fc2ブログ

記事一覧

ハルリンドウとギフチョウー4・14みたけの森

4月14日、所要があり出かけた帰りに時間を作って「みたけの森」を散策してきた。風が強く寒かったが天気は上々。どんな森かあまり知らなかったが、思いがけずギフチョウとハルリンドウに出会った。
 
 
展望台からの眺め

御嵩町と言っても岐阜県以外の人にはあまり知られていないかもしれませんが
自然豊かな中山道沿いの町です。そこに「みたけの森」があります。
 
 
ギフチョウとコバノミツバツツジ

森の中を歩いていたら思いがけずギフチョウがヒラヒラと目の前を飛んで
近くのコバノミツバツツジの止まった。
 
ギフチョウ

そしてまた飛んで石に止まった。シャッターチャンス。
 
 
ハルリンドウ

森の中に何箇所か湿地があり、木道が通っている。その湿地に沢山の
ハルリンドウが咲いている。
 
 
ハルリンドウ

 
 
 
ハルリンドウ

それこそ沢山、沢山咲いている。もっと広いエリアを写したかった。
それでも夜空にキラ星のような感じ。
 
 
ハルリンドウ

 
 
 
コナラの古木

大きな大きなコナラの古木が森の主の様に枝を広げている。
スポンサーサイト



コメント

No title

ギフチョウの吸蜜してるところに出会えるとうれしいですね。
低いところをひらひらと飛ぶので見つけやすいかと思いきや、以外に早くてカメラに収められないでいます。
来週、お天気が心配ですが、百年公園のギフチョウに会いに行こうと計画しています。
ハルリンドウ、沢山咲いていて、とても見ごたえがありますね。
植栽されたものを過去に一回だけ見た記憶がよみがえってきました。
また、出会いたいですね。
ステキな出会いにぽち☆

No title

ハルリンドウとギフチョウいいですね~!
私も今日はギフチョウの記事なのでよかったら見に来てくださいね^^

No title

ハルリンドウの群落が素晴しいですね♪
ギフチョウにも出会えてラッキー!な良い一日を
過されたようで羨ましいかぎりです。

No title

ハルリンドウ本当に綺麗ですね。ギフチョウのいる森良いですね。
こちらは遠くまで出かけないと会えません。
コナラの大木見事な枝ぶり。大きく手を広げ森を見守っているような姿ですね☆☆☆

No title

たんぽぽさん
ギフチョウはゆっくり飛ぶとのイメージがありますが、結構早く飛びます。やはり、タイニングが良くないと撮れないですよね。ハルリンドウもあちこちで見る事が出来ますがここの群落は見ごたえがあります。ポチ有難うございます。

No title

zzr*10*ywさん
コメント有難うございます。ギフチョウは飛ぶ季節が短いので油断するといなくなってしまいますね。訪問させていただきます。

No title

楓子さん
本当に思いもよらずラッキーな日でした。ハルリンドウもギフチョウもここで出会えるとは思ってもいなかったのです。以前ここで何回か活動をしたのですがその時には森の入口だけだったので、あの森の奥には何があるのだろうかと思って足をのばしました。

No title

ヤスコさん
この辺の森では今の季節時々ギフチョウに出会う事が出来ます。
このコナラに出会った時にはおっ!とびっくりする程の大木だったです。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ