fc2ブログ

記事一覧

スッポンタケ・サネカズラー11・08定例観察会(3)

かかみ野自然観察会の11月例会が終わって1週間が経ってしまいました。その3回目のブログの更新です。




スッポンタケ(1):ちょっと変わった形のキノコ。まだ全体が白い色だが
         もう少し経つと上の膨らんだ部分の胞子を含んだドロッとした
         ものが出てきて悪臭がする。周りに5~6本生えていた。
         その臭いに誘われてハエがやってきて胞子の拡散をしてくれるのだ
         そうです。
         そのドロッとしたのを洗い流すと食べる事が出来ると本に書いて
         有るが、うーん。




スッポンタケ(2):そーと引っこ抜くとご覧のような姿。初めは下の丸い
        袋状の中。それが成長してきたところ。袋の下からはっきりと
        根のような菌糸が見える。




サネカズラの実:こちらは姿も色もきれいな実。なにか和菓子にこんな形の
        お菓子があったように思うが。美味しそうに見えるが残念ながら
        食べれない。




コマユミの実:珍しいものではないがかわいらしい。小さいので良く見逃して
        しまうことがある。庭木に良く使われるニシキギの原種とか。


次回かかみ野自然観察会のご案内
 場所 各務原市各務字車洞
    参照 www.city.kakamigahara.gifu.jp/shoukai/kankou/shizenisan.html
 毎月2土曜日 08年12月14日
 午前9:00~12:00
 参加者 自由 事前申し込み不必要
 参加費 100円
スポンサーサイト



コメント

No title

スッポンタケ、確かに食きのこですが
このモーレツな臭いを嗅いだら・・・。
食べた人はチャレンジャーですね?(尊敬)

No title

コマユミというんですね。愛らしいです。ツリバナやマユミなど、これ系の樹木は大好き。我が家にも植えましたが根付いてくれたか心配です。
キノコは食べれるとは言っても手が出ないもの、ありますよねー。

No title

楓子さん
どうもこのコメントを読みますと楓子さんも食べたことはないようですね。今朝のTVにこのスッポンタケが出てきました。ハエが胞子を運ぶ様子を写していました。

No title

Rocoさん
マユミ、ツリバナとも花も派手ではないが良く見るときれいですよね。また秋の実は風情があります。庭木にはいいのでしょうね。無事に根付いて来年は花、実とも見れるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ