fc2ブログ

記事一覧

散歩ー11・21我が家の周辺

11月21日は良い天気でした。私の住む団地と歩いて7~8分の所にある生活環境保全林の「鵜沼の森」をいつものように散歩してきました。紅葉もきれいかなと言う事でカメラを持って。
 
 
コブシの黄葉

コブシの葉が黄葉している。今年は春先の寒波で花が打撃を受け実が殆ど成らなかった。
 
 
モミジ

団地の中の散策路にあるモミジ。
 
 
モミジ

池の周りにモミジが植えてあって秋にはご覧のようにきれいになる。今年のモミジはきれいに仕上がった。
 
 
合戸池

団地の中に2つの農業用の池がある。こちらはもう使われていないのか冬になっても水を抜かない。周りの黄葉、紅葉がきれいな季節。この風景の右側に
ヒツヒグサがあり、向こう岸にクロミノニシゴリなども自生している。
 
 
イヌホウズキ

山道にイヌホウズキが花を咲かせている。少し紫がかっているのでアメリカ?とも思ったが葉の形、実の付き方などはイヌホウズキ。両方の中間と言うのもあるのだろうか。
 
 
ムベの実

ムベの実を見つけました。中々実を見つけるのが大変でした。
 
 
そしてムベの実を食べた

これは家に帰って2つに割った所。アケビの実は今まで食べた事があるが
ムベの実を食べたのは初めて。すごく甘くておいしい。でも、でも、食べた事がある人はご存じと思うがアケビに負けず種ばかり。実が割れないからムベとい事だがどんな生物がこれを食べて種子散布するのだろうか。猿、タヌキ、少し大きな野鳥・・?。
スポンサーサイト



コメント

No title

この地方の紅葉も最高潮になりましたね
ムベの実ははじめてみました
出会えば食べてみたいです

No title

ムベの実は食べて事がないです。甘くて美味しいとの事。
誰が種子散布するんでしょうね?猿、狸かな?☆☆☆
紅葉綺麗ですね~

No title

ムベの実…ですか?初めて見ました。キウイに似ていますね。
美味しいのだったら動物たちにとって争奪戦になりそうです。
食べてみたいです♪皮が硬いのですか?ぞの大きさにびっくりです。

No title

歩いて7~8分の所にこんなに自然豊かな森があるんですか、羨ましい。

イヌホオズキやアメリカイヌホオズキは同じ株内でも違った特徴を現すことがあるそうです。
同じ仲間ですから、自然交雑ということも考えられますね。

No title

蛍里人 さん
今、何処の紅葉もきれいですね。ムベの実が結構少ないです。味は本当に甘くておいしかった。種が多いのが玉に傷ですが。

No title

ヤスコさん
ぜひ、1度ムベの実を食べて見てください。アケビの実に味は良く似ています。種が多い所も。アケビより少しだけ種が大きいかな。実が割れずにどうして、誰が種子散布するのでしょうかね。

No title

ひさちゃん
ムベの木(ツル)は結構山の中にあるのですが、大きくならないと実がつかない。ツルで大きくなると大きな木の上の方でしか実がならないので探すのが大変です。これは幸い手の届く所にりました。
初めて食べたのですが甘くておいしかった。皮はアケビと同じくらいの固さ、柔らかさです。

No title

maroさん
最初ここに移ってきた時にはあまり自然に興味もなかったのですが、今では良い場所に住みついたと思っています。
イヌホウズキはやはりそうですか。自然交雑するのでしょうね。
有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ