fc2ブログ

記事一覧

白神山地:マザーツリー周辺の森

7月23日いよいよ白神山地の森へ。

前日まで大雨の影響で津軽峠へは土砂崩れがあり交通ストップとの情報だった。がようやく行ってみると

前日から通れるようになったとの事。ラッキー。

この日はネイチャーガイドの案内で森の中を約2時間散策。

最初は白神山地を代表するブナの大木マザーツリーを見ることから始まった。やはりガイドがいなければ

行けないような道を通り、ブナや他の大木を見ながら森の深さとすごさを感じた。




マザーツリー:遠くから見るとびっくりするほど大きくは感じなかった。




マザーツリー(2):近づいて見るとその迫力に圧倒される。直径1.5m、幹回り4.7m
             樹高30m、樹齢400年。一般的にブナの場合樹齢200年~300年
             が最高と言われている。




ネイチャーガイドと森の中へ:体格のいい頼りになるガイドさんでした。所々でマザーツリー
                 クラスの大木に出会う。




森の様子(1):




森の様子(2):




森の様子(3):




森の様子(4):所々でこうした開けたところがあり白神山地の遠くまで見渡せる。
スポンサーサイト



コメント

No title

マザーツリー素晴らしい迫力ですね。樹齢400年、ブナの場合200~300年それくらい何ですか!意外に短いんですね。
ブナの森田きりがかかったような感じが幻想的で素敵ですね

No title

すごい迫力です!!来週白神山地に行くのですがガイドさんをお願いするか迷ってましたがやはり申し込もうと思いました。ありがとうございました!

No title

ヤスコさん
ブナはヤクスギの様に何千年も長生きは出来ないようです。でも世代交代を繰り返しながら白神山地の森はブナを中心に8000年もの間
生きてきて今の森があるという事です。

No title

さきはは さん
良く知っている場所ならガイドさんが無くても楽しめますが私は
こうした場所へ行く時にはガイドさんと一緒だとよけい楽しめると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ