fc2ブログ

記事一覧

オオルリ・チゴユリー4・21鵜沼の森

4月21日、鵜沼の森を散策してきました。森の中では早くもオッ、  オオルリだと1年ぶりの声が聞こえた。チゴユリの花やジュウニヒトエの花が林床に沢山咲いていた。木曽川迄足をのばし少し河畔らしい自然も見てきた。
 
 
オオルリ

オオルリの雄が森の中できれいな良く通る声で鳴いている。2~3羽の声が
同じエリアで聞こえてくる。いたいた。少し遠かったがズームを使って撮った。
 
 
コバノガマズミ

森のあちこちでコバノガマズミが咲きだしている。
 
 
ジュニヒトエ

林床に群生して咲いている。
 
 
ジュウニヒトエ

色はやや薄い紫色。家の庭で咲いているのはもっと濃い色の紫。
 
 
チゴユリ

やはり林床に沢山のチゴユリが咲きだした。
 
 
チゴユリ

 
 
 
 
ヤブタビラコの花

コオニタビラコの花とよく似ている。この個体は森の中の道沿いに咲いている。
直径8mm位の小さな花。
 
 
 
木曽川の河畔
 
カワラヤナギ

名前の如く河原に自生するヤナギ。春先に花を咲かせる。雌雄異株の木。
今の時期は雌の木はご覧の様に種子を飛ばし始めている。
 
 
カワセミ

お尻だけで失礼しました。河原の中の水溜まりに鳥の姿がチラッと見えたので
あわててシャッターを押したら、カワセミのお尻だけが写っていた。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

チゴユリ。。好きな花です。下を向いた花の姿が、とても控えめで・・・
一度でいいから実物のカワセミを見てみたいと思っています。
こちらでは見かけません。。。いよいよ花の季節ですね~♪

No title

オオルリに色んな花、自然が満載ですね。
鵜沼の森、一度行ってみたいです。

No title

チゴユリは小さくて可愛い花で 好きです
ジュウニヒトエは 我が家にも咲いています。草をはやすよりも
花が咲くジュウニヒトエも綺麗だよて 何処かの道の駅で昔買いました 直ぐ増えるので近所の方にもあげました (^-^)アハハ ポチ♪

No title

ひさちゃん
チゴユリはご存じのように小さくて下を向いているのでこの写真を撮るのにどんな格好をしたのか想像してください。少し苦労しました。
カワセミは標高が少し高い所にはいないのですか。きれいな鳥ですよ。

No title

maroさん
結構上り下りの大きな自然公園で人工林もあります。家から歩いて
10分位の所にありますので、散歩をかけて良く行きます。何回も行っているうちに植物が何処にあるか分かってきます。
展望台からの景色も良いです。

No title

mimiさん
チゴユリはあまり色が派手ではないですが咲いている姿がかわいいですね。雑草より確かにいい。庭に植えるには。それに手入れも必要なくて簡単で。ポチ有難うございます。

No title

ジュウニヒトエの薄紫のお花って、こんなに清楚でかわいいのですね(*♥∇♥*)
ポッチィ~ン!
一度見てみたいです(*^。^*)

No title

ジメタンさん
自然のなかのこの森では皆この様に薄紫色なんです。どうしてでしょうか。太陽の光の加減でもあるのかなと思っていますが。ポチ有難うございます。

No title

> tak*_*no_01*6さん
随分と古い記事を探して頂きまして有難うございます。
その後の調べでこのジュウニヒトエはジュウニヒトエとキランソウの交雑種でジュウニキランソウという事が分かりました。交雑種なので親のジュウニヒトエに近い特徴を持つもの、キランソウに近い特徴を持つものがあります。
鵜沼の森にマンサクの道というやや広い道があります。中山道からマンサクの道へ入り100m近く行ったところに左へそれる細い道があります、その道へ入り谷の方へ下って道なりに行くと谷の底近くで左へUカーブした道の左側にあります。最も姿を見せるのは4月半ばころかなと思います。
自然に対する考え方は私と共通するものがあるようですね。
私のブログは里山の自然を中心にした内容です。時々はご訪問下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ