fc2ブログ

記事一覧

チゴユリ・ホウチャクソウ・ミヤマガマズミー5月の鵜沼の森

少し前になりましたが、5月初旬の鵜沼の森で撮影しました。
 
ホウチャクソウの群生

この森の一角にホウチャクソウの群生地があります。この写真の周辺がもう少し広がっていて、更に群生しています。
 
 
ホウチャクソウ

この筒状の花被片の中にちゃんとオシベとメシベが備わっている。昆虫も大変ですね
 
 
ホウチャクソウ

まだ蕾状態
 
 
チゴユリ

順序が反対かもしれませんが、ホウチャクソウがある同じ場所にチゴユリも群生している。チゴユリの方が早く咲きだし、チゴユリの花が終りかけるころホウチャクソウの花が咲きだす。
 
 
チゴユリ

チゴユリもかなりの群生地になっている。
 
 
ミヤマガマズミ

 
 
ミヤマガマズミ

この森にガマズミ三兄弟のコバノガマズミ、ミヤマガマズミ、ガマズミと三種類自生している。コバノガマズミとミヤマガマズミの花は五月中旬には咲き終わった。ガマズミはこれから花を咲かせる。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

初めて見る見事なホウチャクソウの大群生に・・・傑作のポチ☆

ホウチャクソウって、珍しいはずなのに、こんなに群生して驚き、感動しました。

No title

ほう着そうの群生すごいですね。チゴユリはなかなか近くにはないですがホウチャクソウはまだ比較的見る事ができます。
我フィールドにはコバノガマズミとがまず実はありますがミヤマは無いです。ガマズミは先日蕾でした☆☆☆

No title

ホうチャクソウ こんな群生は見たことないかもです。
チゴユリは大群落がたくさんあるんですがね。
ホウチャクソウとチゴユリは交雑するらしいですが、中間型の子供になるんでしょうかね。

No title

チゴユリは透き通るような花弁の小さい花、なんだか弱々しげでそっと包んであげたくなる花です。もちろん大好き。
ホウチャクソウはこちらの里山でも見かけますが、このような大群落は珍しいでしょうね。

No title

御茶ノ水先生
コメント有難うございます。どういう訳かこの森で3年ほど前にホウチャクソウが自生しているのを見つけました。その後毎年花が咲くのを楽しみにしています。少しづつ増えている様な気がします。ホウチャクソウに合った環境なのでしょうか。ポチ有難うございます。

No title

サンゴロウさん
ホウチャクソウとチゴユリは同じユリ科なので交雑することもあるのですか。ここは同じ場所に結構沢山自生していますので中間型が生まれる可能性がありますね。ただ少し時期がずれますが。何株かは同じ時期に咲いています。

No title

maroさん
やはり、ホウチャクソウの群落は珍しいのでしょうか。私も他のフィールドで見かけたのはこんなには自生していなかったのです。この森は非常に身近なフィールドなのでこんなものかななんて思っていましたが。

No title

ヤスコさん
そちらの植生と時々違うなと思う事がありますが、チゴユリはあまりないのですか。ミヤマガマズミも。ミヤマ・・とありますが多分特に深山だけに自生する事もない様ですが。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ