fc2ブログ

記事一覧

アオモジの蕾・ミコアイサー2・10森林公園

2月10日、所要のついでに愛知県の森林公園を少しだけ散策する時間がとれた。かつて何度も足を運んだ所。今の季節あ目だつものはあまりなかったが少し懐かしかった。
 
 
アオモジの蕾

殆どが枯れ木状態(常緑樹以外)のなかで緑色の色彩がいやに目立った。
まだ蕾だがアオモジの木。
 
 
アオモジの蕾

アオモジの木は暖かい地方に生える。この辺ではここ愛知県の森林公園の中でしか私は見た事がない。多分かつて植栽したものではないか。クロモジと同じくクスノキ科で蕾の形も良く似ている。花は4月頃咲く。
 
 
アオモジの花(5年前の4月に撮影した)

 
 
 
アオモジの花(5年前の4月に撮影)

 
 
 
岩本池

冬は色々な鳥がやってくるので観察しやすい池。ただ今日は池の向う側に皆集まってしまい遠景でしか撮影出来なかった。でもせっかく撮ったので載せます。
 
 
カワウのコロニー

池の向う側にはカワウが沢山集まってコロニーが出来ている。木々は真っ白になって枯れてしまう事が多い。
 
 
アオサギの群れ

 
 
 
ホシハジロ

 
 
 
ホシハジロ

 
 
ミコアイサ(パンダガモ)

真ん中で小さく写っています。えっどれ?良くわからない?
 
 
ミコアイサ(パンダガモ)

少しだけアップになりました。目の周りが黒くてジャイアントパンダに似ているので通称「パンダガモ」。こんなので我慢してください。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは
クロモジ、シロモジは知っていましたが、アオモジもあるんですか。
花は似ていますね。
ミコアイサにはなかなか逢えません、写真を双眼鏡で見てみましたがダメでした(笑)一度逢ってみたいなぁ~
ぽち

No title

ミコアイサもホシアジロもなかなか岸に近づかないですね。
アオモジはうちの辺りにはなくてまだ観察した事ないです綺麗ですね。緑色の写真を良く見ますが、枝は結構黒いんですね☆☆☆

No title

アオモジ なかなか可愛らしい花ですね。
クスノキ科は南方系のイメージがあります、こちらにはカゴノキがあったかなぁ~?
北国のハワイであるいわき市には、クスノキ科が普通に生えていますが、多分北限かな?
池には水鳥がいっぱい(^-^)

どうして私の所はカモばかりなのだろう…笑

No title

アオモジという木は初めてです。変わった蕾ですね。鈴のようで可愛い^^
ミコアイサはこちらでも。めったに見られませんが、白に黒いパンダ模様が面白いですよね~。

No title

こんにちは
アオモジ・・名前も花も今日、初めて知りました。新潟県のハズレのこの辺ではクロモジがたくさんありますが、クロモジみたいな香木なんでしょうか、クロモジは削ったチップを乾燥させてから、ハーブ・ティーと同じように楽しめるんですが、オアモジもそうなんでしょうかね。

No title

maroさん
アオモジは岡山県、山口県以西の山に自生する木なので関東の方には植栽しないと見かけないと思います。東海地方でも私はこの森林公園でしかみたことがありません。でもちゃんと花が咲き、実がなるので気候的には生きていけるのですね。
申し訳ありません、パンダガモが小さくて。双眼鏡でも見えませんでしたか。池で双眼鏡では良く見えたのですが。ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
そちらの方でもアオミジはあまりないですか。自生地は関西よりもっと西(南)の様ですね。公園で植栽でもしてないと中々お目にかからないかもしれません。ミコアイサやホシハジロがこんな小さな写真でごめんなさいと言う所です。ポチ有難うございます。

No title

サンゴロウさん
いわき市にはクスノキの仲間が生えているのですか。北だと思っていましたが暖流の流れる太平洋側と言う事で暖かいのでしょうね。沢山のカモもいいではないですか。動きがゆっくりなので良く観察できる。

No title

アオモジは本来岡山県より西(南)が自生地の様です。この写真は植栽された木だと思います。でも花が咲いて実を着けてと言う事なので気候的には生きていけるのですね。北海道ではちょっと無理かな?。
パンダガモの写真が小さくて申し訳ありません。面白い姿ですよね。
時々水にもぐって魚を獲る。

No title

s462811261247 さん
コメント有難うございます。同じクスノキ科なので木も花も葉もクロモジの様ないい香りがします。でもハーブとして使うかは知りませんでした。クロモジを1度ハーブの様にして使ってみます。

No title

クロモジは子供の頃、つまようじの材料になるので山で取って来ましたが・・・アオモジは初めて聞きました!!
田舎は高知県の西部ですが、アオモジはなかったですね。
クロモジのように、つまようじの材料になるのですか??

No title

今ね、オフトンのなかipadで……
コメ返し……

行きたいな。。
自然の,中へ

No title

酒造さん
高知県でもアオモジはなかったのですか。本なんかによると1番多いのは九州で岡山県あ山口県のもあると書いていあります。勿論東海地方には植栽しないとありません。アオモジの爪楊枝は聞いた事がありませんがクロモジと同じ仲間で同じいい香りがしますので爪楊枝になるかもしれませんですね。

No title

キヨちゃん
ipadを使いこなせるようになったのですね。布団の中でなんて便利ですね。今の季節は自然と言っても中々面白いものを探すのに苦労します。でも街ではない自然の風に当たるだけでも気持ちがいいと思います。時間があれば双眼鏡でも持って森へ行けば名前なんか知らなくても色々な野鳥に出会えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ