fc2ブログ

記事一覧

ナガボノアカワレモコウ・マツムシシソウ・シラヒゲソウ:ひるがの高原スキー場ー8月下旬

前2回に続いて8月下旬、ひるがの高原へ行って来た時の記事です。今日は「その3」で最終回です。
湿原で植物や虫たちを見た後、近くのスキー場へ行ってお花畑を見て来ました。


湿原
ヤマハギ
1.ヤマハギ200825ひるがの高原:湿地
この湿原には大きな樹木はありません。ヤマハギは里山でも花が開花しました。ここでも8月下旬には咲いていました。


ムカゴニンジンの花
1-2.ムカゴニンジンの花200825ひるがの高原:湿地
高層湿原でこの花を見て、見たことがあるようだが、一体何だろうか。


ムカゴニンジンの葉
1-2.ムカゴニンジンの葉200825ひるがの高原:湿地
葉を見て、エッ、MFでも見られるムカゴニンジンか。正体が分かりました。


ヤマホタルブクロ
1-4.ヤマホタルブクロ200825ひるがの高原:湿地の
花も終わりの頃でしたがまだ幾つか咲いていました。

ヒメシロネ
1-4-2.ヒメシロネ200825ひるがの高原:湿地



ノギラン
1-5.ノギラン200825ひるがの高原:湿地の
家の近くの鵜沼の森でも今年沢山の花を見ました。ここでは花は終わってしたが、果実がついたノギランが湿原の中で沢山生えていました。
今日、ここまでアップした植物はMFでも普通に見られる植物です。植物の分布域も結構幅広いものですね。


ナガボノアカワレモコウ
1-6.ナガボノアカワレモコウ200825ひるがの高原:湿地 (2)
これはMでは見られません。ワレモコウはありますが、これは穂が長い。花が白いナガボノシロワレモコウというのもあるようです。


ナガボノアカワレエモコウ
1-7.ナガボノアカワレモコウ200825ひるがの高原:湿地
確かに普通のワレモコウより花穂が長いですね。結構沢山咲いていました。


ミズギク
1-8.ミズギク200825ひるがの高原:湿地 (4)
湿原に咲く菊。写真奥にはマツムシソウも沢山見えます。


ミズギク
1-9.ミズギク200825ひるがの高原:湿地 (3)


マツムシソウ
2.マツムシソウ200825ひるがの高原:湿地 (3)
マツムシソウの群生するエリアもありました。


マツムシソウ
2-2.マツムシソウ200825ひるがの高原:湿地
マツムシソウ科マツムシソウ属。花の色も形もきれいな花ですね。マツムシがなく頃に咲くからの名前とか。


シラヒゲソウ
2-3.シラヒゲソウ200825ひるがの高原:湿地
この花も見たい花の1つでした。


シラヒゲソウ
2-4.シラヒゲソウ200825ひるがの高原:湿地 (3)
ユキノシタ科。花はそろそろ終わりの頃だったようですが。幾つかの花は見ることが出来ました。

見たい花もほぼ見終わったので次の目的地へ。車で15分も走るとスキー場。


スキー場
リフトに乗って頂上まで
3.ひるがの高原スキー場200825



ペチュニアのお花畑
3-2.ペチュニアのお花畑200825ひるがの高原スキー場 (4)
頂上はペチュニアの大きなお花畑でした。向こうに見える山は大日岳。山の斜面に大きなスキーコースも見えます。


ツマグロヒョウモン雄が千日紅に
3-3.ツマグロヒョウモン雄?200825ひるがの高原スキー場


ヒメアカタテハがやはり千日紅に
3-4.ヒメアカタテハ200825ひるがの高原スキー場 (2)
他にもチョウが何種類か飛んでいました。


頂上からの眺め
3-5.ペチュニアのお花畑200825ひるがの高原スキー場 (8) 
この頂上に小さな森があります、木々の間にハンモックが掛かっていて使用は自由。ハンモックに寝そべりながら時間を少し過ごしました。山を吹き抜ける風が天国に吹き抜ける風かと思うように気持ちがいい時間でした。



今回の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
スポンサーサイト



コメント

ひるがの高原スキー場

こんばんは。
ひるがの高原スキー場のペチュニアの花畑は、ピンク色の絨毯のようで綺麗ですね。森のハンモックで私も寝てみたいです。ナイス!

No title

スキー場のお花畑で良いものいろいろご覧になられましたね。
ミズギクは初めて。マツムシソウやシラヒゲソウも見てみたいです。
千日紅にヒメアカタテハが素敵ですね。
ハンモックも気持ちよさそうです。

No title

山頂のハンモック気持ち良さそうですね。自然の風は素晴らしいですね。
シラヒゲソウやナガボノアカワレモコウが見られて良かったですね。
セリ科の花は皆同じようでとても難しいですムカゴニンジンは見たことあるのかどうか記憶もあいまいですがトミさんのフィールドにはあるのですね。指令課の白花田とビジターセンターにでも書いていない限りちょっとあきらめモードになってしまします(笑)
マツムシソウは可愛い花ですね。チョウがたくさんやってきますね。

こんにちは♪

ナガモノアカワレモコウ・・カタカナで書くとずいぶん長い名前です。漢字だと長物赤吾亦紅となるのかしら(笑)
白のワレモコウって見てみたいです。

シラヒゲソウも白くて綺麗ですね。
これもサギソウのような繊細な切れ込みがあるのですね。
ひるがの高原、又行ってみたいなぁ~
今度はハンモックに揺られに!(^_-)

No title

こんにちは。
ひるがの公園の花など、楽しませていただきました。
ムカゴニンジンやヒメシロネなどは私の行っている緑地の湿地でも見られますが、マツムシソウなどは高原でないと、、、という感じですね。
シラヒゲソウは一度見てみたいと思っている花です。

ペチュニアのお花畑は素晴らしいですね!!

No title

nika4 さん
コメントありがとうございます。
このスキー場は夏はペチュニアのお花畑、秋には写真には撮りませんでしたが、コキアが広大な面積に植えられていてコキアの花畑で人を呼び寄せます。
あんな気持ちがいい風が吹き抜けて、天国にいるようでした。

No title

緑の散歩道さん
コメントありがとうございます。
私もミズギクを見たのはここの湿原が初めてでした。
マツムシソウやシラヒゲソウはこうした高原や湿原に行かないとなかなか見られませんですね。きれいでした。
ハンモックに揺られながら山の風が吹き抜けて本当に気持ちが良いひと時を過ごすことが出来ました。

No title

yasuko さん
コメントありがとうございます。
山頂でハンモックに揺られながら吹き抜けた風はあまり経験したことがないような心地よい風でした。
ムカゴニンジンを初めとして意外とMFにもあるような植物があるのに少々驚きました。でもやはりMFでは見ることが出来ないマツムシシソウやシラヒゲソウなどはきれいでした。

No title

miyakoさん
コメントありがとうございます。
ナガボノアカワレエモコウ、確かに長い名前ですね。漢字は知らなかったの一応調べました。多分「長穂の赤吾木香」と書くようです。
ここのハンモックは本当に気持ち良かったです。
まだ天国へは行った事がないですが、もしかしたら天国ではこんな風が吹きにけている?

No title

田舎のオヤジ さん
コメントありがとうございます。
マツムシソウはしばらく前に他の高原で初めて見た時にはなんときれいな花なのだろうかと思いました。シラヒゲソウもきれいな面白い花ですね。
こうした花はやはり高原へ行かないとみられないですね。

気持ちイイですねぇ!

スキー場も 様々に工夫する必要があるようですねぇ?!
吾亦紅の仲間も チョイと様子の違うものあり^^
マツムシソウも シラヒゲソウも
心ひく雰囲気がありますねぇ!

RE:気持ちイイですねぇ!

里よしさん
コメントありがとうございます。
スキー場の夏場の利用としては中々いいアイデアと思います。スキーの時と同じ施設を使えるので維持費や多少の経費は賄えるのだろうと思います。
こちらも手軽に頂上まで行けて気持ちが良い時間を過ごすことが出来ました。

No title

マツムシソウの群生に真っ白なシラヒゲソウ、ステキですね。
ハンモックに横になって、さわやかな風を感じて気持ち良かったでしょうね。

相変わらずの遅刻です(^▽^;)

おはようございます(^^♪
毎度の大遅刻で相済みません🙏
ひるがの高原の花々♪
後半の花の全部(長い穂のワレモコウ、ミズギク、マツムシソウ、シラヒゲソウ)まだ未見の花です(◞‸◟)
吾亦紅はもっと小さな果穂のものは少ないけど有ります。
マツムシソウ♪見たいものです(^^♪
そしてシラヒゲソウ\(^o^)/
どこかカラスウリの花のようで存在感がありますね~!ハンモックが自由に使えると言うのもユニークですが維持管理を誰が?
詳細画像にナイス👍

No title

山が好き さん
コメントありがとうございます。
MFでは中々会えないマツムシソウやシラヒゲソウを見ることが出来て嬉しかったです。スキー場の頂上でハンモックに揺られて感じた風は本当に気持ちよかったです。

No title

風の谷の鰍 さん
コメントありがとうございます。
やはりこの中でお勧めはマツムシソウとシラヒゲソウ。初めて高原で見た時には共にきれいな花だなと感心しました。そちらには無いのでしょうか?
ハンモックはこのスキー場を運営している会社が管理していると思います。夏でもこのスキー場に入るのに500円、リフトの往復代が1000円(?)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ