fc2ブログ

記事一覧

木の実・草の種・クリタケー11・02自然観察ウォーク

11月2日、自然遺産の森で定例となっている各務原市ライフデザイン課の「自然観察ウォーク」がありました。3連休の真ん中、市民清掃の日という事もありやや参加者は少なかったが好天に恵まれて楽しい自然観察でした。
この日のテーマは「秋の木の実・草の種を集めよう」いろいろなドングリ・引っ付き虫
など袋の中に沢山集めながらの森の散策でした。




自然観察ウォーク:大人の人だけでの申し込みもあり、興味が少し子供と違う
            ので少しこちらも気を使いましたが、皆で楽しく自然を
            楽しみました。




イノシシのヌタ場:ここの湧き水で出来た水溜りは時々イノシシがヌタ場として
            使っている。この日も最近使った跡がくっきり。
            周りには体を震わせて飛んだ泥が沢山飛び散っているし、
            体の泥を木にこすり付けてそぎ落とした木があり、
            ついでに?ついたキバの跡もある。




オオアオイトトンボ:トンボは少なくなってきたがまだ捕まえることが出来た。




クサギの実:クサギの木は葉の匂い、山菜として葉を食べる、性転換する花、
         きれいな実と観察会では色々と話題を提供してくれる。
         今はこんなにきれいな実(少し毒々しい?)が日に照らされて
         光っていた。




クリタケ:コナラの切り株に沢山生えていた。食べられる。とは言うものの
        参加者の方に持ってかえってもらうには少し怖いが仲間が
        下見の時に持ってかえって食べたが無事に生きている。
        そこで、2~3本づつ持って帰ってもらった。全員無事のようだ。




集めた木の実・草の種:そして、皆で集めた木の実・草の種。集めた中で
        気に入ったドングリや木の実は持ち帰ってもらい、残ったものと
        私が集めたもので標本を作る。




木の実・草の種の標本:落ち葉や木の葉の押し葉と違って、生で標本を
        作らなければならないので、少し日にちが経つと乾燥し、姿・色
        が変わってきてしまうのが多くて残念。4日後に展示。


次回自然体験塾「自然観察ウォーク」

 平成20年12月7日(日曜日)。午前10時~12時
 場所 かかみ野自然遺産の森
    各務原市各務字車洞
    参照 www.city.kakamigahara.gifu.jp/shoukai/kankou/shizenisan.html
 申し込み先 各務原市ライフデザイン課 058-383-1210
スポンサーサイト



コメント

No title

イノシシのぬた場は、桐生に住んでいた頃
近くの東公園?で良く見ることが出来ました^^
クリタケ!仲間が生きていたので大丈夫とは~(笑)
大変勇気のある方です(^-^)ポチ

No title

あそこにいのししがいるんですか!?知りませんでした。鈴を着けて山に入ったほうがいいでしょうか?

No title

大波さん
東公園にもイノシシがいたのですか。結構どこにでもいますね。
このポチは喜んでいいのでしょうか。それとも無謀な勇気に頂いたのでしょうか。キノコを持って行った人はやはり全員無事だったようです。

No title

赤影さん
最近はどこの山にもイノシシはいるようです。でもほとんどは夜行性なので昼間出会うことはめったにありません。

No title

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
えぇ~~~!!!せんせぇ~~~~!!
毒味済みで、よかったぁ~ とここで知ることになるとは。(´゚艸゚)∴ブッ
私?ですか もちろん家で、味噌汁に入れて食べましたよ(^_-)-☆
じょきじょきの歯ごたえがよく、とっても美味しかったです。
もちろん、家族全員元気です。(ほっ・・・)
また、楽しく参加できました。ありがとうございました。

No title

クリタケ、お毒味役のおかげで
皆さんご無事で良かったですね。

No title

mam*ma*e1*2000 さん
勿論100%自信がないと食べることを薦めません。
これからもご安心を。これからも楽しい観察ウォークにしていきます。

No title

楓子さん
ご心配有難うございます。キノコは私達も細心の注意を払っています。マツタケ以外のこういう雑キノコは美味しいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ