fc2ブログ

記事一覧

早春の兆しー2・04:マンサクの花

2月4日、家の近くの鵜沼の森を散策してきました。
ここ数日はやや暖かくなってきたが今年の冬は非常に寒かった。
殆ど期待もしていなかったが青空を見上げたらマンサクの花がほんのりと黄色の花ビラを伸ばし始めていた。やはり寒いと言っても季節は確実に歩んでいる。
 
 
冬の気配の残るマンサクの道

この散策道はマンサクの道と名前がついている。かつて、この道の両側にそれなりに自生のマンサクが生えていたとか。今は数本が自生しているだけ。
 
 
マンサクの花

その自生しているマンサクの木を見上げると黄色い花が開き始めている。
少し高いのでズームを伸ばしてこれが精一杯。
 
 
マンサクの花

まだ完全に特有の花弁が伸びていない。木の下の方はまだこんなに開いていないのでやはり上の方は日当たりがいいのか。
 
 
マンサクの花

自生木の近くに植栽したマンサクがありこちらも少し花弁が伸び初めている。
近くなのでアップで撮れた。やはりまだ花弁が伸びていないが早春の兆し。
 
 
マンサクの花

この写真の右の殻はマンサクの種子が飛び出したあと。
こうした花の黄色を見ると少し心が浮き立つ。
 
 
もう少し経つとこの近くの自生木はマンサクの花盛りになると思う。もう1度位マンサクをブログにアップしようと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

マンサクの花、初めて観ました。
黄色の折り紙みたいな花ですね^^b

No title

先ず咲くからマンサク…山で一番早く咲くマンサクですが、春の訪れが感じられて嬉しいですね。丹沢にもあるようですが、もう咲き出したかな?
これで雪が降ったら…雪を被った花の姿もいい絵になりますね。
ぽち

No title

標高の高い地域なんでしょうか、こちらでは、スキーー場の上の方で3月の初めに咲いてまさ。

No title

価値観が違うのは仕方のないことなんですが…
やはりここでも、感覚のズレが生じますね(^-^)

冬の気配がのこるマンサクの道…

私には、暖かく陽気な雪解けの春にしか見えないのです笑。

マンサク、まず咲く

なるほど( ´ ▽ ` )ノ

No title

ちいさん
マンサクの花は早春に咲きます。春に「まず咲く」ということからの名前とかこの花が沢山咲くとその年は豊年万作になるからとか名前の由来があります。もう少し経つともっと花弁が伸びて本来のマンサクの花になります。もう1度ブログにアップしますのでその時また見てください。

No title

maroさん
ここは特別に暖かい場所でもないのでもしかしたら丹沢でも場所によってはもう咲き出しているかもしれません。この花を見るともう少し寒い時期はあるが少しづつはるが来ているのだなと言う事を感じますね。ポチ有難うございます。

No title

s462811261247 さん
ここ各務原市は岐阜市の近くでこのこの木の生えている場所は特別暖かい場所でもないのでこの周辺に生えているマンサクはそろそろ開花の季節だと思います。そちらが3月に入ってからと言う事はやはり少し標高が高いのでしょうね。春が待ち遠しいと思います。

No title

恵那爺さん
了解しました。当日は私は丁度自然遺産の森を下見する予定にしています。自然遺産の森の奥の方にシデコブシが自生する湿地があります。そこはどうかなと思います。
各務原市の何処をご存じでしょうか。時間は午前中、午後のどちらがご都合がよろしいでしょうか。いずれにしても携帯にTELします。

No title

サンゴロウさん
いやーなるほど。雪深い所の人は黒い地面が見える所を見ると春が近いと思う。年に1~2度しか雪が降らなくてすぐにとけてしまい冬でも地面が見える事が普通の人は雪が残っているとまだ冬みたい。
そちらでマンサクが咲くのはいつ頃でしょうか。3月下旬?。

No title

自生のマンサクがあるんですね!咲きはじめたばかりで少し黄色い花びらがのぞいた所が良いですね!☆☆☆
私も今日万作が職場で咲いていましたがこれは植栽ですから

No title

マンサクは全国的にも減少している様ですね。この森にも沢山遭ったようですが今は少なくなりました。ポチ有難うございます。

No title

おはようございます。
毎年、春先にマンサクの花が話題になって気にはしてるけど
まだ、ハッキリとマンサクの花がわかりません(涙)(笑)
昨年・・・チョウセンマンサクの花を見たのですが
花の時期が終わりかけで、よくわからなかったけど・・・
薄い黄色い紐状の花弁でしたが・・・
また、いっぱい咲いたら載せて下さい。
雪の予想だったけど・・・まだふってない(笑)
寒いけん体調に気をつけて下さい。

No title

酒造さん
ニックネームの模様が変わりましたですね。マンサクの花弁はヒモ状で4枚がねじれたように開きます。変わった花弁です。もう少し経ったらここのマンサクも沢山の花が開くと思いますので再度アップします。こちらは朝の9時ころから12時頃まで湿った雪が降りましたが積もりませんでした。どうたらこの辺の雪はきれで終りの様です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ