fc2ブログ

記事一覧

イボタノキ・カイツブリ・マンネングサ・ヒオドシチョウ・ハガタツバメアオシャクー5月末日:自然遺産の森

前回に続いて5月末日、天気がいい日にMFの自然遺産の森へ行って来ました。
その時に見た花や虫たちの「その2」です。


イボタノキ
1.イボタノキ (2)
この森のイボタノキはこの1本しか知りません。それもあまり大きくはない。この木の葉はウラゴマダラシジミの食草なので今までウラゴマダラシジミをこの森で見たのは数回しかありません。


イボタノキの花
1-2.イボタノキ210530自然遺産の森
花は清楚でかわいいですね。この花は昆虫に人気があるようなので花が少ないのが少々残念です。


コアジサイ
1-3.コアジサイ (2)
森の一角にコアジサイの季節になると見事なエリアがあります。

コアジサイ
1-4.コアジサイ190520鵜沼の森 (4)



ひすい池
2.ヒスイ池
森の入り口にある調整池です。


コオホネ
2-2.コオホネ (2)
数年前までは池の手前側にはコオホネが見事なほど生えていて花がきれいでした。今は寂しくなりました。この池には鯉がいます。鯉がそのコオホネの葉や茎などを食べてしまうようです。


コオホネの花
2-3.コオホネ (3)



カイツブリ
2-4.カイツブリ
2羽のカイツブリが泳いでいます。多分親子。前を行くのが親、後ろが子供。この写真を撮る数分前には親が2羽、子供が3羽少し離れて泳いでいましたがこの時にはそれぞれ離れてしまった。


カイツブリ
2-5.カイツブリ (3)
2羽のカイツブリを追って行くと巣がありました。どうやらこの春はここで子育てをして雛が3羽巣立ったようです。


シソバタツナミ
3.シソバタツナミ
この森でもタツナミソウの仲間はほとんどがシソバタツナミになっています。


コモチマンネングサ
3-2.コモチマンネングサ190602鵜沼の森 (6)
マンネングサがあちこちで沢山黄色い花を咲かせています。子持ちの名前の由来になった子供、ムカゴが沢山出来ています。その代り花が咲いても種子は出来ない。ベンケイソウ科。


メキシコマンネングサ
3-3.メキシコマンネングサ
メキシコマンネングサもあります。こちらはムカゴはない代わりに花が咲けば種子が出来る。葉の先は尖る。


ツルマンネングサ
3-4.ツルマンネングサ (2)
私はこの森のマンネングサ3兄弟と呼んでいますが、ツルマンネングサもあります。葉は3個が輪生します。日本では結実せずに茎の葉の付いてる節が地面に接しているとそこから発根して増えて行く。繫殖力はかなり強い。


ヒオドシチョウ
4.ヒオドシチョウ
うーん、この角度で翅を開かないと分かりにくいな~



ヒオドシチョウ
4-2.ヒオドシチョウ (2)
少し移動して翅を開いてくれた。ヒオドシチョウ。この森では比較的少ないチョウ。この春以降初めての出会いです。


クヌギカメムシ
4-3.クヌギカメムシ(雄未成熟)200529自然遺産の森
比較的良く見かけます。


クロイトトンボ
4-4.クロイトトンボ200529自然遺産の森
上のコオホネの葉の上で良く止まっています。時には花に止まっていることもあります。小さいけれどもなかなかきれいなイトトンボです。尾の先の方を見ると成熟した雄。


ハガタツバメアオシャク
4-5.ハガタツバメアオシャク200529自然遺産の森 (2)
なかなかきれいなシャクガの仲間です。ハガタは翅の縁が歯形のようにギザギザになっているので。幼虫の食草はクルミ科。この森にはサワグルミがあるのでいても不思議はないですがやや珍しいです。


マルゴミグモ
4-6.マルゴミグモ (6)
なにやらクモの糸に小さく丸まったゴミがついています。良く見ると矢印の所にマルゴミグモが見えます。


マルゴミグモ
4-7.マルゴミグモ (3)
この家の家主さんの背中が見えてきました。卵のうも丸くしてゴミのように見せかけます。


今回の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
スポンサーサイト



コメント

イボタノキ

こんばんは。
イボタノキの花は蜜が美味しいのかいろんな昆虫が集まりますが、1本だけだとウラゴマダラシジミは厳しいかもしれません。ヒオドシチョウはピカピカで、最近出てきた個体なのでしょうね。ナイスです!

No title

ひすい池は名前の通りきれいな色ですね。
イボタノキは花が少なかったようですが、コアジサイは見事ですね。水面のコオホネの花もとてもきれいに見えます。
マルゴミグモ、私にはとても見つけられそうもありません。

No title

マルゴミグモというのは知らなかったです。確かに丸いですね!
コモチマンエングサメキシコマンネングサツルマンネングサの比較良く分かりました。コモチマンエングサは野草の範疇ですが他のはほぼ無視してました(笑)
ハガタツバメアオシャク綺麗な蛾ですね!

No title

イボタノキの花がまだ咲いているのですね。
こちらではほとんどが終わりました。
コアジサイの花は好きな花の一つです。今日行ってきた里山ではし腰花が残っている程度でした。
マンネングサの仲間もいろいろあるのですね。
黄色い花が目を惹きますね。
ヒオドシチョウと出会いましたか。 
こちらでも見かけるようになりました。

No title

イボタノキは1本だけですか。ふえるとよいですね。
コアジサイは数株群れているのですか。見事ですね。
マンネングサ三兄弟そろって咲いてますね。
MFにはメキシコマンネングサはないので二兄弟です。
ハガタツバメアオシャクは綺麗なガですね。

こんばんは♪

鯉も生きる為でしょうが、コウホネが減っていくのは寂しいですねぇ。
コアジサイはやっぱり綺麗です^^

カイツブリは下がってきている枝をうまく利用して、巣を作っているのですね。
私もこんなのを見たことがありますが、あれは巣だったのかしら?
まわりに何羽もいましたよ。

ゴミマルグモ、可笑しいな^^私もゴミと思って見逃がしてしまいますわ(笑)

盛り沢山(^^♪

おはようございます(^^♪
今日は全国的に雨模様のようですね!
北東北はもう一週間も太陽のでない曇り空が続いています(◞‸◟)農作物が心配です!

自然遺産の森♪
実に豊かな植生♪また水辺があることでカイツブリの営巣も見られる♪いいね~!
我が方に絶対的に足りない光景です(^▽^;)
ひすい池は本当にカワセミのような色\(^o^)/
コオホネを見たいが何処まで行ったら見られるのか?十二湖には無かったです(^▽^;)

ヒオドシチョウ♪今季は蝶にまるで遇えません!
太陽が燦燦と照らないと望めないだろうからとにかく
天候の回復を待ち望んでいます。
沢山の花にもナイス👍 (送信できますように🙏)

RE::イボタノキ

nika4さん
コメントありがとうございます。
nika4さんのブログでイボタノキの花に沢山の虫がやって来ているのをみて羨ましく思っています。残念ながらこの森には小さな木が1本しかありません。
今年はこの森ではチョウが少ないように思います。ようやくヒオドシチョウを見ることが出来ました。

No title

山が好きさん
コメントありがとうございます。
残念ながらこの森にはイボタノキが少なくてイボタノキを食草としたり花にやって来る虫が少ないです。マルゴミグモは通常この辺にはあまりいないのですが、昨年初めて見つけました。今年は昨年より少なかったです。来年は?。

No title

yasukoさん
コメントありがとうございます。
たまたまこの森にはマンネングサの仲間が3種類比較的近くに生えているので比較し易いです。
ハガタツバメアオシャク、なかなかきれいな蛾ですね。

No title

田舎のオヤジさん
コメントありがとうございます。
コアジサイは装飾花もなく小さな花の集団ですが控えめな色がなんともきれいですね。この森にはたまたまマンネングサの3種類が近くに生えているので比較し易いです。
今年はこの森ではチョウが少ない様に感じます。ようやくヒオドシチョウに出会いました。

No title

緑の散歩道さん
コメントありがとうございます。
この森のこの一角にはコアジサイが群れて生えているので花盛りの時にはなかなかきれいです。
マンネングサの3種類の仲間が比較的近くに生えているので比較し易いです。
ハガタツバメアオシャクはなかなかきれいな蛾でしょう。

No title

miyakoさん
コメントありがとうございます。
コアジサイは装飾花もなくて小さな花の集団ですが、控えめなこの色がなんともきれいですね。
miyakoさんが見つけたカイツブリの巣?はやはり間違いないと思いますよ。親鳥の後を雛が追いかけて行く様子は可愛かったですよ。
マルゴミグモ、ゴミと思って見逃してくれればクモの思うところ。多分鳥から襲われるのを避ける方法なのでしょうね。

No title

風の谷の鰍さん
コメントありがとうございます。
コメントを見て私もホットしました。今回は何とかコメントを頂けたようですね。
こちらは昨夜から雨。今日1日雨の予報です。たまにはこういう外へ出られない日があっても良いかなともいます。
カイツブリの子育てはたまたまカイツブリが泳いでいるのを追いかけたら巣が見えた。でした。この10日後くらいには間違いなくカワセミの子育て?と思われる様子を見ましたが、巣は結局見つからずでした。
今年はこの森でもチョウの姿が少ないように感じます。この時にようやくヒオドシチョウに出会いました。
これからも何事もなくコメントを頂けるように願っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ