fc2ブログ

記事一覧

くるる自然塾ー11・13

11月13日。十六銀行さんの主催する「くるるセミナー」の「くるる自然塾」で
お話をしてきました。

「くるるセミナー」は十六銀行さんが銀行の顧客ならびに一般市民に色々な内容の
講座を開設しています。

その中の「くるる自然塾」の一部で私がお話して来ました。先日の10月30日には
同じ講座で岐阜公園・金華山周辺でのフィールドワーク・自然観察会をやってきました。





くるるセミナー:これは十六銀行さんのシニア情報誌「きらら」に毎号載っている
          くるるセミナーの案内の1部です。




くるる自然塾:その中の「くるる自然塾」の案内の1部です。


当日の話は

  「自然の楽しみ方」   
秋の野山を散策して見ましょう。美しい紅葉やきれいな木の実そして家の周りや草むらで色々な虫達が秋を一生懸命に鳴いています。
少し自然に目を向けると自然が私たちを楽しませてくれます。

Ⅰ.秋の植物を楽しむ
1.秋の七草
2.紅葉・黄葉
3.秋の花
4.木の実・草の実
Ⅱ.秋の虫たち
1.秋に鳴く虫(虫の声をCDで聞いて、映像を見る)
2.アカトンボ
3.その他特徴ある昆虫
Ⅲ.植物の冬支度
1.  木々の冬支度
2.  野草の冬支度

こんな話で約2時間。時間が足りなくて最後は少しはしょってしまった。反省。
約40人の方が熱心に聴いてくれてこちらも話しがいがありました。
スポンサーサイト



コメント

No title

豊富な知識と経験が無いと2時間話せません!
すごいな~、尊敬です!私も聴きに行きた~い。

No title

楓子さん
お褒めの言葉はありがたいですけれども、そんな事はありません。ただだらだらとしゃべっているだけで聞いている人は眠くくなっているかもしれません。
そうならないようにしなければ聞いている人に失礼ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ