fc2ブログ

記事一覧

ブルー・インパルスー11月12日:航空自衛隊岐阜基地

航空自衛隊岐阜基地は各務原市にあります。戦前からここは航空機の製造基地でした。
その航空自衛隊は毎年11月に航空祭をやっています。今年は11月12日でした。
今年はその航空祭で「ブルーインパルス」が飛行すると言うことで大勢の人が押し寄せました。
前日の土曜日は丁度自然遺産の森での我々の観察会、天気は上々。たまたま観察会の途中で野鳥観察ならぬブルーインパルスの観察会をすることができました。写真を何枚か撮ったのでアップします。
今回もコメント欄は閉じてあります。


ブルー・インパルスの練習
1.ブルーインパルス練習模様231111自然遺産の森 (43)
観察会の途中で変な雲に気が付いた。何だあれは? 面白い雲。
仲間に詳しい人がいる「明日が航空祭の本番なのでブルーインパルスが今日練習始めたのだ」



ブルーインパルスの練習
1-2.ブルーインパルス練習模様231111自然遺産の森 (41)
この日は雲がない非常にいい天気。空は青い。轟音とともに飛行機が飛んでいく。



ブルーインパルスの練習
1-4.ブルーインパルス練習模様231111自然遺産の森 (44)
ブルーインパルスは現在航空自衛隊松島基地に所属していて各地から依頼があると出かけてデモンストレーション飛行をするとのこと。



ブルーインパルスの練習
1-3.ブルーインパルス練習模様231111自然遺産の森 (42)
高速で飛ぶ飛行機を何とか捉えた。ここ各務原基地もコロナで航空祭は中止していたので3年ぶり(?)の開催。



ブルーインパルスの練習
1-4-2.ブルーインパルス練習模様231111自然遺産の森 (49)
轟音はすごいですね。


ブルーインパルスの練習:曲芸飛行
1-5.ブルーインパルス練習模様231111自然遺産の森 (45)
そして例のオリンピックの五輪マークなどで知られる煙を吐きながらの曲芸飛行の練習が始まった。青空の中にきれいな白い雲。



ブルーインパルスの練習
1-6.ブルーインパルス練習模様231111自然遺産の森 (47)
詳しい人に聞く「五輪のマークなどは5つの輪の色が違っていたように思う。明日の本番の時には雲に色が付くのかな?」
彼曰く「洗濯物が色で汚れるという苦情が入り、色着きはもう前から中止になっているよ」


ブルーインパルスの練習
1-7.ブルーインパルス練習模様231111自然遺産の森 (48)
白い雲も乱れてきた。明日はどうも天気はあまり良くないようだ。こんなにきれいな雲は期待できないな。今日見て良かったと仲間同士の話。



翌日:航空祭の日
2.航空祭練習231112航空自衛隊 (1)
いつものように私は鵜沼の森へ散歩。案の定、天気は曇り空。見晴らしの良いところでは航空祭を見ようと何人かが自衛隊の方を眺めている。ここは私がいつも伊吹山を撮る所です。


航空自衛隊
2.航空自衛隊基地231112航空自衛隊 (6)
白い矢印の所が航空自衛隊岐阜基地。少し何もない平地が見えると思います。滑走路。



自衛隊の練習
2-2.航空祭練習231112航空自衛隊 (10)
岐阜基地所属の飛行機が午後から始まる飛行の練習が始まりました。



自衛隊の練習
2-3.航空祭練習231112航空自衛隊 (11)
御覧のように曇り空をバックではブルーインパルスによる白い雲を作る飛行は前日の青空の中に吸い込まれるような光景にはならないと思い午後からの本番は見なかったです。


今日の記事は終わります。
最後までお付き合い有難うございました。
尚、今日もコメント欄は閉じてあります。。





スポンサーサイト



プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ