fc2ブログ

記事一覧

シモツケ・マルバダケブキ・アサギマダラ・クガイソウ・レンゲショウマー8月2日:入笠山

乗鞍岳から翌日は富士見町の富士見パノラマリゾートへそして入笠山へ行ってきました。以前から1度は入笠山へ行って見たいと思っていたので今回実現しました。その時の様子を3回に分けてアップします。
富士見パノラマリゾートにあるスキー場のゴンドラに乗って山頂駅まで行きます。
この日も天気は最高に良かったです。


富士山
1.富士山220802富士見高原
富士見町というだけあってゴンドラの窓から富士山が見えます。


八ヶ岳連峰
1-2.八ヶ岳220802入笠山
山頂駅について富士見町方面を振り返ると八ヶ岳連峰がくっきりと見えました。ここから花を眺めながら入笠湿原へ更にその少し先までが今日の予定。


シモツケ
2.シモツケ220802入笠山
バラ科の落葉低木です。花はピンクの小さな花が沢山咲いてきれいでした。


クジャクチョウ
2-2.クジャクチョウ220802入笠山
クジャクチョウを撮りなれた人はこんな写真はアップしないかと思いますが。こんな写真しか撮れないで逃げられました。私にとってはこれが数度目の出会いでした。クジャクチョウと分かりますよね。


クサフジ
2-3.クサフジ220802入笠山
マメ科ツル性の多年草。本当にフジの花のようにきれいに沢山咲いていました。特に高山植物という事は無いようですが、我が方の里山では見かけたことがないです。


マルバダケブキ
2-5.マルバダケブキ220802入笠山
マルバダケブキは大きな野草ですが丁度面白い状態の花を見付けました。1つだけが開花していて他は開花前の蕾の状態。キク科の多年草。


クルマバナ
2-4.クルマバナ220731乗鞍高原
あちこちで沢山咲いていました。もう少し花が沢山咲いているのを撮れば良かったな。シソ科多年草。


オオバギボウシ
2-6.オオバギボウシ220802入笠山


キオンとヒヨドリバナ
2-7.キオンとヒヨドリバナ220802入笠山
黄色い花がキク科のキオン。白い花が同じキク科のヒヨドリバナ。


ヒヨドリバナ
2-8.ヒヨドリバナ220802入笠山 (2)
ヒヨドリバナが沢山群生していました。もっともヒヨドリバナもヨツバヒヨドリも私は花を見ただけでは区別がつきません。葉のつき方を見ないと。従ってこの群生の中にもヨツバヒヨドリが混生しているに違いないです。


アサギマダラがヨツバjヒヨドリに
2-9.アサギマダラ雄がヨツバヒヨドリに220802入笠山
もしかしたらという期待はありましたが、ここで本当にこのチョウに会えて嬉しかったです。


アサギマダラがヨツバヒヨドリに
2-9-2.アサギマダラ雄がヨツバヒヨドリに220802入笠山 (3)
この時には2頭のアサギマダラが飛んでいました。この翅の色は雄。MFの里山で見ることがあるのは多くは10月。今回見たチョウは色が濃くて少し大きいように感じました。


クガイソウ
3.クガイソウ220802入笠山 (2)
この花も多かったです。面白くてきれいな花ですね。オオバコ科の多年草。


アキアカネ
3-2.アキアカネ220802入笠山
今回の山行きで沢山のトンボを見ましたが、ほとんどは里山から避暑(?)に来ているアキアカネ。このトンボは秋に成熟して何処の里へ下りて行くのかな。もうこのトンボは赤くなっていますね。


レンゲショウマ
3-3.レンゲショウマ220802入笠山
今回入笠山に来て嬉しかったことの1つはこのレンゲショウマに会えたこと。ブロ友さんの記事に時々登場しますが私は今まで1度も実物を見たことがなかった。


レンゲショウマ
3-4.レンゲショウマ220802入笠山 (2)
やはりきれいな花ですね。キンポウゲ科の多年草。


レンゲショウマ
3-5.レンゲショウマ220802入笠山 (6)
密度濃く群生ということは無かったですが、あちこちに咲いていました。


キバナヤマオダマキ
3-6.キバナヤマオダマキ220802入笠山



シシウド
3-7.シシウド220802入笠山 (2)
乗鞍高原でもアップしましたが、この時期高山に来ると眼に入りますね。


今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次回は入笠湿原です。












スポンサーサイト



コメント

No title

富士山が見えるのですね美いですね!
レンゲショウマはほんとに美しいですね。野生のレンゲショウマに会えて良かったですね。
アサギマダラも山では今シーズンでしょうね。会えて良かったですね!

平地では9月末ごろになると五月山にもやってきますがそのころはこちらでもヒヨドリバナが咲きます。

入笠山

入笠山は鉄道でも行ける高山湿原で、こちらからも何回か行きましたが、岐阜からと同じくらいの距離かもしれませんね。クジャクチョウやアサギマダラにも出会えて、行った甲斐がありましたね。レンゲショウマの花も綺麗に撮られていて、ナイスショットです!

No title

こんばんは。

これらの植物は奥日光で見られるものが多いですが、ここ何年も行っていませんのでこちらで新鮮な花たちを楽しませていただきました。

クジャクチョウはよく分かりますよ!
アサギマダラにも会えてよかったですね♪

No title

入笠山は何度か行ったことがあります。
9月にも行く予定です。
花も多いし景色も良いし、良い所ですね。
レンゲショウマは御岳山で見てましたが入笠山にもあるんですね。
クジャクチョウにアサギマダラも見られて良かったですね。

こんばんは♪

トミさん、活動的ですね^^
わっ、アサギマダラに出会えたのですね。綺麗です。
やはりヒヨドリソウが好きみたい(^^)v
おまけにレンゲショウマまで!見れて良かったですね♪
私も一度しか見たことないのですよ。

No title

yasuko さん
コメントありがとうございます。
富士山が見えたのは1瞬だったのですが、富士見町の名前の由来も分かりました。
自生のレンゲショウマを見たいと前から思っていたので嬉しかったです。アサギマダラも少しは期待していたのですが目の目に飛んできた時には慌ててシャッターを押しました。そうですね、里山でこのチョウを見られるのは1カ月先からですよね。

No title

nika4 さん
コメントありがとうございます。
入笠山はどうもそちらからの方が手軽に行きやすいのではないかと思います。クジャクチョウに会ったのはこれで3~4回目のような気がします、やはり我々にとっては中々会えない蝶です。それだけに目の前に飛んできた時には嬉しかったです。レンゲショウマも初めて見る花でした。

No title

田舎のオヤジさん
コメントありがとうございます。
そうですか、今回アップした花たちは奥日光で見られる花と同じ花が多いですか。そうだろうと納得します。
クジャクチョウは今まで2~3回の出会いがあるだけです。
慌ててシャッターを押しました。もっときれいに撮れれば良かったのにと思います。

No title

緑の散歩道 さん
コメントありがとうございます。
そうですか、どうも入笠山はそちらの方から行きやすい山のようですね。私は今回初めて行って見ました。噂の通り花が多い山で嬉しかったです。9月に行かれたらどんな花が咲いているのかブログにアップされることを楽しみにしています。
レンゲショウマは私にとっては実物を初めて見る花でした。

No title

美風さん
コメントありがとうございます。
今回、アサギマダラに会えるとは思っていなかったです。眼の前に飛んできた時には驚いて慌ててカメラを用意しましたた。撮れて嬉しかったです。
同じようにレンゲショウマの花も見られるとは思っていなかったので花が眼の前に現れた時にはこれが噂のレンゲショウマかと嬉しくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ