fc2ブログ

記事一覧

オオイヌノフグリ・タンポポ・ツグミ・ホシハジロー1月下旬:鵜沼の森

1月下旬の数日間、近くの鵜沼の森をカメラ持参で散歩しながら見た植物や鳥たちです。2回に分けてアップします。
今日は「その1」。


白い小さな花?
1.氷が枝に210130鵜沼の森 (3)
1月下旬の寒い日、夜に雪混じりの雨が降った。午前中に森を歩きました。白い花が咲いている木がある。何だろうか。白い梅?


氷の花
1ー2..氷が枝に210130鵜沼の森 (2)
近づいてみると花ではなくて枝に小さな氷の花が咲いていました。


オオイヌノフグリと
2.オオイヌノフグリとタンポポ210131鵜沼の森
日当たりのいい草地にはオオイヌノフグリとタンポポの花が咲いています。


オオイヌノフグリ
2-2.オオイヌノフグリ210131鵜沼の森 (2)
すっかり日本になじんで早春の花ですね。

タンポポの花
2-3.トウカイタンポポ210131鵜沼の森
タンポポの花も咲いています。どうせセイヨウタンポポだろうな。


トウカイタンポポ
2-4.トウカイタンポポ210131鵜沼の森 (2)
もしかしたらセイヨウタンポポでなくてトウカイタンポポ?


トウカイタンポポ
2-5.トウカイタンポポ210131鵜沼の森 (4)
白い矢印で指しましたが外側の総苞片がこれだけ長く、角状突起がこれだけ大きいのでトウカイタンポポです。もう咲いているのですね。


ツグミ
3.ツグミ210128鵜沼の森 (3)
1月に入って何回かツグミの集団(と言っても十数羽)に出会います。


ツグミ
3-2.ツグミ210128鵜沼の森 (2)
草地を歩いているもの

ツグミ
3-3.ツグミ210124鵜沼の森



ツグミ
3-4.ツグミ210131鵜沼の森 (2)
舗装道路を散策するもの。

ジョウビタキ雌
3-5.ジョウビタキ雌210128鵜沼の森 (2)
森の中の中山道近くへ行くとジョウビタキの雌に会えます。良い所に止まってくれました。


ジョウビタキ雌
3-6.ジョウビタキ雌210128鵜沼の森 (3)
上とおなじ個体です。今度は石碑の上。この石碑は江戸時代に中山道を旅していた小田原の人がここで行き倒れた。当時の鵜沼の人が介抱したが助からなかった。死んだ旅人の家族がここに石碑を立てた。今でも石碑の前にこの地区の人が花や水を供えています。その石碑の上にジョウビタキ。


ホシハジロ
4.ホシハジロ雄210128鵜沼の森 (4)
小さなため池に半分白いカモが。ここでは珍しい。ホシハジロ。2羽なので番かなと思ったが良く見ると2羽とも雄。


ホシハジロ雄
4-2.ホシハジロ雄310201鵜沼の森



ホシハジロ雄とカルガモ
4-4.ホシハジロ雄とカルガモ210131鵜沼の森
1羽のホシハジロはカルガモと仲良しになった。

ホシハジロ
4ー5.ホシハジロ雌雄210201鵜沼の森
上の2羽のホシハジロを撮った翌日、また同じ池に立ち寄るとまた2羽のホシハジロ。昨日と同じ雄達かな。


ホシハジロ
4-6.ホシハジロ雌雄210201鵜沼の森 (5)
この日は雄と雌。同じ個体が来るのではないのですね。雄は同じ個体かどうか分かりません。この日以降1~2羽のホシハジロがこの池に来ています。こうなると同じ個体なのかどうか分からないですね。


今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次回はこの続きです。
スポンサーサイト



コメント

トウカイタンポポ

こんばんは。
白梅が満開かと思ったら、前夜の雪が凍ったものなのですね。朝方は相当に寒かったのでしょう。
トウカイタンポポという種類があるのですね、見分け方もよく分かりました。植物も奥が深いです。
ナイスです!

No title

オオイヌノフグリ、最近結構咲いているのを見ましたよ
タンポポも愕の反り繰り返りがないのを見つけました
西洋タンポポではないと思いましたがトウカイタンポポなのかは不明です
ホシハジロ、雄はわかりますが雌はわからないです

No title

氷の花も綺麗なものですね。
今年はMFでもツグミとジョウビタキの雌をよく見ます。
ジョウビタキ雌は何度見てもいつ見ても可愛いですね。
カモの雌雄は別鳥のように違いますが、ホシハジロは目の色も違うんですね。

No title

高地らでもオオイヌノフグリやカンサイタンポポが咲いています。今日の記事は同じでした。
氷の花遠目にほんとに花の様で綺麗ですね!
カモたちの個体識別は難しいですね。
うちの近くでもマルガモだけは区別できてますが、それ以外はさっぱりわからないです。
ツグミも地面に降りてきましたね!

氷の花

この地方としては・・珍しいのでしょうねぇ?!

チョイと離れて 眺める風情は、新種の花^^
発見気分を 味わえたと言う事!
いわば ドッキリの体験が出来て・・良かったのかも^^

No title

nika4さん
コメントありがとうございます。
この氷の花が見られた朝は寒かったですね。当地区ではなかなかこうした光景を見ることがありません。
タンポポはそれぞれの地域で特徴がある花が咲きますね。この辺ではトウカイタンポポやセイタカタンポポ。そちらでもカントウタンポポがあると聞いています。
ナイス有難うございます。

No title

ちーちゃんさん
コメントありがとうございます。
そうですね、日当たりが良い所では春の花が見られるようになってきました。今日、キュウリグサの花を見付けました。
ホシハジロの雌は羽の色もさることながら嘴の色模様が違います。

No title

緑の散歩道さん
コメントありがとうございます。
当地区でも氷の花が見られるのはあまりない事です。この日の朝は寒かったです。
ホシハジロの雌雄の違いで眼の色が違う事は気が付きませんでした。有難うございます。嘴の色模様の違いを主に見ていました。

No title

yasukoさん
コメントありがとうございます。
日当たりの良い所では春の花が見られるようになってきましたね。ヤスコさんもオオイヌノフグリやカンサイタンポポなどを見つけましたか。
カモたちの個別識別はやはり難しいですか。同じ場所で毎日見ても違うことがあるらしいことも分かりました。

No title

里よしさん
コメントありがとうございます。
私も氷の花を見た記憶はあまりないのでやはり当地区では珍しいのでしょうね。この日の朝は寒かったです。
そうですね、自然の中のドッキリでした。

氷の花(*^▽^*)

こんにちは(^^♪
鵜沼の森で樹氷は一年にどのくらいあるのか?
あるいはトミさんも初めて見る光景だったりして(*^▽^*)
もしそうなら今季の寒さが半端ないことが分かります。
今日は大変穏やか温かい日でしたがこれで一気に春とはいかないようですので
また樹氷がみられるかも(*^▽^*)

東海タンポポ\(^o^)/セイヨウタンポポと日本古来のタンポポの区別もままならない(;´・ω・)
年中見られる方をセイヨウタンポポと訊きました!

ホシハジロが水面をす~と航跡を残して泳いでいるシーンがいいですね~(^^♪

RE:氷の花(*^▽^*)

風の谷の鰍 さん
コメントありがとうございます。
鵜沼の森で樹氷を見た記憶はありません。最もこの冬はコロナで色々な活動や行事が全て中止になり寒い冬でも森の中を散歩するようになっていますのでこうした機会に出会ったのかも知れませんが。この日は寒かったです。
今日はこちらも暖かく春を思わせる気温になっています。
そうですね、セイヨウタンポポは1年中花が咲きます。ニホンタンポポは春しか花が咲かないので冬にみるタンポポの花は概ねセイヨウタンポポが多いのですが、日当たりのいい場所ですとこの季節からニホンタンポポが咲き始めることもあります。ニホンタンポポには各地でそれぞれ特有の種があり、ここ東海地方ではトウカイタンポポとセイタカタンポポなどが良く見られます。

No title

こんにちは。
樹氷ですか?珍しいですね。
オオイヌノフグリはこちらでも咲きだしていますがタンポポはまだかなァ~?
ツグミが群れていましたか。
ホシハジロは私はまだ見たことがない種だと思いますがオスもメスも特徴のある鳥ですね。
いろいろな水鳥の仲間がやってくるのですね。

No title

ジョウビタキ♀は可愛いですよね。
ツグミは公園でよく見かけます。ツツツーと前進しては立ち止まって胸をそらせますよね。
ホシハジロ♂は前にトモエガモを見に行った池に1羽だけ混じっていたんでした。

No title

田舎のオヤジさん
コメントありがとうございます。
この森で樹氷を見たのは多分初めてと思います。コロナで色々なことが中止になっているので毎日のように森の中を歩いているとこうした光景に出会うことが出来るのですね。
田舎のオヤジさんでもホシハジロは出会ったことが無いですか。私の散歩コースに2つの池があるのですが、この2つの池に1~2羽は毎日のように姿を見せています。

No title

山が好きさん
コメントありがとうございます。
ツグミは最近よく見かけるようになってきました。鳥撮りの下手な私でも撮れるようになってきました。
そうですか、こちらでもホシハジロはいつも1~2羽。群れるのが嫌いな鳥なのでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ