fc2ブログ

記事一覧

板取中学校総合学習

11月5日に岐阜県関市の板取中学校で話をしてきました。



板取地区の風景:ここは3~4年前まで板取村でした。今は関市と合併して
          います。周囲を山に囲まれた静かな自然豊かは地域です。
          周りの山はスギやヒノキの人工林が多く林業が主要産業
          の地域です。この写真は少し高台の21世紀の森の入り口
          から撮った板取地区の一部です。




板取中学校:この中学校は全校生徒30人前後の小さな学校です。
         学校は地域の産業の木造主体に作られた学校です。
         ご覧のように澄んだ空気の景色のいい自然に囲まれた
         学校です。


私の話は中学1年生の9人です。これでこの中学校の1年生全員です。

林業の盛んな地域、自然豊かな地域という事から総合学習でも林業やその関連のこと、
その分野で働いている人から話を聞いて学ぶという事をやっています。

私の話は「森林インストラクター」について。という題です。

○「森林インストラクター」という資格は何をするのか。

○ 実際にどんなことをしているのか

○ 活動の中で何を伝えたいのか

等について1時間30分の話でした。

数日後に学校から生徒の感想文を送ってきてくれました。

生徒全員感じたことの違いはありますが、ほとんど私が話したかったことを
正確に受け取ってくれていた事に感心しました。
教頭先生からこの学校は小さい学校の利点で先生がきめ細かい教育が出来ている
と言ったその通りだなと思います。

これでこの学校での話しは3年目ですがいつも生徒のツブがそろっているのに
感心しています。
この子供達が大きくなっても地域に誇りを持ち、自然を大切にする心を
持ち続けてくれるといいな。と思っています。
スポンサーサイト



コメント

No title

本当に空気が澄んでいて素敵な場所です。
この学校の生徒さんは、自然に触れながら
その環境の大切さを学んでゆくのですね^^

No title

空気も澄んで、紅葉もとても綺麗。
いい環境で30名の生徒さんたちが学んでいる姿を想像すると、こういった場所を我々大人たちが大切に残して行かねばど思ってしまいます。
もっと、都会から山間地へ学びにきてほしいものです!

No title

ゲームや携帯とにらみっこの子が多いと気になっていますが, 自然をしっかり感じ取っている子どもたちがいることを知って, ほっとしますね。

No title

大波さん
本当に自然豊かな場所ですが、やはり最近の子供はまずは自然より他に興味が向くと思いますので上手くリードしてやる必要があるようです。

No title

got*t*711さん
本当にそのとおりだと思います。

No title

biプラさん
やはりこういう自然の中で育った子供は自然の事を話しすると非常に反応がいいです。多分日常はゲームや携帯に触れているのだとは思いますが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ