fc2ブログ

記事一覧

海上の森の秋

11月19日、各務原ギフチョウクラブの面々と海上の森を散策してきました。毎年秋にギフチョウが生息する里山を見て歩いています。
海上の森は東海地方の方は良くご存じだと思う森です。
かつて、この里山で愛知万博の計画が持ち上がり反対運動でメイン会場が変わった歴史を持つ森です。
今回その森を歩いてきました。こんな愛知県の里山にも熊の目撃情報があり、1部散策道が閉鎖されていて行程の変更を余儀なくされました。野外活動の一番の要素は天気。この日はこの上ない好天で風もなく楽しい1日になりました。
今回はその里山の秋の風景です。
 
 
里山の黄葉

この森にはコナラ、アベマキ等の東海地方の里山の主要な高木が多い。
それとスギ、ヒノキの人工林も結構な面積を占めている森です。
今その雑木が黄葉の季節を迎えている。
 
 
タカノツメの黄葉

タカノツメも多くて、きれいな黄葉が山を彩っている。
 
 
森の小道

年配者も多いクラブなのであまり山道に入らず緩やかな道を選んだ。
この森は非常に広くて様々な入山者が様々な道を選べるのがいい。
 
 
里山ー畑

色々と利権の絡んだ森。勿論民有地もあり今でも森の中に人が住んでいる。
 
懐かしい農家の風景

柿の実がたわわに実った懐かしい農家の秋の風景
 
 
里山サテライト

海上の森に多くの人が訪れるようになり、民家を移築して休憩、情報の場として利用出来るようになった。ここで持参した昼御飯を食べた。
 
 
熊情報

10月下旬にこの森で熊の目撃情報があった。今年はあちこちで熊騒動があるがこの森でもか、と言う感じでした。
 
 
大正池へ

昼食後、この森の中心的配置にある通称「大正池」へ
 
 
大正池

勿論「大正池」は上高地が元祖。ここは元祖には遠く及ばないが写真の左上に砂防ダムの堰堤が見えるように先月までは水が溜まっていて池の中に枯れ木が林立する景色が見られた。
 
 
大正池

水がなく上高地の大正池の様には行かないがこれはこれで少し面白い風景を見せてくれた。周りの木々の黄葉がきれいだった。
 
 
大正池のほとりのメンバー

今日は10数名のメンバーによる里山散策となった。
スポンサーサイト



コメント

No title

この民家の写真は良いですね。

昔から、こういう家に住みたいと思っていました。
私の家は町にあるので、こういった環境がうらやましいです。

No title

大正池の風景が面白いですね、水があったらなおよさそう。
畑や農家も紅葉に包まれて、美しい日本の秋が広がりましたね。
それにしても、ここも熊ですか、今年はよほど山に餌が少なかったのかな。
利権絡みで自然がいじられるのは好ましくありません、これ以上自然が破壊されないことを…

No title

大正池上高地のとは違うんですねでもやっぱり大正池という名前なんですか。タカノツメの紅葉は初めてです。うす黄色い色はコシアブラとにてるんですね。☆☆☆

No title

サンゴロウさん
こういう日本の昔からの風景は心を和ませてくれます。今は車があるからこういう場所でも15~20分も走れば街に出ますのであまり不便なことはないかも知れません。自然に囲まれた生活も良いかもしれんせんですね。

No title

maroさん
この
大正池は水があつ時には小さな小さな大正池になります。周りの里山と一緒になってそれなりの景観を見せてくれます。
こんな人気の里山にも熊騒動ですね。熊も怖いですが大量殺処分はやめて欲しいと思います。

No title

ヤスコさん
ミニの大正池に似ているということから誰言うとなく「大正池」と言う名前になりました。こちらは砂防ダムで人工池ですが。
タカノツメの黄葉はご覧のように黄色になり私の好きな秋の黄葉の1つです。コシアブラの黄葉も素晴らしいですね。この森にはあまりなかったです。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ