fc2ブログ

記事一覧

ゴンズイの実・スズメウリの花・ミヤマママコナの花・カラスアゲハ・チョウトンボー9月上旬:鵜沼の森

前回に続いて9月上旬に近くの鵜沼の森を散策したときに見た植物や昆虫・キノコです。今回は嬉しいことが2つありました。内容は、記事を見てください。


夕焼け空
1.夕焼け空230906鵜沼
9月に入ってこんな夕焼け空の日もありました。

ゴンズイの実
1-1.ゴンズイの実230901鵜沼の森 (25)
ミツバウツギ科ミツバウツギ属。落葉小高木。葉は対生し、奇数羽状複葉で全体の長さは10 ~ 30センチメートル 。あまり役に立つ木ではないので魚のゴンズイが食べられないのにちなんで同じ名前が付いたとか。


ゴンズイの実
1-2.ゴンズイの実230901鵜沼の森 (24)
秋早く赤い実が生り、その実が割れて中から黒い種子が出てくる。良く目立ってなかなかきれいです。


スズメウリの花
1-4.スズメウリの花230907鵜沼の森 (81)
ウリ科スズメウリ属。つる性1年草。雌雄同株。雌花、雄花ともに葉腋に単生するが、枝先では時に雄花が総状につくこともある。これは雌花。


スズメウリの雌花
1-5.スズメウリの花230907鵜沼の森 (83)
秋も深まると白い丸い実が良く目立つようになる。雌花はその実になる子房が花の時から目立つ。


サネカヅラの花
1-6.ビナンカズラの花230901鵜沼の森 (23)
ビナンカヅラとも呼びます。マツブサ科サネカズラ属。雌雄別株または同株。これは雄花。


サネカヅラの花
1-7.ビナンカズラの花230901鵜沼の森 (25)
同じ株で雌花も探したのですが。見つからなっかった。雄しべは球状に集まっています。昨年はこの近くで赤くなった実を見たのですが。今年はどうかな。


ミヤマママコナ
2-2.ミヤマママコナ190912鵜沼の森
ハマウツボ科ママコナ属。茎は細いが木のように固いので最初は草とは思わなかったが1年草。かつてMFでもママコナがあったのですが、ここ10年ほど見ていません。ミヤマママコナだけです。皆さんのフィールドではいかがでしょうか。


ミヤマママコナ
2-3.ミヤマママコナの花230907鵜沼の森 (78)
アップで見ると喉(?)の奥の方に黄色い部分が見え手前にご飯粒(ママコ)のようなものが2つ見える。名前の所以ののようです。花の時期は長くてこの辺では12月初旬まで見えることもあります。


カラスアゲハ
2-4.カラスアゲハ230907鵜沼の森 (69)
今年はクサギの花に黒いアゲハがあまり来ないと嘆いたことがありましたが、見ました。それも、もしかしたらカラスアゲハ?


カラスアゲハ
2-5.カラスアゲハ230907鵜沼の森 (70)
MFでカラスアゲハを見る事はほとんどありません。いつ以来か記憶にないです。今日の記事で嬉しかったことの1つはこのカラスアゲハ。間違いないですよね。


オオモンクロクモバチ
3-3.オオモンクロクモバチ230904鵜沼の森 (2)
イオウイロハシリグモなどの大きな徘徊性のクモを狩るハチ。地面をうろついていました。


チョウトンボ
3-4..チョウトンボ230901鵜沼の森 (16)
今回もう1つ嬉しかったことはこのチョウトンボ。鵜沼の森を散策してからもう長い時間が経ちますが、その間1度も鵜沼の森の地区の池でチョウトンボを見た事がありません。それが9月に入って見付けました。


チョウトンボ
3-5.チョウトンボ230902鵜沼の森 (6)
この池で発生したのかどこからか飛んできたのか分かりません。2匹見ました。


チョウトンボ
3-6.チョウトンボ230902鵜沼の森 (9)
きれいですね。来年も見られると良いな~。


タマゴテングタケモドキ
4.タマゴテングタケモドキ230831鵜沼の森 (3)
タマゴテングタケモドキの幼菌が地上に顔を出しています。


タマゴテングタケモドキ
4-1.タマゴテングタケモドキ・230907鵜沼の森 (6)
近くには大きくなったタマゴテングタケモドキもありました。毒があるようです。


ヘビコノコモドキ
4-3.ヘビコノコモドキ230907鵜沼の森 (37)
テングタケ科。夏から秋にコナラやカシ、シイなどの林内の地上に発生する。


ヘビキノコモドキ
4-4.ヘビコノコモドキ230907鵜沼の森 (39)
名前は傘の表面模様、柄の模様がヘビのウロコを連想させることからのようです。毒を持っているとのこと。


ボタンイボタケ
4-5.ボタンイボタケ230907鵜沼の森 (7)
これはまだ小さいですが大きくなると直径20cm位になるのもあります。そうなると豪華なボタンの花を連想する人もいるのでしょうね。傘の裏はイボ状態です。


今回の記事は終わります。
最後までお付き合い有難うございました。
スポンサーサイト



コメント

No title

スズメウリ、サネカヅラ、ミヤマママコナの花をズームで綺麗に撮られていますね。カラスアゲハの青い色もとてもきれいです。チョウトンボ、良かったですね。私はこの夏は見られませんでした。
ボタンイボタケ、知らなかったです。

No title

こんばんは。
私のよく行く緑地にもゴンズイの木があり、毎年ではないですが花が咲き実を見ることもできています。
今年はまだ確認していませんので近々見てみたいと思います。
スズメウリは白い実のころは気付くのですがカナはいまだ未見です。 きれいな花が咲くのですね。
緑地ではママコナは自生していてブログアップもしていますが、ミヤマママコナはこの近くでは見られないようです。
クサギにカラスアゲハが来ていましたか。
奇麗な姿をうまく捉えられましたね!
オオモンクロクモバチやチョウトンボにも会えたのですね。
今年はキノコも豊富なようで、いろいろな出会いがありましたね。

No title

この時期にチョウトンボとは、なかなかない気がします。マイフィールドでは毎年7月によく見かけますがその後はパタッと消えてしまいます。
スズメウリはマイフールドでしばらく前から咲いていました。
ミヤマママコナは事ら近くにはないですがもう久しく見てないです可愛い花ですね!
カラスアゲハ綺麗ですね!まだクサギの花が残っているのですね。

No title

山が好きさん
コメントありがとうございます。
チョウトンボもこの街でいるところはあるのですが、少々遠いのであまりそこへは行かないです。なのでチョウトンボがMFで見られたというのは嬉しかったです。
ボタンイボタケ、ボタンの名前をもらっていますが、少し大げさかなと思う気もします。傘の裏もアップしようかなとも思ったのですが。写真の合計枚数がオーバーしてしまってやめました。

No title

田舎のオヤジ さん
コメントありがとうございます。
そちらの緑地にもゴンズイの木がありますか。
そうですね、スズメウリの実は晩秋にでもなると白くて良く目立ってきますが、花はあまり目立たないですね。
田舎のオヤジ さんのブログのママコナの花、覚えていますよ。へ~ママコナの花があるんだ~。MFではなくなってしまったなと思いました。
この辺ではカラスアゲハはほとんど見かけないです。どういう訳かこの時には姿を見せてくれた。最初はほんとかな?。写真をチェックして間違いないと。
この池でチョウトンボに会えたのが嬉しかったです。

No title

yasukoさん
コメントありがとうございます。
この池でチョウトンボを見たのは初めてです。嬉しかったです。来年も姿を見せてくれるかなと期待しているところです。
ママコナの花は無くなってしまいましたが、ミヤマママコナはあちこちで見かけます。この花の咲く期間は長いですね。次々と花が咲いていきます。
カラスアゲハもこの森で見たのは何年前?忘れるほどです。

こんばんは。

スズメウリの花をこんなに大きくして見せていただくのは初めてです。
果実はよく写しますが花は小さすぎてスルーしてしまいます^^;
ミヤマママコナははじめてですがこのほうでは6月にママコナ、今はシコクママコナが早くから咲いています。ミヤマママコナはシコクママコナによく似ていると思いました。
カラスアゲハの瑠璃色の翅が綺麗ですね^^
ご覧になれて良かったですねー^ ^
ブログに載せたのは何年か前ですがカラスザンショウに止まってました。
今年はチョウトンボを見る機会が無かったのでここで見せていただいて良かったです。
翅も目も綺麗ですね‼

こんばんは♪

ゴンズイの実は個性的ですね。
ミヤマママコナは知りませんでした。名前の所以が面白く意外と可愛い花ですね。
カラスアゲハのブルーが綺麗!
チョウトンボはもう長いこと出会えていません。。
ブログを始めた頃に森の池周辺で見て、ビックリしたものです!
トンボの突然変異かと思いました。めちゃ凝視していたものです(笑)

こんばんは

日が短くなって、夕焼けがきれいになりました。
ゴンズイの実は楽しいですよね~毎年ゴンズイの面白い実を探してパチリと撮って一人で喜んでいます。
今年はスズメウリがいつもの場所になくて、先日今年初のスズメウリを見つけました。
花と実が一緒でラッキーでした。かわいいですね。
ミヤマママコナ・・・初めて聞き、初めて見るお花です。
継子(ままこ)かと思ったら、飯粒(ママコ)なんですね~
チョウトンボを一度見てみたいです。
トンボは今日もいっぱい飛んでいましたが、チョウトンボはどこへ行ったら会えるのでしょう~
毎年チョウトンボに会いたい!って言ってますよ。

RE:こんばんは。

ミスミソウ さん
コメントありがとうございます。
そうですね、スズメウリの実は白くて良く目立つので私も見ると写真に撮っていましたが、その実の写真を撮ったところで今年は花を見付けたのでアップで撮って見ました。
こちらでもかつてはママコナを見ていたのですが、最近は見られなくなりました。ミヤマママコナはあちこちでよく見かけます。シコクママコナとの違いは苞葉にトゲがあるかないかの違いのようですが、この辺にはシコクママコナはないので見た事がないです。
カラスアゲハもチョウトンボも見る事が出来て嬉しかったです。

RE:こんばんは♪

美風(mifu)さん
コメントありがとうございます。
ミヤマママコナの名前の由来はこの花からの連想のようですが、私は季節も進んで実が出来るとその実の方が飯粒(ママコ)に似ていると思います。機会がありましたらまたアップすます。
チョウトンボは本当にこれがトンボ?という感じですね。今回この森で見る事が出来て嬉しかったです。

RE:こんばんは。

徒然散歩さん
コメントありがとうございます。
徒然散歩さんがきれいな夕焼けをアップしていたので私も撮って見ました。夕焼けはきれいということと心が落ち着きますね。
そうですか、もうススメウリに目立つような実が出来ている株もあったのですか。
そうなんです。このミヤマママコナのママコは飯粒(ママコ)からl来ているようです。実は花が終わって実が出来るとその実の方が飯粒に似ていると思います。機会があったらそのうちにアップします。
そうですか、チョウトンボにまだ出会ったことが無いですか。私はまさか鵜沼の森出会えるとは思っていなかっただけに嬉しかったです。

No title

コメント入れそこなって消えてしまいました。
沢山の出会いがあって良い事2つよりもっといろいろありましたね!
私はチョウトンボに今年はであえませんでした。
池がある所だと季節が来ればよく見るようにおもうのですが、サッパリでした。
ママコナもしばらく見ていないです。先日歩いたところの少し先に生えているはずでしたが、時間が足りず引き返しました。

No title

hareka さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。自然と付き合っていると時々思いがけずに嬉しいことに出会いますね。チョウトンボに出会えなかったですか、残念でしたね。ママコナも残念でしたね。でも自然は巡ってくるので来年、また翌年と出会える機会は必ず来るので元気でいることが肝心ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ