fc2ブログ

記事一覧

中山道鵜沼宿脇本陣ー市民茶会

11月3日、各務原市鵜沼地区に昨年再建された「中山道鵜沼宿脇本陣」で市民茶会が行われました。
この一帯を市は鵜沼宿として古いものを残し、幾つか新しく再建して市の歴史的区域として整備を進めています。この脇本陣の再建もその1つです。私の家からすぐ近くなのですが今回初めて行って見ました。
ついでにお茶会で一服頂いてきました。
 
 
再建された脇本陣

旧国道21号線沿いの一角に古い建物などが残っていて、昔脇本陣もこの辺にあったとか。
 
 
脇本陣

 
 
 
この脇本陣の謂れ

 
 
 
 
総ヒノキ造り

建物は総ヒノキ造り。総工事費はウン億円とか。健全性を保っている市の財政とは言え高いものだ。
 
 
中庭

 
 
 
ここで市民茶会

部屋はいくつもある。この部屋は椅子席。
 
 
寄りつきの前の部屋の花飾り

 
 
 
床の間

床の間のある部屋はお殿さま専用なので普段は見せてくれないらしい。
この日は隣の茶席に使った部屋から見るだけ。
 
 
茶席

さすがにお茶席が始まったらカメラでパシャリと言う訳にはいかないので
終ってからこの1枚だけ。この日は武者小路千家の担当の席でした。
 
 
水屋

この建物は勿論お茶を立てるようには造ってない。従って水屋もないので
外にテントを張って臨時の水屋。部屋の中には炉も切っていない。
ここでお茶会をやるのだから御苦労さまでした。
 
 
芭蕉の句

最後の写真は芭蕉が立ちよって創った俳句。
スポンサーサイト



コメント

No title

真新しい檜の香りが指摘そうですね。dフェもこういう風合いって良いですよね。コンクリート作りじゃ味わいないですから☆

No title

こんな立派な建物を…各務原市は裕福なんですね。
古いものを残すのは大賛成ですが、このような新しいものが必要なのかどうか疑問も感じます。観光事業の一環でしょうか?

勝手なことを云って申し訳ありません。

No title

ヤスコさん
そちらまで香りましたでしょうか。ヒノキのいい匂いが体の中まで入ってきました。日本の建築も良いものですね。

No title

maroさん
市民にも色々な意見があります。私も必ずしも賛成ではありません。
観光事業と言ってもこれで観光客が増えたという事はないと思います。もっと税金の使いかたとして他にあると思います。

No title

今晩は
ピカピカの施設ですね。
どこも観光事業で庶民からすればちょっとずれているところが多々ありますね。

No title

スーさん
そうです。ピカピカの施設です。何で脇本陣の再建なのかと言う感じです。1つ私なりに参考になったのは総ヒノキ造りの家なんて今時新しい建物は見た事がない。それを見られたという事ですか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ