fc2ブログ

記事一覧

野点・お菓子のアケビー11・03市民茶会

11月3日、各務原市の市民公園内にある茶室で毎年の市民茶会がありました。
この日の野点席で出たアケビを模したお菓子が秀逸。

各務原市と市の茶道連盟の主催。




点心:まずは点心席へ。昔はこの位の量では不足でしたが最近はこれでも
      まずまずと思うようになってきた。年のせいか?




茶室:今年の茶室の担当は表千家。いくつかの流派が野点、茶室と
        交代で担当。




茶室:各務原野:少し早めに茶室に入ったところ、正客の席に着席させられた。
         お茶会で正客は初めて。気楽なお茶会なので何とか無事に
         終わった。でもその御かげですばらしい茶碗でお茶を頂くことが
         出来た。




野点席:この野点席は何でも上手に作る知人が造作、組み立てをした。
       木曽川から流木を拾ってきたり、竹や縄を古そうに見せたり・・
       上手に作るのものだ。




野点:この日の野点席は表千家担当。雨が降らずに良かった。




お菓子のアケビ:このお菓子の出来栄えはすばらしいと思います。お茶会の
       テーマは秋。色といい、形といい食べるのがもったいないような
       見事は出来栄えと思います。割れたところから中身が見えています。
       これは小豆で作った。周りの紫色は紫芋で作ったそうです。
       味もまた大変美味しかった。お点前をやった女性も上手でした。
       
スポンサーサイト



コメント

No title

野点の市民茶会は楽しそうですね!お菓子のアケビ、すごいですね!上手に作られていると思います!

No title

和菓子の奥深さを知ることの出来るアケビの作品ですね。食べるの惜しいですね。私も次回こういったお茶会参加してみたくなりました。

No title

アケビのお菓子、趣がありますね~。
食べてしまうのがもったいないような?
しばらく飾って目を楽しませたいですね。

No title

xyさん
コメント有難うございます。市民茶会なのでお茶とお菓子を楽しむだけでしたら数百円で済みます。機会を見つけていかれるといいと思います。

No title

赤影さん
お茶会と言っても気楽なのも有ります。ジーパン。セーターで参加出来るお茶会もありますので探してお菓子を食べ、作法なしでお茶を飲んで、というのもあ有りなので、ぶらっと寄るのもいいと思います。

No title

楓子さん
ほんと食べないで持って帰りたくなりましたが、そうもゆかず、食べました。味もおいしかったです。

No title

あっ本当にあけびだぁ!!
先日、アケビをいただいて、カワを天ぷらにしました。
美味しかったです。
素敵な一日を、すごされたんですね。ウフッ!!

No title

和菓子の芸術性ってすごいですよね。美しくて、季節を感じさせて、そしてとっても繊細。食べるのがもったいないですよね。

No title

キヨちゃん
先日テレビで山形県ではアケビの中身は捨てて皮を食べると言うのを見ました。皮は美味しかったようですね。来年は私も中身は勿論食べますが皮も料理して(家内に頼んで)食べてみることにします。

No title

Rocoさん
本当に和菓子職人は味とともに芸術性をも持っていることに感心します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ