fc2ブログ

記事一覧

セツブンソウの花・長寿梅ー我が家の庭の花

我が家の庭にも早春の気配がやって来ています。
小さな庭で今咲いている花や鉢植えの花をアップしました。気がついたらツバキも1輪咲き始めていましたが、もうこの記事には間に合わない。
 
 
セツブンソウの花

これは鉢植えです。今年は節分の時には少し蕾が土から顔を出した程度でした。今は満開。昨年友人から頂いたもので、今年上手く咲くかなと心配していましたが沢山の花が咲いて満足です。特別な手入れはしなかった。
 
 
セツブンソウの花

まだ自生しているのは見た事がありません。この白いのは花弁でなく萼、中に黄色のものが見えるがこれが花弁が変化して蜜腺状になっている。中の紫色の所がオシベ、中に見にくいがメシベが2~3個ある。と本には書いていあります。
 
 
長寿梅

これも鉢植え。盆栽のつもりなので名前は漢字にしました。
昨年の12月頃から咲きだして次から次へと花が咲き続けます。
 
 
長寿梅

名前の如く花の期間が長く12月~3月頃頃まで咲きます。
 
 
スイセン

 
 
 
ヒメカンアオイの花

4月になるとギフチョウの幼虫に食べさせる必要が出てくるので、ヒメカンアオイを庭と鉢と両方で栽培している。
 
 
ヒメカンアオイの花

今の季節はカンアオイの葉も非常に少ない。これで4月に入りギフチョウが卵をう産みつける少し前になると新しい葉が沢山出てくる。
 
 
サザンカの白い花

サザンカの白花は赤より早く咲きだしてくる。昨年の11月終り頃には咲きだす。そしてもう殆ど花は終り、我が家ではこの花がこの冬の最後の花。
 
 
サザンカの赤い花

そのサザンカの赤い花もそろそろ終り。そしてツバキが開花を始めた。
 
 
サザンカの赤い花

 
 
 
紅梅の花

この木は日当たりが良い所に植えたので花も早く咲きだし、もう満開を過ぎた。メジロ、ヒヨドリが良く訪問してくる。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
セツブンソウの花が満開に咲いているお庭って、素晴らしいですね!!こんなに沢山咲いている光景は初めて見ました。

ヒメカンアオイの花って、初めて見ました。ギフチョウの食草なのですね。ギフチョウには大いに興味を抱いています。

No title

お庭にヒメカンアオイがあるんですか!ギフチョウを育ててらっしゃるんですか?
セツブンソウもさ立ててるなんてすごいですね!セツブンソウはまだ見た事がないです。☆☆☆

No title

セツブンソウが見事ですね♪
特別な手入れはしなくてもよいほど丈夫な花なのかしら?
秩父に大きな群落がありますが、東京の山野草店ではあまり
販売されていません。暑さに弱いのかな?

No title

自宅の庭にこんなにたくさんの花が咲くんですか!広いんですね~。
セツブンソウがたくさん咲いて羨ましいな。
maroは自生のセツブンソウしか見たことがありません(笑)
近くにないので、今年も何処かへ会いに行かなくては…。
ぽち

No title

御茶ノ水先生さん
セツブンソウは鉢植えなのです。昨年友人から貰ってそのままあまり手入れもしなかったのですがこんなに咲いてうれしくなっています。
ギフチョウの食草のカンオアイは今頃花を咲かせます。3月下旬になると私のブログで時々記事にしますので覗いてみてください。

No title

ヤスコさん
「各務原ギフチョウクラブ」でギフチョウの保護活動をしています。そのために季節になると何頭か幼虫を飼育してサナギまで育てます。
その為のカンオアイを庭で育てています。セツブンソウはきれいでしょう。昨年友人からもらって鉢で育てています。今年、こんなに咲くとは思ってもいませんでした。ポチ有難うございます。

No title

楓子さん
私はセツブンソウの自生はまだ見た事がありません。本当は自生しているのを見たいのですけれどもね。この花は友人からもらう時にあまり水もやらなくていいからね。ほっとけばいいのだよ。と言われました。その通り、時々水をやる位でいたらこんなにきれいに咲きました。

No title

maroさん
こういう情報の手段では中々本当の所は伝わらないですね。本当は非常に狭い庭なのです。
私は自生のセツブンソウはまだ見た事がないのです。見て見たい~。
やはり野草は鉢の中ではなくてそれが自生している周りの環境と共に楽しむものですよね。ま、でも今年これだけ咲いて少々満足しています。ポチ有難うございます。

No title

こんばんは
セツブン草沢山咲いてますね、私は育てるのが苦手なので見に行くのが楽しみです。今週は咲き始めましたよ ポチ♪

No title

mimiさん
私も野草はあまり育てる事はないのですが、友人からこれは水を時々やっておけばいいので、と言われて貰いました。その通り、殆ど手入れはしなかったのですが良く咲いてくれました。
何処へ見に行くのでしょうか、楽しみですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ