fc2ブログ

記事一覧

秋の気配ー万博記念公園:モリコロパーク

9月28日、ギフチョウクラブの人達を海上の森(の一部)のムーアカデミーとモリコロパークへ案内しま

した。両方とも万博跡地の自然公園で春にはギフチョウが飛びます。ギフチョウが飛ぶ環境を年に

1~2か所皆で見学しています。

両方の森とも秋の気配が漂っていました。




ガマズミの赤い実:ムーアカデミーの森の入口で、もう真っ赤になったガマズミの実です。
            口に含んで見ましたがまだ見た目ほどは味は成熟してなく美味しくは
            なかった。




クロモジの実:少々暗い森の中なのできれいに撮れなかった。良い香り。




スズカカンアオイの葉:秋とは特に関係ないが、なにせギフチョウクラブの面々。こういうものも
              観察しないと。この辺のカンアオイはすべてスズカカンアオイ。
              私たちの活動拠点の鵜沼の森はヒメカンアオイ。




ヒツジグサの花:モリコロパークの池にまだ沢山の花が咲いている。




サツキとメイの家:今でも人気のサツキとメイの家。この日は平日それも連休前ということも
            あり、見学者は比較的少ない。連休に入ると多分すごい人出になると思う。




秋の気配:もう色ずいた木が出てきた。何とはなしに気持ちも秋。




ハゼノキの紅葉:桜、ハゼ、ウルシなどは早くから紅葉する。ハゼの実ももう充実
           しているようだ。




モミジの紅葉:そしてモミジの一部もご覧のように紅葉が始まった。多分例年より
          早いのではないかと思う。
スポンサーサイト



コメント

No title

万博記念公園と言うとついこちらのほうを考えてしまいましたが、名古屋なんですね。スズカンアオイ初めて見ました。こちらはミヤコアオイです。斑点模様が綺麗ですね。今年は秋の気配が早いですね。☆

No title

そちらも秋が始まっているんですね。
モミジの色づき、綺麗です。
私も明日は秋を探しに出かけてきます!

No title

最近は、朝晩しっかり冷え込んできているので
こちらの山々でも紅葉が始まっているかもしれません。
私も、近くの山へ遊びに行って、観察してきます^^凸

No title

ヤスコさん
そう言えば、万博記念公園の先輩は大阪でしたね。ミヤコアオイはこちらにはないのでまだ見たことがありません。ポチ有難うございます。

No title

Rocoさん
こちらの秋は少し早い気がしますが、朝晩は結構冷える事もあるのでそのせいでしょうか。良く見るとあちこちに少しずつ小さな秋うを見つける事が出来ます。

No title

大波さん
群馬の方も少し高い山などへ行くともう色づき始めている木々があるかもしれませんね。
連休中で景色のいいところは沢山の人出なのでしょうが。

No title

サツキとメイの家、遠くから見ました!
当時、あまりにもたくさんの人が並んでいたので、あきらめて遠くから眺めていました。
こちらの山々では紅葉が始まりましたよ!ナナカマドの実がとってもきれいです!!!

No title

ひさちゃん
愛知万博にいらっしゃったのですね。本当に当時はすごい混みようでなかなかサツキとメイの家は見学出来なかったと思います。今でも結構人気スポットになったいますが。そちらではもうナナカマドがきれいですか。秋本番なのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ