fc2ブログ

記事一覧

ハイカレッジー5・19西ライフデザインセンター

5月19日に各務原市西ライフデザインセンターのハイカレッジで
約2時間話をしてきました。
平均年齢は事務局の人に聞きますと74歳。皆さんそれなりに年配ですが向学心に燃えている人ばかり。受講生は40数名。
写真を沢山使い、周りの見慣れた里山ではいつでも色々な花が咲いている。各務原市はそうした自然に恵まれていると言う事を御理解いただき、自然に親しんで頂ければと思って話をしました。
最後まで皆さま聞いて頂けたと思います。
 
ハイカレッジ

 
当日のテーマ
「各務原の自然と四季の花」
 
Ⅰ.各務原市の自然
  1.各務原市の山・森・・・潜在植生は照葉樹(シイ、カシ、ヤブツ   バキ等)
 2.里山・・・人々の定住によって里山が成立し、維持されてきた。
 3.里山の主な高木
4.里山の変化
 Ⅱ.各務原市里山の四季(自然遺産の森や鵜沼の森を中心にして)
 1.春の自然(3月~5月)
 2.夏の自然(6月~8月)
 3.秋の自然(9月~11月)
 4.冬の自然(12月~2月)
Ⅲ.ギフチョウについて
 1.ギフチョウとは
  2.ギフチョウの生態
  ① ギフチョウの一生
   ② 吸蜜植物・食草
 
スポンサーサイト



コメント

No title

22時間のお話すごいですね。写真とかを使ってされるんでしょうね。

No title

平均年齢74歳、皆さん熱心ですね。maroもトミさんの話を聴いてみたい。
若い人にもどんどん参加してもらうともっといいですね。
お疲れ様でした…ぽち

No title

私も参加したかったです♪身のまわりの自然を知ることは素敵なことですよね。
歳は関係なく、何かに集中できるこをは大切なことですもの!

No title

ヤスコさん
2時間の話と言ってもテーマが決まり、話す内容が決まれば時間が足りなくなります。今回は年配の方が多いと言う事もあり写真を多くしました。

No title

maroさん
平均年齢74歳と言う事は多分80を過ぎた人もいたと思います。
感心しますね。ポチ有難うございます。

No title

ひさちゃん
その通りで身の周りの自然を知ることは楽しいですし、自然への関心も持ってもらえると思ってこんなテーマにしました。
いつまでたっても好奇心と向上心は持ち続けたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ