fc2ブログ

記事一覧

ウワミズザクラ・コバノミツバツツジ・アオキの花・エイザンスミレ・トラツグミー3月下旬:鵜沼の森

3月下旬、数日間近くの鵜沼の森を散策しながら見た花や鳥や虫たちです。

珍しく昨日そして今日と2日間雨降りで外へ出ないでいます。お蔭で溜まっていた写真の整理などが出来ました。


カンヒザクラとソメイヨシノ
1.カンヒザクラとソメイヨシノ230321鵜沼の森
この時期山にはソメイヨシノもヤマザクラもきれいに花を咲かせています。手前の赤い花はカンヒザクラ(ヒカンザクラ)。向こうの白い花はソメイヨシノです。コントラストがきれいなので撮りました。


ウワミズザクラ
1-2.ウワミズザクラ230331鵜沼の森 (1)
ウワミズザクラの花も開花です。この花はヤマザクラやソメイヨシノが花盛りを過ぎたころから咲き始めます。


ウワミズザクラ
1-3.ウワミズザクラ230331鵜沼の森 (2)
よく似たイヌザクラはこの山には無いのですが。花柄の元にこのように葉があるのはウワミズザクラ、花柄に葉がないのがイヌザクラ。イヌザクラは更にやや遅れて開花します。


コブシとヤマザクラ
1-4.コブシとヤマザクラ230328鵜沼の森
手前がコブシで奥の白い花がヤマザクラ。重なるように咲いていてきれいです。


コバノミツバツツジ
1-5.コバノミツバツツジ230328鵜沼の森 (11)
この森には沢山のコバノミツバツツジがあり私の好きなこの花が咲くと心が浮きたちます。森が明かるくなります。


コバノミツバツツの花
1-6.コバノミツバツツジ230328鵜沼の森 (3)
この花を正面から見ると〇印の所に色のついた斑点があります。虫、特にチョウへのPRの為の蜜標。この花びらの奥に蜜があるよと言う印。


コバノミツバツツの花
1-7.コバノミツバツツジ230328鵜沼の森 (12)
この花びらの後ろを見ると細長い管のようになっています。チョウが正面からこの管状の所に長い口を入れやすいようになっています。チョウが止まっている間にオシベの花粉が体について他の花に移って受粉してくれる。長い長い年月の間に花と虫とはお互いに今の体や花の色姿に変化して来ました。


アオキの雄花
1-8.アオキ雄花210323鵜沼の森
もう1か月近く前からアオキの雄花は咲き始めていました。


アオキ雌花
1-9.アオキ雌花230331鵜沼の森 (3)
雌雄異株。アオキの赤い実が生って木に花が咲いています。雌花。


アオキの雌花
1-9-2.アオキ雌花230331鵜沼の森 (4)
角状の子房があります。雌しべの花柱は太く、柱頭は円盤状。今度の冬には赤い実が見られるはずです。


エイザンスミレ
2.エイザンスミレ230331鵜沼の森 (7)
森の中の人が足を踏み入れないようなところにこのエイザンスミレが咲いています。
10株程度で増えも減りもせず。ギフチョウの卵を探して地面を這うようにしてうろついている時に見つけました。


エイザンスミレ
2-2.エイザンスミレ230331鵜沼の森 (5)
同じ場所にヒゴスミレもあったのですが昨年1株だけ見付けたのですが、今年はもうヒゴスミレはなくなっていました。


エイザンスミレ
2-3.エイザンスミレ230331鵜沼の森 (8)
ブロ友さんが良くアップするエイザンスミレより色が濃くてきれいなのでもしかしたらベニバナナンザンスミレではないかなと思う事もあります。この周辺の森ではここ1か所で見られるだけです。


オオバタネツケバナ
2-4.オオバタネツケバナ230331鵜沼の森 (6)
小川の畔にオオバタネツケバナが沢山生えて花を咲かせています。


オオバタネツケバナ
2-5.オオバタネツケバナ230331鵜沼の森 (1)
葉も花も名前の如く大きくてオシベは6個。

シハイスミレ
2-6.シハイスミレ230328鵜沼の森 (3)
この森で多いのはタチツボスミレとシハイスミレ。どっちが多いかな?。


シハイスミレ
2-7.シハイスミレ230328鵜沼の森 (1)
花の色はタチツボより濃くてこちらの方がきれいかな。葉の形を見て葉の裏が紫色色なので見るとすぐに分かります。
葉が垂直に立ち上がっているのはマキノスミレといいます。マキノは東日本に多いとされています。当地区でも時々マキノかなと思うのに出会うことがあります。


キクラゲ
3.キクラゲ230328鵜沼の森 (2)
雨降りの翌日、アカメガシワの枯損木にキクラゲが沢山出ていました。写真はその1部。手が届かない所に発生。私も好きなキノコです。美味しいですね。


トラツグミ
4.トラツグミ230320鵜沼の森 (4)
トラさんがが背中を向けて名残り惜しそうに飛び去って行きました。この時以降トラさんには出会っていないです。シロハラは昨日も我が家の庭に姿も見せました。


アゲハチョウ
5.アゲハチョウ230328鵜沼の森 (3)
春は分かれと出会いの季節。トラさんのように去る者ありアゲハのように姿を見せるものあり。アゲハチョウにこの春初めて出会ったので写真を1枚、こんな角度でしか撮れませんでした。


今日の記事は終わります。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

スミレ、有難うございます。

カンヒザクラの花の色は強烈ですね。
ソメイヨシノがバックでさらに際立って見えます。
ウワミズザクラが咲き出したのですね。 こちらでもそろそろ見られるようになるので楽しみにしているところです。
このエイザンスミレの花色はいいですね。
こちらでも場所によって違いはありますがここまでのものはほとんど見ていません。
シハイスミレとマキノスミレもよく似ているようですね。
トラツグミがまだいましたか。
こちらではほとんどの冬鳥は帰ったようです。

No title

エンザイスミレ素敵ですね。まだ野生のは見たことがないです。
トラツグミはまだ居るんですね。今年はあわずじまいでした。
アオキはこちらでも咲きました。アオキの雌株に写っている実は、アオキミフクレフシのようですね。形がいびつです。マイフィールドのアオキの実は、何故かすべてこのアオキミフクレフシになっています。
ウワミズザクラもう咲いているのですね。これまた見に行かねば・・・

こんばんは。

真っ白なウワミズザクラが咲きだしましたねー^ ^
爽やかな花もカラフルな実も綺麗ですね。
京都の山地ではコバノミツバツツジとキタグニミツバツツジが見られますが違いは毛が有る無しの世界でパット見ただけでは分かりづらいのです(^^;
エイザンスミレは関西にたくさんありそうですが以外と少なく稀だそうです。
図鑑で見る色とは違って鮮やかな濃いピンクが綺麗ですね。
憧れのトラさんは去年初めて出合いましたけど今年は
見掛けませんでした。

こんばんは♪

ウワズミザクラ、咲き始めましたか!やはりそちらは早いですね。
そうそう、コバノミツバツツジって森に灯りをともす見たいな明るい花ですね。

エイザンスミレとヒゴスミレの葉はギザギザですのね。
エイザンの方が色が付いているのかな。

冬鳥が去り、蝶々の季節到来ですね。

おはようございます♪

色とりどりのお花がきれいですね~
春は花に集まる、鳥や虫達も嬉しそうです。
今日は朝からお天気がいいので、さっそくウワミズザクラを見てきます。
昨日は送信フォームで間違いを訂正して送信したら何回やっても送信できませんでしたが
今日ははたしてできるかなぁ~
ちょっとドキドキ・・・・・・・

No title

田舎のオヤジさん
コメントありがとうございます。
カンヒザクラの花の色は優しい色が多い桜の仲間では特別強い赤い色ですね。
今年は色々な花の開花が早い気がします。ウワミズザクラも4月8日の今日にはもう、満開の様子ですね。
このエイザンスミレの花の色、きれいでしょう。皆さんのエイザンスミレを拝見していると本当にMFのエイザンは同じ種類なのかなと思ってしまいます。
トラツグミのこの写真を撮ったのを最後に姿を見なくなりました。

No title

yasukoさん
コメントありがとうございます。
このエイザンスミレの花の色、良いでしょう。幾つか活動している私のフィールドでもこの場所しかエイザンスミレは確認していません。このエリアでも少ないスミレだろうと思います。
そうですね、アオキの実の多くは虫こぶになって正常な形の実にならないことが多いですね。

RE:こんばんは

ミスミソウさん
コメントありがとうございます。
今日もMFを歩いてきましたが、ウワミズザクラはほぼ満開。周りの山々は色々な緑に包まれてきれいな景色でした。キタグニミツバツツジとはあまり聞きなれない名前ですね。一見したところでは分からないのですね。
エイザンスミレはこちらでもかなり少ないです。幾つかのフィールドを動き回っていますが、この場所しか私は知らないです。MFで見られるエイザンはきれいでしょう。
トラツグミにこの冬は会えなかっのは残念ですね。

RE:こんばんは♪

美風 さん
コメントありがとうございます。
今日も雨上がりでしたが、MFを歩いてきました。ウワミズザクラは満開状態でした。雨上がりの色々な緑と相まってきれいな景色でした。コバノミツバツツジはきれいですよね。この花が咲くと周りが明るくなります。
エイザンもヒゴも葉は細かく分裂しています。ヒゴスミレの方がより細かく分裂していて花は真っ白。残念ながら今年は見られないようです。
鳥も夏鳥が来るまでおなじみさんだけになります。

RE:おはようございます♪

徒然散歩さん
コメントありがとうございます。
ほんと、色々な花が咲き出していますね。今日も雨上がりのMFを歩いてきました。花だけでなく緑も色々な緑が相まってきれいな景色を見てきました。
私も昨日はPCの機嫌が悪くて大分時間をロスしました。今日は今の所サクサクと動いてくれています。

No title

トミさん、こんにちは(。◠‿◠。)
随分・随分と久し振りですね。
トミさんの所に訪問していたのは何時頃までか忘れてしまうくらい久し振りです。
横浜市の方に引越しをしてから6年目になるので、ご無沙汰をしてからは6年目になるでしょう?
トミさんは相変わらず素晴らしい画像をアップされていますね。
今日のアップされている画像を拝見して見事さにビックリしています。
私はコロナの影響でしばらく休んでいましたが最近は少しずつ投稿をしています。
これから時々訪問させていただくので宜しくお願いいたします。
ナイスショットです~~~(*ᐛ*)

No title

きれいな色のエイザンスミレですね。シハイスミレ、いいですね。アオキの花の雌雄の違い、ズームでよく分かりますね。この冬はトラツグミに会えませんでした。シロハラがまだいるんですか!

No title

ひまじんさん
ご訪問とコメント有難うございます。
お久しぶりです。お元気でしたか。そうですね、ひまじんさんのブログにお邪魔していたのはもう6年前になりますか。間違いなくお互いに6つ歳をとったのですね。
私も今からひまじんさんのブログにお邪魔させて頂きます。今後とも宜しくお願いします。

No title

山が好きさん
コメントありがとうございます。
このエイザンスミレの花、きれいでしょう。鵜沼の森の奥深い所で見付けました。同じところにヒゴスミレも咲いていたのですが、残念ながら今年は見られませんでした。
そうですか、トラツグミにはこの冬は会えませんでしたか。残念でしたね。今日も散歩途中でシロハラには出会いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ