子供も最後は食欲の秋。焼き芋が美味しかった!

No title

大波さん
そういえばハチには生活がかかっていたのですね。人間も
邪念を出さず、生活がかかれば良い作品が出来るのかもしれないですね。

No title

ご教示ありがとうございました。
ホウジャクの飛んでいる姿と、静止している姿
あまりにもかけ離れていて気がつきませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ