fc2ブログ

記事一覧

ハンノキの雄花・ミチタネツケバナの花・ミソサザイ・オシドリー1月上旬:自然遺産の森

1月上旬、MFの自然遺産の森から東海自然歩道を通って寒洞池まで行って帰ってくるというコースを歩いてきました。特別なものもないのですが、たまには寒洞池(農業用のため池)も見て見たいと思ったのです。自然遺産の森から寒洞池まで徒歩で片道30分くらいで比較的近い。もしかしたら池には色々なカモが来ているかもしれない。


自然遺産の森
ハンンキの雄花
1.ハンノキの雄花冬芽180103自然遺産の森
この森で年が明けてから一番早く咲く木の花は?、ハンノキ雄花。もう枝先に沢山ついています。


ハンノキの雄花
1-2.ハンノキ雄花210107自然遺産の森
カメラのズームで撮ってもさすがにまだ雄花は開いていません。今年はやや遅れ気味なのかな。例年ですと1月中旬には開花が始まります。


テイカカズラの実
1-3.テイカカヅラの実210107自然遺産の森
テイカカズラの実が弾けて中から種子が飛び出しています。あちこちの地面に白い綿毛を持った種子が落ちています。


ユリノキの実
1-4.ユリノキの実210107自然遺産の森
森の入り口のシンボリックな大木です。葉が皆落ちて枝先についている実が良く目立ちます。


ユリノキの実
1-5.ユリノキの実210107自然遺産の森 (2)
1つの実をアップで撮りました。この実は数十の翼果が付いています。翼果は内側から風で飛ばされます。木が大きいので結構遠くまで翼果は飛びますね。


ユリノキの翼果
1-6.ユリノキの種子210107自然遺産の森
地面にはこの翼果が沢山落ちています。その1つです。長さ3cm位はあるでしょうか。片方に種子が入っているので風でクルクルと舞って遠くへ飛びます。


タネツケバナのロゼット
2-2.タネツケバナのロゼット170111自然遺産の森
水辺などに生えているタネツケバナの冬の姿。こういうのはロゼットとは呼ばないのかも知れませんが便利なので野草の冬の姿をロゼットと呼んでいます。タネツケバナは早春になると花を咲かせます。食可。


ミチタネツケバナのロゼット
2-3.ミチタネツケバナのロゼット170104自然遺産の森
外来種。乾燥気味の所にも生えて来ます。こちらは冬でも所によっては花が咲く。


ミチタネツケバナの花
2-4.ミチタネツケバナの花170104自然遺産の森 (2)
花が咲いているのを見つけました。


シジュウカラ
3.シジュウカラ180131自然遺産の森 (3)
シジュウカラが枝先で何かを見つけたようだ。見るとどうもオオミノガのミノムシ。どうするのかな。


シジュウカラ
3-2.シジュウカラ180131自然遺産の森
やはりつつき始めた。中に幼虫が入っているのを知っているのだな。でも中の虫を食べるのはかなり大変だよ。ヤママユガの繭の横に鳥が食べたような穴が開いているのは良く見るがオオミノガのミノムシでは見たことがない。
やはり諦めたようだ。


ミソサザイ
3-3.ミソサザイ210107自然遺産の森 (3)
森の一角に湿地状の所があります。そこへ差し掛かった時に木の根元近くで黒いものが動いているのが見えた。何だろうか。


ミソサザイ
3-4.ミソサザイ210107自然遺産の森
しきりに動きながら木をつついている。ミソサザイ?この時にもまだ確信がない。


ミソサザイ
3-5.ミソサザイ210107自然遺産の森 (4)
ようやく姿が分かる場所へ出てきてくれた。先ほどからミソサザイが木の中の虫を探していたのだ。


東海自然歩道
3-6.東海自然歩道210107自然遺産の森
森の一角を東海自然歩道が通っている。自然遺産の森から出てその道を歩く。


ユーカリの大木
3-7.ユーカリの木210107自然遺産の森
この道はゴルフ場の横を通る道。ゴルフ場の中にひと際大きな木が生えている。ユーカリの木。周りの杉の木より更に高い樹高だ。オーストラリアの森で見たユーカリもこんな姿だった。あの時には樹高は約50mという話だったがこの木は?


ユーカリの木
3-8.ユーカリの木210107自然遺産の森 (3)
ユーカリと言っても数百種類あるそうですが、この木の種類は樹皮が剥がれる。木には油成分が沢山含まれている。記憶に新しいオーストラリアの森林火災はこのユーカリの剥がれた樹皮も一役買っているのだろうなと個人的には思っています。


寒洞池
4.寒洞池210107自然遺産の森 (3)
到着した寒洞池は御覧の通り池の水が抜かれていて水量は通常の半分以下。その為に残念ながらカモたちはいなかった。カワウが数羽いただけ。残念でした。正面の山の斜面の建物はゴルフ場の施設。寒洞池とゴルフ場の施設の間にゴルフ場の池があります。


オシドリたち
4-3.オシドリ210107ゴルフ場池:自然遺産の森
ゴルフ場の池にはカルガモ、マガモの他、オシドリも泳いでいました。


オシドリ
4-4.オシドリ210107ゴルフ場池:自然遺産の森 (3)
人の姿が良く見える池でオシドリが数羽泳いでいました。ここでオシドリを見るとは思っていなかった。せっかくここまで来てのせめてもの慰めになりました。


今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
スポンサーサイト



コメント

ハンノキの花

こんばんは。
ハンノキの花は今頃咲くのですか、知りませんでした。
この花穂は長期間ぶら下がっているので、開花時期が分かりませんでした。
偶然ミソサザイやオシドリに出会えるのは、ラッキーでしたね。ナイスです!

No title

この冬は寒さ厳しいですよね。ハンノキの花も遅れてるんですね。
ミソサザイにオシドリが見られたとは羨ましいです。
ミノムシの蓑は天敵にも強いんですね。

No title

こんばんは。
ハンノキの花もそろそろ見られるようになるのですね。
しばらく緑地に行ってませんので状況確認に行ってみたいです。
なかなか姿を見せてくれないミソサザイも思いがけない出会いがあったようですね。
オシドリにも会えたようで、いい日でしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

偶には・・

植物以外に 楽しみとの出会いも^^
ミソサザイやおしどり
出会いは、楽しいものですよねぇ!

RE:ハンノキの花

nika4さん
コメントありがとうございます。
ハンノキの雄花はこの辺ですと1月中旬には例年咲きだします。人によってはスギ花粉の前から花粉症になる人もいるようです。遠くから見ただけでは花が咲いているのかどうかは分かりにくいですね。
今回の散策は運がいいことも悪いこともありました。でもやはり行かなければ出会えないことでした。

No title

緑の散歩道さん
コメントありがとうございます。
そうですね、この冬はいつもよりハンノキなどの開花が遅れていますね。今日、ヒメカンアオイの花が咲いているのを見つけました。これも遅いです。いずれアップします。
今回は運がいいことも悪いこともありました。でも行かなければミソサザイやオシドリに会えなかったですね。

No title

田舎のオヤジさん
コメントありがとうございます。
この森ではハンノキの雄花は例年1月中旬には咲きだします。今年は遅れているようです。
ミソサザイは色が地味で小さいのでなかなか見つけるのが難しいですね。何か動いているなと思ってジッと見ていました。オシドリがゴルフ場の池にいるとは思いませんでした。

RE:偶には・・

里よしさん
コメントありがとうございます。
やや暗い森の中を歩いていたら少し離れた木の根元付近になにか動いている。ネズミ?とも思ったのですがしばらく見ていたらミソサザイ。これは運が良いなと思って撮りました。
オシドリのまさかゴルフ場の池にいるとは思いませんでした。

Re: ユリノキ

yasuko さん
コメントありがとうございます。
この森のハンノキは例年ですと1月中旬には咲きだします。今年は冬の寒さが少し寒いのか開花が遅いようです。
種子と果実のご指摘有難うございます。確かに私はその辺をあいまいにその時の気分で使っています。気を付けるつもりですが時間がない時などは今後もこの癖が出てしまうかもしれませんがその時にはご指摘ください。
今回は運が良くてミソサザイを見つけることができました。オシドリもゴルフ場の池にいるとは少々ビックリです。

こんばんは♪

ユリノキの実は形もそのまま花みたいですね。
ミノムシの蓑は鳥がつついてもダメなくらい丈夫なものなんですね。
この前、オオデマリにミノムシがぶら下がっていたから、取って踏んずけたのですが、なかなか潰れなくてふわふわとクッション性がありました。
オシドリに出会えてよかったですね♪

No title

ユリノキの翼果が、くるくるとブーメランのように回転しながら舞い落ちるのを見たことがあります。沢山実が付いているのに驚きますね。花盛りだったんでしょう。
池のオシドリ、素敵です。新宿御苑では木蔭に隠れていてはっきり見えないんですよ。

RE:こんばんは♪

miyakoさん
コメントありがとうございます。
そうでねすね、ユリノキの実は大きくて形は花によく似ていますね。
ミノムシの蓑は随分と丈夫ですね。手で破ろうと思ってもなかなか破れない。
鳥が少々つついたくらいでは蓑は破れないと思います。
オシドリ、きれいでした。

No title

山が好き さん
コメントありがとうございます。
そうですか、ユリノキの翼果は大きいので良く見えますね。高木なのでかなり遠くまで飛んでいくと思います。
オシドリは木陰などに隠れていてなかなか太陽の下に出てきてくれないですね。今回はゴルフ場で人がウロウロしていると思うのですが、池の真ん中を悠々と泳いでいました。

No title

先日自然遺産の森へ行った時、私もミソサザイを見ましたよ
すぐ姿を見失ってしまいましたが見れてよかったです
オシドリも見れてよかったですね

No title

ちーちゃん さん
コメントありがとうございます。
自然遺産の森にいらっしゃったのですか。今は何もなかったでしょう。それでもミソサザイを見られて良かったですね。
私もこの時にはオシドリを見られるとは思っていませんでした。ゴルフ場は結構人の姿が良く見えるのですが、その人たちは野鳥にはまったく興味がない人が多いので人がいても鳥たちは気にならないのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ