fc2ブログ

記事一覧

春を待つ花ーマンサク・ハンノキ・ネコヤナギ:2・12かかみ野自然観察会

2月12日は「かかみ野自然観察会」でした。冬の訪れが遅い今年はまだあまり目立つ様な花が咲いていない。
そんな中でも少しだけ咲き出した花を幾つか集めて見ました。
 
 
ハンノキ

この森でもしかしたら1番早く咲きだす。花と言っもスギの雄花と同じく目立つ花ではない。が、花粉は大量に飛ばす。
 
 
ハンノキの雄花

もうこうして雄花がダラッと垂れ下がり花粉を飛ばす。
 
 
ハンノキの雄花。雌花

雄花の左側に2つ赤紫のものが見える。これがハンノキの雌花。花と言ってもこんなもの。この雌花に雄花の花粉が飛んできて着いて実が出来る。風頼りの受粉なので花粉を大量に飛ばす。
 
 
アセビの花

この森で私達が花の開花指標にしている木。やはり昨年より開花は遅い。1昨年と比べたらかなり遅い。
 
 
フキノトウが開き始めた

 
 
ネコヤナギの雄花

ネコヤナギの雄花がようやく帽子を脱ぎ始めて真っ白い綿毛が見え始めた。
 
 
タネツケバナ

タネツケバナは日当たりのいい所では注意して見ると1年中咲いているが
やはりこの季節は花を見ると少しうれしくなりカメラを向ける。
 
 
シナマンサクの花

このシナマンサクは自然遺産の森の入口にあり観察会のエリアの外だが
帰りによって見た。この季節に葉がまだ付いているのでシナマンサク。植栽かどうかは不明。
 
 
シナマンサク

在来の自生のマンサクは全国的に減少しているようだ。
スポンサーサイト



コメント

No title

ハンノキはよく見るような気がしますが、これが花だとは思いませんでした。虫媒花ではないので着飾る必要がないんですね。
アセビの花は遅れているようですね、こちらでもまだ咲いているのは見ません。
フキノトウ…美味そう~

No title

春の便りですね!

No title

例年の倍以上の雪が積もっている広島県北の八幡原からの便りで「ハンノキの花が咲いた!」とのことです
「積雪のおかげで例年より1m以上も花に近づいて見られます オジサンも来ませんか!」とも
あともうちょっとですね 二月はニゲル 三月はサルでしたね

No title

こんばんは。
自然観察会での・・・貴重なる写真を、楽しませていただきました。この時期、ホントに少ない花を綺麗に撮っておられますネ!!ネコヤナギの雄花の雰囲気が好きです!

No title

ハンオキ咲きましたか。野生のマンサクは花も寂しいそうですね。アセビの蕾はたくさんありますがまだ咲いてません。シナマンサク花弁が細いんですね!☆☆☆
草の花葉はるな花とはいえ結構年末から咲いていたりですがそれでもやっぱり才てるのを見つけると嬉しいですね。
蕗の薹やツクシをみると本当に春を見つけたという気がします☆☆☆

No title

ハンノキの花がもう?
こちらでは、花粉が堅雪を黄色に染めるのは、あと一ヶ月ほど先のようです。フキノトウが美味しそう( ´ ▽ ` )ノ
マンサクが減っているんですか…
シナマンサクが植栽ならけしからんですな。
シナマンサクはマンサクと交雑して多数の園芸種を作出しているらしいですから、野生下でも交雑は避けられないでしょうね…
ポチ☆

No title

maroさん
そうですね、風媒花なのでこんな花らしからぬ花ですね。アセビも結構日当たりの良し悪しに左右されるのではないかと思います。ここは日当たりがいいのですが他の木はまだ咲いていません。
フキノトウも1つ2つくらいですと採って食べるのは気が引けますね。

No title

恵那爺さん
少しずつですが春の便りですね。そちらはまだもう少し先ですか。

No title

ゆきあいえんさん
そうですか、雪がそんなに積もっているような気候でももうハンノキの雄花が花粉を飛ばしているのですか。今年の2月は寒いのでh早く逃げてほしいなんて思います。

No title

御茶ノ水先生さん
コメント有難うございます。ネコヤナギの花も今年は開花が遅れているようでしてようやく待ち望んだ帽子が脱げてきたという感じですね。

No title

ヤスコさん
シナマンサクの花弁は本当ですね。細いですね。花の少ない季節にタネツケバナでも見つけるとうれしくなります。ポチ有難うございます。

No title

えっ、ハンノキの花が咲くのはまだ1カ月も先ですか。随分と違いますね。多分このシナマンサクは誰かが植えたもの。里山の減少、変化とともにマンサクが全国的に減って来ているようです。シナマンサクと交雑するのですか。そう言う事を知らないで植栽するのは問題ですね。ポチ有難うございます。

No title

ハンノキの花やフキノトウを見つけると春の気配を感じますね。
東京MFもちょうどこのような感じです。
オオイヌノフグリの青い花が咲き始めました♪

No title

楓子さん
東京MFも同じ様な季節の歩みなのですね。今年は少し遅い様に思っていますが、いかがでしょうか。オオイヌノフグリはすっかり日本の春に定着しましたですね。時々和名の変更がありますがこの野草の和名変更はないのでしょうか。

No title

トミさん・・・こんちは!!
ハンノキもマンサクの木も名前も樹木も知っていたんですが(笑)
名前と樹木が一致してなんだ!!(笑)
ありがとうございます・・・
これからの里山は春を見つける事が出来て楽しいですね。

No title

酒造さん
先日のマンサクは日本本来のマンサクで今回はシナマンサクで外来種なのですが花の形や色は殆ど一緒なので記事にしました。
本当にこれからは里山に行くたびに少しづつ花の種類と数が増えていくので楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ