fc2ブログ

記事一覧

カナメモチの実・昆虫幼虫・サネカヅラの実・オケラ・オシドリ・キンクロハジロー11月中旬:鵜沼の森

前回に続いて鵜沼の森を11月中旬に散歩しながら見た植物や虫たち、野鳥たちです。
今日は「その2」、鵜沼の森と言っても今回は鵜沼地区にある休耕田と近くにあるため池で見て撮ったものです。


晩秋の休耕田
1.休耕田231115鵜沼休耕田 (43)
休耕田に繁茂しているセイタカアワダチソウも実りの季節になりました。これから冬になるとこのセイタカアワダチソウの実を求めてベニマシコがやってきます。今年も見られるかな。


カナメモチの実
2.カナメモチの実231112鵜沼 の森(40)
休耕田に接する里山で見られます。カナメモチの実が豊作で赤くなってきました。



カナメモチの実
2-2.カナメモチの実231112鵜沼 の森(43)
モチと名前がついていますが、モチノキ科ではなくてバラ科の常緑小高木。春に白い小さな花が沢山咲きます。



ヤマコウバシの黄葉
2-3.ヤマコウバシの黄葉231112鵜沼 の森(46)
もう少し経つと枯れ葉になりますがきれいに黄葉しています。冬の間は落葉せずに葉が残ります。



スズメウリの実
2-4.スズメウリの実231115鵜沼休耕田 (53)
今年は鵜沼の森の中のスズメウリは草刈りに遭い実が見られなかったですが、このエリアでは少し白い実を見る事が出来ました。



フユイチゴ
2-5.フユイチゴとクワゴマダラヒトリ231115鵜沼休耕田 (53)
フユイチゴが赤い実をつけています。写真を撮ると何かいる。


クワゴマダラヒトリ幼虫
2-7.クワゴマダラヒトリ幼虫231115鵜沼休耕田 (1)
アップで見るとクワゴマダラヒトリという蛾の幼虫。多くの種類の植物を食べるので農家にとっては駆除対象。幼虫越冬。



ゴマフリドクガ幼虫
2-8.ゴマフリドクガ幼虫231115鵜沼休耕田 (56)
これも多食性の蛾の幼虫。ツバキ科・バラ科・マメ科など。幼虫は毒針毛を持っていて触れると痒みや痛みを生じるので要注意。



サネカズラの実
2-9.サネカズラの実231114鵜沼の森 (12)
当地区はサネカズラは比較的少ない。雌雄別株または同株。なので花を見付けても実が生るとは限らない。きれいな実を見付けました。和菓子にこんな姿のお菓子があったように思いますがこの実は食べても毒ではないが美味しくはないとのこと。



シマアメンボ
3.シマアメンボ231115鵜沼休耕田 (46)
休耕田の水たまりにアメンボが。



シマアメンボ
3-2.シマアメンボ231115鵜沼休耕田 (45)
アップで見るとシマアメンボでした。



オオミノガの蓑虫
3-3.オオミノガ231115鵜沼休耕田 (27)
シマアメンボもオオミノガの蓑虫も見る機会が少なくなっていますね。


オケラ
3-4.オケラ231117鵜沼の森 (12)
オー珍しい。これも見る機会が少なくなっています。何年振りだろうか出会うのは。正式にはケラという名前でコオロギ上科ケラ科に分類される昆虫なのですね。子供のころ捕まえてよく遊びました。道を横切ろうとしています。



オケラ
3-5.オケラ231117鵜沼の森 (14)
土のある所へ着くと例の前脚で土を掘り始めました。中へ潜ろうとしています。最近は生息数も減少していて、レッドデータブックで要注意種になっている地域もあるとのことです。



この地域のため池「大安寺池」
4.大安寺池231115鵜沼休耕田 (18)
少し足を延ばしてこの池まで来ました。オシドリがいるという情報がありました。


オシドリ
5.オシドリ231115鵜沼休耕田 (19)
ご存じのようにオシドリは結構警戒心が強い。木が池に覆いかぶさっているようなところにたむろしていることが多い。今回もいましたがかなり遠くの木の陰にいました。10羽前後はいるようです。



オシドリ
5-3.オシドリ231115鵜沼休耕田 (17)
暫く見ていると集団で泳ぎ出してきました。ラッキー。


オシドリ
5-3.オシドリ231115鵜沼休耕田 (22)
やはり少し遠いがこれなら何とか撮れる。このまま泳いで反対側の木陰に入り込みました。どうもそこにも数羽のオシドリがいたようです。



キンクロハジロ
5-4.キンクロハジロ231115鵜沼休耕田 (14)
マガモ、カルガモも数十羽づついましたが、写真は撮らなかった。他のカモは?いました。1羽での行動ですが、後ろ姿からなので横を向くチャンスを待つと・・・


キンクロハジロ
5-5.キンクロハジロ231115鵜沼休耕田 (13)
キンクロハジロの雄でした。このカモに会うのは今シーズン初めてです。


今回の記事は終わります。
最後までお付き合い有難うございました。









スポンサーサイト



コメント

こんばんは♪

カナメモチの実、すごいですね。これも鳥は食べますか?
スズメウリの実は白一色なんですね。
沖縄スズメウリはカラフルでしたが・・
フユイチゴに付いていた虫は毛虫かと思ったら違ってました。幼虫の毒牙はヨウチュウイ!あらダジャレになってますわ(笑)

先日,川原で偶然サネカズラの実を見ましたよ!
最初は分からなかったからGoogleレンズに聞きました。
お~これが虫のオケラなんですね。
歌でしか知らなかった虫、初めて見ましたわ。

こんばんは

セイタカアワダチソウの実を食べにベニマシコが来るなんて羨ましいですね~
一度ぐらいベニマシコに出会ってみたいです。
夕方散歩でカナメモチの実を見つけましたがチョボチョボしか実がついていませんでした。写真のカナメモチの実は見事です。
ヤマコウバシの黄葉は見事ですね。たまに黒い実がついているとうれしくなります。
冬でも毛虫がいるなんて気をつけなければ。
アメンボって不思議ですよね~私には忍者みたいに思えます。
これが虫のオケラですか~なかなかかわいい~本物を見たことなかったのでこんど探してみます。
いつもお花のオケラは見ていますが・・・・・
オシドリがこんなにいっぱいいるんですね~

No title

オシドリ私もつい先日近くの池に見に行ってきましたがほとんど出てきてくれなかったです。明るいところに団体で出てきてくれてよかったですね。
オケラはもう何年も見てないです。珍しいですね!
オオミノガは4年ほど前に見たかな?
でも一時絶滅しそうになってた時よりは回復してるんじゃないかな?
シマアメンボは写真撮るのが大変です。動きが早いうえに結構薄暗いところにいるので!

RE:こんばんは♪

美風(mifu)さん
コメントありがとうございます。
カナメモチの実がすごいでしょう。非常に実成が良い木でした。野鳥も好むようでもうしばらくすると無くなると思います。
そうですね、見た目には沖縄スズメウリの方が大きくてカラフルきれいですね。このスズメウリは沢山生るので白い球が沢山垂れ下がっている様子はまた面白いものです。
「幼虫の毒牙はヨウチュウイ」、座布団1枚です。
サネカズラの実、面白くてきれいですね。この季節に生るものとしてはお好みんぽ1つです。
オケラ、子供の頃捕まえて遊んだ記憶があります。最近はあまり見なくなりました。

No title

徒然散歩さん
コメントありがとうございます。
この休耕田にはもう少しするとセイタカアワダチソウなどの実を食べにベニマシコなどがやってくるので楽しみです。このカナメモチの実成は見事でしょう。日が当たると木全体が赤く見えてきれいなものです。
そうですね、毛虫などの幼虫の姿で冬を越す昆虫は結構いるので要注意ですし、反対に見つけると楽しい昆虫もいます。
アメンボはどうして水の上を歩けるの?不思議ですね。
先日、徒然散歩さんのブログでオケラをまだ見た事がないという記事を読んでまもなく見つけました。もしかしたらブログにアップすれば見てくれるかな?と思いながらアップしました。
反対に野草のオケラは私は見たことが無いです。

No title

yasukoさん
コメントありがとうございます。
そうですね、オシドリが遠い木陰にいて出てくれないと
面白くないですね。この時はラッキーでした。他の池では出てくれませんでした。
オケラは最近あまり見かけないですね。子供の頃には捕まえて遊んだものです。私も本当に久しぶりに姿を見ました。
オオミノガはかつてよりほんの少し回復したように私も思います。

No title

こんにちは。
こうした休耕田も小鳥たちのいい餌場になっているのですね。
こちらの緑地でのセイタカアワダチソウは除去対象になっているので見ると刈り取りや引き抜いてしまいます。
でも、小鳥の観察ポイントでは数本残しています。

ケラを見つけましたか。 
この昆虫も少なくなりましたね。
今年は仲間が確認していますのでいるにはいるのですが、今のところ何年も見ていません。
オシドリやキンクロハジロも見られたのですね。
オシドリが集団で泳ぎだしてくれてよかったですね!

No title

田舎のオヤジさん
コメントありがとうございます。
そうですね、こうした人が少なく餌が豊富な場所は小鳥たちにとっては良い餌場なのでしょうね。ただ、結構広いので小鳥を探すのは時間がかかります。
本来セイタカアワダチソウは除去対象なのでしょうね。こうした休耕田は人手が入らないのではびこり放題です。
やはり田舎のオヤジさんもケラはあまり見かけないですか。私も本当に久しぶりに見つけました。
違った日に違った池ではオシドリは木陰から動かないのでいい写真が撮れませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ