fc2ブログ

記事一覧

実りの秋:植物が動くー11・13自然遺産の森

11月13日、定例の観察会を自然遺産の森でやりました。
季節柄、実りの秋と言う事で種子に焦点を当てての観察会になりました。その幾つかをご紹介します。
 
 
ヤマノイモの種子

1つの朔果が3つの部分からなり、その1つの中に2個づつ、計6個の種子がはいっている。その種子には翼があり、種子はその翼のほぼ真ん中に入っている。風でヒラヒラと舞いながら遠くへ飛ぶ。
 
 
ヤマノイモのムカゴ

どうです大きいでしょう。この散布は人間の胃の中に入りその後・・・。
でヤマノイモの種子(?)散布にはなりませんでした。
 
 
オニドコロの果

ヤマノイモ属で葉も良く似ているオニドコロの朔果
 
 
オニドコロの種子

上のオニドコロの朔果の中にはヤマノイモと少し違って翼の片側に種子がある。こちらは風に舞ってクルクルとモミジの種子のように飛ぶ。
 
 
タチドコロ

ヤマノイモの種子より少し小さい。種子は翼の真ん中にある。
ヤマノイモ、オニドコロ、タチドコロはこの辺の里山で良く見る事が出来る「ヤマノイモ三兄弟」とその種子です。
 
 
キショウブの種子

アップにし過ぎて少し解りにくい写真になりました。水辺に生えるキショウブの
今の姿です。水辺に生える植物の多くは水が種子散布の役割を果たしますが
これもそうです。この種子は固くて重そうに見えますが勿論水に浮きます。
実験しました。なるほど水が種子散布してくれるのだ。
 
 
スミレ

この写真は地上2.5m位の高さの門の上に生えているスミレです。
地上でスミレの今ある閉鎖果を見て、種子を弾き飛ばす仕組みを見て、種子についているエライオソームを見て、それをアリが運ぶと言う事を理解した。
そこで、あのスミレも種子をアリが運んだに違いない。と皆で見上げた。
このスミレも右端に閉鎖果が見え、2本の種子散布した後の朔果の殻が見える。
 
 
タヌキマメの種子

これはタヌキマメの果実。毛がいっぱい。下を向いている。
 
 
タヌキマメの種子

タヌキマメは2つに割れて中から10数個の種子が出てくる。
どうもこれは熟するとポロポロ落ちてくるだけなのだろうか。結構群生するのは
その為か?
スポンサーサイト



コメント

No title

ヤマノイモ、オニドコロは良く見かけますがたちどころはまだであった事がないです。中の種子の銃身が万赤は氏っこ真ん中と違っているとは知りませんでした。種子まで見た事あるのはヤマノイモだけです。
キショウブの種子が水に浮くと言うのもなるほどです。
タヌキマメはまだ見た事がないです。☆☆☆

No title

むかごものすごく大きいですねビックリ!

No title

ヤマノイモは自然薯ですね、ムカゴは美味しかったですか?
可能なら庭で栽培したいですが、自然薯になるまで何年もかかるでしょうね。

No title

種まではよく見たことがありませんが、植物はそれぞれに工夫を凝らしているんですね。
スミレがとんでもない所に生える訳が分かりました。

No title

とても綺麗な写真と詳しい説明が楽しいです。スカウト達と野外で遊ぶ時にアリが種を運んでいるかよーく見てみます。登録くださって有難うございます。こちらで教えてもらった事を遊びに生かせたらいいな~と思ってます。

No title

ヤスコさん
ポチ有難うございます。こうした種子を投げてヒラヒラ、クルクルと
飛ぶ所を見ると面白いくて植物も考えていてすごいなと思いますね。ムカゴ大きいでしょう。こんなに大きなムカゴはあまり見た事がありません。

No title

この写真のムカゴは私でなく他の人の家族の胃の中に入りました。
今年は私もムカゴを採って来て、炊き込みご飯や塩ゆでなどで何回か食べましたが美味しいですよ。自然薯として食べれるまで何年位かかるのかよくわかりませんが、感じとしては5年以上かかるのではないでしょうか。その間ムカゴは2~3年経てば少しづつ出来てくると思います。我が家にも自然に生えてきたヤマノイモがありますが気がついてからもう3~4年経ちますのでそのうち掘り出してみようかと思っています。

No title

maroさん
ほんと、植物の様々な知恵には驚かされます。人間よりかなり古く数百万年の知恵が詰まっているのでしょうね。

No title

ボーイスカウト鎌倉第5団さん
コメント有難うございます。自然の中で時に子供達とこうした自然の不思議さや知恵を感じさせてくれるような遊びができると良いなと思っています。時々は訪問させていただきますのでよろしくお願いします。

No title

トミさ~~ん
ムカゴって・・・
美味しいの??

ボクの家の・・
プランター畑には・・
ホウレンソウと、サニーレタスと・・
三つ葉と・・セリ・・・
ニラ・・・
今度、豆をまいたよ。。。
楽しいよ!!笑い

No title

キヨちゃん
コメント有難う。ムカゴは美味しいよ。ご飯を炊く時に一緒(あまり沢山でなくても良い)に入れて、そのままでも良いし、少しだけ塩味にしてもいいし。これでムカゴご飯の出来上がり。
又はビールが好きな人は塩茹でにしておつまみにどうぞ。バター炒めにしても美味しいよ。私はこの秋何回か食べた。
自分で作る野菜は最高だろうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ