fc2ブログ

記事一覧

オオイヌノフグリ・ヒメカンアオイ・常緑樹ー冬の自然体験塾

2月6日、自然遺産の森で冬の自然体験塾がありました。今年の冬は寒くて立春は過ぎたとはいえ春の足音は少しだけ。勿論昆虫はいない、花も少ない。それでも子供達は良くついて来てくれた。
イノシシのヌタ場や生々しい足跡、枯れたコナラの中のシロスジカミキリの幼虫とその食痕なども見る事が出来た。
今日のテーマは旧暦による春の七草(2/9)とこの森で見つけられる食べる野草。冬でも枯れない常緑樹の葉集め。集めた葉は私が押し葉にして昨年に作った落葉樹と並べてこの森の葉の標本作りに使う。
 
 
オオイヌノフグリー小さな春

風が弱くて日当たりのいい所にほんの少しだけオオイヌノフグリが咲いている。
この季節、目の覚める様なブルー。
 
フクジュソウの花

この場所では約1カ月前(私のブログの1月12日の記事)には1個だけ花が咲いていた。春の歩みが遅いので今でもこれだけ。この斜面には他に数か所2~3株づつの花が咲いている。
 
 
ヒメカンアオイの花

初めて見る人は誰も花とは思わない、また暖かい季節にヒメカンアオイがある場所を知らないと見つけられない様な花。ようやく咲き出した。
 
 
ヒメカンアオイの花

この花は花弁がなく萼筒の中にオシベ、メシベがある。萼筒の内側に見える格子状の隆起線がカンアオイの種類によって異なる。
 
 
食べられる野草

参加者の人に集めてもらった食べられる野草の種類。新聞紙の上に載せて写真を撮ったので少々分かりにくい。ササなども見えるが。
セリ、オギョウ(ハハコグサ)、ハコベ、オランダガラシ、ヒメジョオン、ハルジオン、タネツケバナ、タンポポ、スイバ、ギシギシ、ヨモギ、カキドウシ、クコ、フキノトウ、カラスノエンドウ、オオバコ、スズカアザミ等こうして集めて見ると結構な種類があるものだ。
 
 
常緑樹の葉

参加者の人に集めてもらった常緑樹の葉、中にはシダもあるが。これから私が整理して標本を作って自然遺産の森の体験塾の建物に展示する。
 
無事に親子の観察ウォークが終わりました。
3月の観察ウォークはあもう色々な花も咲いていると思いますし、暖かければ昆虫も動きだしていると思います。
 
次回自然体験塾「自然観察ウォーク
 平成23年3月6日(日曜日)。午前10時~12時
 
場所 かかみ野自然遺産の森
 各務原市各務字車洞
 参照 www.city.kakamigahara.gifu.jp/shoukai/kankou/shizenisan.html
 申し込み先 各務原市ライフデザイン課 058-383-1210
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

オオイヌノフグリの爽やかなブルーが、早い春を物語っていますね。別名「星の瞳」と云うのもわかります。
フクジュソウ、結構咲いていますね。標本を作るとの事ですが、結構量がありますね?大変ではないですか?

No title

食べられる野草たくさん見つかりますね!今の時期の同定は結構難しそう。カンアオイの仲間の花は独特ですね。うちの当りはミヤコアオイとかフタバアオイがあります。
フクジュソウももう咲いてるんですね☆☆☆

No title

食べられる野草がたくさん見つかりましたね。
でも食べるにはもう少し大きく育ってもらわないと…。
ヨモギをたくさん摘んで草もちがたべた~い♪

No title

もうオオイヌさんが起き出しましたか、オオイヌが咲き出すとほんとに春を感じますが、こちらではまだ見かけません。
フクジュソウは近くで見ることがありませんから、毎年遠くまで会いに出かけています。
カンアオイの仲間にも縁がありません、昨年やっとフタバアオイを見ることができました。
ぽち

No title

サンゴロウさん
名前のイメージと違ってオオイヌノフグリの花はきれいだと思いますね。別名がピッタリなんですが・・・。そうですね常緑樹ですから押し葉にしてもあまり変わらないのですが、約2週間新聞紙の間に挟んで押し葉を作ります。写真の量は多い様に見えますが皆さま同じ葉を集めていますので種類としたらそんなにはないです。

No title

ヤスコさん
こうして集めて見ると食べられる野草は結構沢山あります。確かにこの時期は同定が難しいです。あやしいのは除外しますし、時には話題からもはずします。フクジュソウも沢山咲きだしました。場所によっては春が早く来ます。

No title

楓子さん
その通りでこの中ですぐ食べられるのはセリ、オランダガラシ、ヨモギ、ハハコグサ、フキノトウ位ですか。他はもう少し経って伸び始めないと食べるのは無理ですね。

No title

maroさん
部分的に春が来ているようでオオイヌノフグリが咲いている場所が1箇所ありました。この辺はヒメカンアオイが殆どです。フタバアオイはこの辺にはありません。フタバアオイは確か徳川家のミツバアオイの元になったのですよね。この辺にはないので見て見たいです。花は同じ様な花が咲くのでしょうか。?ポチ有難うございます。

No title

ヒメカンアオイの花、初めてです。
まるで地面に咲いているようですね!

No title

ちいさん
中々ヒメカンアオイの花は知っている人でないと見つけるのが難しいと思います。人間の小指の先より少し小さく、色も目だたない。地面から直接咲いているのです。でも分かるとかわいいでっすよ。

No title

福寿草は日当たりの良い山の斜面辺りに咲いているのでしょうか?
おめでたい花のようなので、僕も実物を見つけてみたいと思いました。
ヒメカンアオイは、干し柿のヘタのようで
不思議で面白い花ですね(o ̄∇ ̄)σ[傑作]ポチ☆

No title

大波さん
このフクジュソウは植栽したものなので本来の自生の環境とは違っていると思います。ここは南斜面の暖かい場所なのです。ヒメカンオアイの花は干し柿のヘタね~、上手い表現ですね。ただ、どんな昆虫が受粉の手助けをするのか良くわからないのです。何かが受粉するのだと思いますが。

No title

トミさん お久しぶりです
カンアオイもう咲いてたんですか?昨日薬草園で一株見つけましたが
蕾がまだ固い状態でした オウレンがチラホラ咲いてた位で今年は寒いから遅いのかもね ポチ♪

No title

mimiさん
カンアオイはまだ蕾の状態のもあります。こうして花が開いているのもありますが全体的にはやはり春の歩みは遅い様ですね。岐阜薬大の薬草園でしょうか。私も3年ほど前にオウレンを見に行った事があります。可憐できれいですよね。ポチ有難うございます。

No title

イヌフグリが・・もう咲いているんだね!!
ボクも食べられる野草の本を、持っているよ。。

今ね、セリが、バケツのなかで・・
グングン育っているんだ・・

卵とじや、エビ餃子にいれたら・・
美味しかったよ。。

No title

キヨちゃん
セリをバケツの中で育てているのですか。結構強い植物だから水があればどこでも育つのですね。セリを餃子の中に入れるのですか。初めて知った。今度セリを摘んできて試してみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ