fc2ブログ

記事一覧

セッコクの花ー大きな岩の上

5月28日、岐阜県関市の山間にあるお寺の大きな岩の上でセッコクの花が咲いている。観察会が大雨で中止になったのでその足で行って見た。やはりきれいに咲いていた。
 
 
大きな岩の上のセッコク

写真中央、お寺の屋根の左上にセッコクが自生している、白い花が見えると思う。
 
 
セッコクの花

近くまで行って、ズームアップ。岩の下まで行っても結構大きな岩なので
花に近寄れない。
 
セッコクの花

岩の下の方に生えている花を。
 
セッコクの花

お寺の屋根を修理する時に職人さんがきれいなので一輪手折って家に持って帰った所、急病になり、あわてて返しに来た所病気が治った。
と言う話が伝わっている。
 
セッコクの花

こんな大きな岩の上なので盗掘されずに毎年花を咲かせるのかもしれない。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

綺麗ですね~セッコクはまだ見た事がないです。自生の物に感激ですお手ランぼ裏だからもあるかもしれませんね☆☆☆

No title

こんばんは。

大きな岩の上で 自生しているセッコクの花に。。。傑作のポチ☆です。

大きな岩の上なので盗掘されなくて、毎年確実に楽しめるのは素晴らしい!

No title

セッコクさん、いい場所を選びましたね、これじゃ盗まれる心配がない。
採っていったら急病になったという話も、お寺らしくて面白いですね。
ぽち

No title

ヤスコさん
そうですね、園芸のものや植栽したものは時々見ますが自生しているのは少ないかも知れません。まだ残っているのはお寺の所為かも知れません。ポチ有難うございます。

No title

御茶ノ水先生
褒めて頂いて、ポチ頂いて有難うございます。これだけ大きな岩の上なので中々登れません。お寺と言う事もあり今でも残って毎年花を咲かせてくれます。

No title

maroさん
maroさんもブログによく登場する面白い話にはかないませんが
だれが広めた話なのか盗掘の予防には少しはなるかも知れませんですね。ポチ有難うございます。

No title

これはまた大きい株ですごく綺麗ですね・・・。ポチッ☆
絶滅危惧種にも指定されていますが、いいものを見せていただきました。

No title

当地の山奥にもあって見せて頂いたことがあります。
断崖絶壁にあって反対のこちらも足場の急な所を下を見ずに降りたことです。
ここはお寺の崖の上なので、よじ登ることさえしなければ
安心して自然の厳しい美しさを見ることが出来ますね。大ポチです。

No title

このように見事に群生していると毎年見に行きたくなりますね。
素晴しいセッコクにぽち☆です。

No title

お寺の崖というのが。。
守られているのかもしれませんね。。

セッコクは岩やスギの上に咲くようで。。
一度高尾山でみましたが。。美しい蘭です。。

ぽち ☆

No title

hana_shono22 さん
コメント有難うございます。これだけ大きな株は他ではあまり見た事がありません。お寺の中のこういう場所なので盗掘もされずに残っているのでしょうね。ポチ有難うございます。

No title

takaさん
ご覧になった場所も中々大変な場所の様ですね。そこよりはこちらの方が少しは近い場所から見る事がで来るのかな。余程不届きな人でないとバチが当たりますのでよじ登る人もあまりいないようです。
ポチ有難うございます。

No title

楓子さん
今年も双眼鏡を持って見に行きました。他ではあまり見られないような株なので見ごたえがあります。これ以上近寄りにくい場所なので残っているのかも知れません。いつまでも残ってほしいと思います。ポチ有難うございます。

No title

タチツボスミレさん
残念ながらここのセッコクが残っているのは人が近寄りにくい場所だからかもしれません。高尾山へは行った事がありませんが自然豊かな場所の様ですね。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ