fc2ブログ

記事一覧

キリンソウ・コバギボウシ・チダケサシ・ヤナギラン・サワギキョウ・クサレダマー8月2日:入笠山

前回に続いて8月2日、入笠山へ行った時の記事です。今回は大きな高層湿原を歩きながら見た花たちです。
前から1度この湿原を歩いて見たいと思っていました。天気の良い日にようやく念願がかないました。


湿原の景色
1.湿原景色220802入笠山・湿原 (6)
この湿原へ入る道は幾つかあるようですが、私の場合、写真奥から下りの道が見えますがゴンドラ駅から歩いてこの下りの道にから入りました。


キリンソウ
2.キリンソウ220802入笠山・湿原 (2)
あまり草丈は高くはないですが黄色い花が良く目立ちました。ベンケイソウ科。キリンとは黄色い花が輪のように咲くからとか。


キリンソウ
2-2.キリンソウ220802入笠山・湿原
特に湿地で沢山咲くという事も無いようですが、この湿地では沢山見られました。


コバギボウシ
2-3.コバギボウシ220802入笠山・湿原 (2)
MFの里山でも今沢山の花が開いていますが、ここではともかくあちこちで沢山群生していて見事した。


コバギボウシ
2-4.コバギボウシ220802入笠山・湿原
場所に依るのかもしれませんが、里山で見る花より色が濃いように思います。


チダケサシ
2-5.チダケサシ220802入笠山・湿原
この花は乗鞍高原の時にもアップしましたが、ここでも沢山咲いていました。


チダケサシ
2-6.チダケサシ220802入笠山・湿原 (3)
花の色は白っぽいのからピンク色までそれぞれ少しづつ違う花の色でした。ユキノシタ科の多年草。


ワレモコウとチダケサシ
2-7.ワレモコウとチダケサシ220802入笠山・湿原
ワレモコウも沢山咲いています。

コオニユリ
2-8.コオニユリ220802入笠山・湿原


湿原の景色
3.湿原景色220802入笠山・湿原
湿原の底で見た景色。手前に群生している紫色の花はヤナギラン。


ヤナギラン
3-2.ヤナギラン220802入笠山・湿原 (3)
ランと言うもののランの仲間ではなくてアカバナ科。丁度花の盛りを迎えていました。


ヤナギラン
3-3.ヤナギランの花220802入笠山 (2)
葉が柳の葉に似ている。草丈は概ね1m以上あり中々見栄えのする花です。


サワギキョウ
3-4.サワギキョウ220802入笠山・湿原 (2)
この花も沢山咲いていました。かつてMFの自然遺産の森の湿地状の所にもあったのですが。その後無くなってしまった。


サワギキョウ
3-5.サワギキョウ220802入笠山・湿原
キキョウ科。花の形も面白い。色は遠くからでも良く目立つ色ですね。


ノハナショウブ
3-6.ノハナショウブ220802入笠山・湿原
この湿原はノハナショウブが群生するほど咲くようですが、花の最盛期は終わってあちらに1つこちらに1つ、と咲いていました。アヤメ科。


ハクサンフウロ
3-7.ハクサンフウロ220802入笠山・湿原
この湿地に咲くハクサンフウロは薄い色の花でした。フウロソウ科。


ハンゴンソウ
3-8.ハンゴンソウ220802入笠山・湿原
8月上旬に花盛りを迎えるキク科の野草。沢山咲いていました。


クサレダマ
3-9.クサレダマ220802入笠山・湿原 (2)
私が時々行く里山の湿地状の所でも見かけましたがそこでは数株の花が咲いていました。ここでは一面のクサレダマの花でした。


クサレダマ
3-9-2.クサレダマ220802入笠山・湿原 (3)
サクラソウ科。私は見たことがないですがマメ科の樹木でレダマというのがあり、花が似ていてこちらは草なのでクサレダマとなったとか。黄色が良く目立ってきれいな花です。


今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次回はここに湿地から少し奥へ歩いて行きゴンドラの駅まで戻って来ながら見た植物で今回の山行きのい最後です。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

高原の景色と湿地の花たち。
天候もよく綺麗な画像で楽しませていただきました。
コバギボウシやハクサンフウロなども場所や個体差による色違いも出るのですね。
サワギキョウは近くの緑地の湿地でも咲きだしました。

No title

今年6月末に入笠山に来ましたがその時はアヤメやサンリンソウ、クリンソウなどが咲いてました。
2か月で全く違う花が咲くんですね。
チダケサシやヤナギラン、クサレダマなど好きな花ばかりです。
サワギキョウは狭山丘陵でも復活を待ち望んでいる種です。
9月にはどんな花が咲くのか、今から楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

前々から何故キリンソウって云うのかなと思っていたら
黄色い花が輪になって咲くから。でしたのね。
麒麟ではなかったのだ! σ(^_^;) 納得です。
コバギボウシ、綺麗ですね~♪

サワキキョウはトミさんのフィルドから消えましたか?
森の公園ではどうかしら。。もう少ししたら見に行ってみますね。
クサ+レダマとクサレ+ダマでは全然違いますね( ´艸`)

高層湿原

暑いこの時期爽やかな高層湿原が気持ちよさそうです。
いろんな植物が見られて良かったですね。蝶は数が少なかったですか?例年なら多くの蝶が見られて、楽しい場所なのですが・・・

No title

田舎のオヤジさん
コメントありがとうございます。
この日も本当に天気が良くて景色も花も余計にきれいに見えました。
そうですね、同じ高原に咲く花でも場所によって色なども違ってきますね。
お近くでサワギキョウが見られるのですか、良いですね。

No title

緑の散歩道さん
コメントありがとうございます。
そうですか、2か月違うとやはり花は随分と違ってくるのですね。9月にはまた違った花が咲いていることと思います。
サワギキョウは狭山丘陵にもあったのですか。お互いに自分のフィールドにも復活すると良いですね。

RE:こんばんは♪

美風さん
コメントありがとうございます。
私も今回キリンソウについて名前の由来を初めて知りました。サワギキョウはMFにもあったのです。もう4~5年ほど前に消えてしまいました。
私は当初「クサレ+ダマ」としてイメージしていました。こんなにきれいなのに「腐れ」とは変な名前だなと。

RE::高層湿原

nika4さん
コメントありがとうございます。
この日も天気が良くて景色も花もきれいに見えました。
チョウは比較的少なかったように思います。最も今回はチョウより花を優先していましたので見逃していることもあると思います。

Re: 秋の花

コメントありがとうございます。
クサレダマの1枚目はアキノキリンソウですか。花も隣り合って、写真も隣り合って写したのでよく確かめもせずクサレダマとして処理しました、再チェックして見ます。有難うございました。

No title

サワギキョウやクサレダマが綺麗ですね。ようやくレンゲショウマも見られて良かったです。きれいに撮られていますね。

私は富山の帰りに、乗鞍の富士見岳とお花畑を歩いてきました。トミさんが行かれた花の最盛期の頃とは違って寂しかったですが、いくらかお花が咲き残っていてくれましたよ。

Re: No title

山が好き さん
コメントありがとうございます。
時々「山が好きさん」の記事で入笠山の記事を見ていたので私も1度行って見たいと思っていました。今回ようやく念願を果たせました。思っていた通りに花花・・・。素晴らしかったです。
そうですか富山の帰りに寄ったのですね。時期によって咲く花の数がそんなに違うのですね。ブログを楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ