fc2ブログ

記事一覧

ジロボウエンゴサク・イカリモンガー2・23自然遺産の森

所用もあり2月23日自然遺産の森へ行ってきました。春を集めて見ましたが、中にはえっと言うような春もありました。
 
 
フキノトウの開花

フキノトウが花を開き始めました。かなり黄色いので雄花と思います。
 
 
ハコベの花

日当たりのいい所ではハコベが白くて小さな花を幾つも咲かせています。
 
 
ジロボウエンゴサク

日当たりのいいあの場所ではもうどんな花が咲き始めているかな、と思いながら行って見るとなんとジロボウエンゴサクが何株か咲き始めている。
少々ビックリ。
 
 
ジロボウエンゴサク

皆さんの所でもこの花が咲き始めているのを見ましたでしょうか。
 
 
トウカイタンポポ

また、セイヨウタンポポが咲いているな。
 
 
トウカイタンポポ

念のために総苞を見ると、えっ、セイヨウではない。トウカイタンポポだ。
今年初めてのニホンタンポポを見た。
 
 
ネコヤナギ

帽子を完全に脱ぎ棄ててきれいな猫の毛。
 
 
ウヅキコモリグモ

このクモは1年中地表を徘徊しているので珍しくないが、天気が良くて暖かいこの日は沢山のクモが徘徊している。まだ小さな昆虫もあまりいないだろうに。
 
 
イカリモンガ

歩きながら、天気がいいので今日あたりはテングチョウにでも出会わないかなと期待しながら歩いていた。おッ出てきた。ちょっと変だが。止まった。うん、テングチョウに似ているがやはり少し変だ。イカリモンガだ。成虫越冬するチョウに非常に近いガ。昼間チョウの様に舞うきれいなガ。
 
幾つか春を集めて見ました。
スポンサーサイト



コメント

No title

トミさん☆☆
春の花がいっぱいですね~
ジロボウエンゴサク。。千葉ではまだ見ていません。。
タンポポもセイヨウタンポポだらけ。。
まぁ。。残念ながら住んでいる所はあまり自然が残っていないので。。

山に散策した気分になりました!

沢山の春に ポチ ☆

No title

たくさん春が見つかりましたね~イカリモンガ可愛いです。
ジロボウエンゴサクが咲いてるのにびっくり。早いですね。
うちのあたりはハコベは咲いてましたが、まだカンサイタンポポも見てません☆☆☆

No title

暖かそうな陽射しですね~
ジボロウさんは見た事が無い、見落としているのか分布しないのか…
それにしてもジボロウエンゴサクとは面白い名前だと前から思っていました。
ジボロウって何のこと?笑。

No title

ええ~っ、ジロボウエンゴサクがもう咲きましたか。
近くに咲くところがあるから見に行ってみよう~っと。
まだフキノトウもハコベも見かけませんから、まだだと思いますが。
最近はセイヨウタンポポばかりですが、ニホンタンポポを見つけると嬉しくなります。
春の香りが濃くなってきましたね、これからは花が楽しみです。
ぽち

No title

tyatyamaru_iiko0707さん
千葉は暖かい場所なのでしょう。タンポポもセイヨウタンポポが増えていますね。ましてこの季節はまだニホンタンポポが咲いているのは珍しいですね。暖かい場所を良く探したらこんな春が来ていました。ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
ここは日当たりが良くて南に面しているのでジロボウエンゴサクまで咲いていました。タンポポが咲いているのにも少々びっくり。ポチ有難うございます。

No title

ふきのとうに雌雄があるの??
な~にも知らなくて・・・。
タンポポは一輪一輪咲くので地味だけど、黄色の花から元気をもらえます~~/

No title

サンゴロウさん
改めてジロボウンゴサクを調べてみましたら自生地が関東から西とありますのでやはり会津にはないかもしれませんですね。三重県でスミレを太郎坊と呼びこの花を次郎坊と呼んでいたらしいです。でも何でスミレを太郎坊でこの花を次郎坊かは良くわかりませんですね。

No title

maroさん
コメント有難うございます。もしかしたら、24日の午前中に何度かコメントを頂いたですか。どういう訳か午前中ブログの具合が悪かったのです。午後に回復した用で正常になりました。
私もジロボウエンゴサクを見つけた時にはえっ、うそ、と思いました。タンポポもニホンタンポポは普通まだですよね。ここは南斜面で日を遮るものがなく暖かい場所だから一足早く春が来たようです。

No title

ちいさん
フキは雄の株と雌の株が別々なのです。その為に春のフキノトウも雄と雌が別々。で、どちらが美味しいのでしょうか?そう思って両方を気を付けて食べて見ました。人によっては味が違うと言う人もいますが私にはわからなかった。味覚が鈍いのか?

No title

トミさん
野草の花が広島より早く咲くのを読んでは不思議に感じます
オジサンは地理が苦手で そちらの方は広島より北のイメージが強いんですよ 広島は寒さは中国山脈で 暖かさは四国山脈で遮られて? なんて考えてしまいます(^_^;)

No title

ゆきあいえんさん
本当ですね。私も広島より暖かいと言うイメージはありません。地図を見ても北ですよね。ただこの辺でも南斜面で風が当たらなくて暖かい場所は結構春が部分的に早く訪れるのかもしれません。

No title

僕も今日は白花の日本タンポポを一輪見つけましたよ!!
西洋タンポポは昨年から咲いていたけど・・・
もうボチボチ春ですね。

No title

春ですね~♪タンポポの特徴をしると、色々な見方ができて楽しそうです。
フキノトウ、ハコベ、タンポポ・・・食べられる植物ばかりで、今から春が楽しみです♪
こちらでも先日のあたたかい日にはウチの中で小さなコオロギさんのお仲間に会いました!
春がそこまできています。。。

No title

酒造さん
そうですか、シロバナタンポポは何処で見つけたのでしょうか。こちらではシロバナはめったに見られません。西日本から九州に多いとか。ポチポチ春ですね。春になると運転していて眠くなる事はないですか。プロに失礼な事を聞いたかな。

No title

ひさちゃん
こちらでは春の入口に差し掛かった所の様です。小さなコオロギですか。虫もそろそろ動きだすのですな。でもそちらでは雪がまだあるのでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ