fc2ブログ

記事一覧

クララ・ミズタビラコー6月中旬:自然遺産の森

今年の梅雨は結構梅雨らしいと思っています。あまり太陽にお会いしない。
6月中旬に自然遺産の森へ2度ほど行った時の写真です。今日は植物とキノコ。
 
 
カサスゲ

水辺に群生しています。写真中央が花(実)。上に突き出た茶褐色の穂状のものが雄花。その下の数本斜めに出ているのが雌花でもう種子が出来始めている。後ろに葉が写っているが丈夫なので昔はこれで笠や蓑を作った。栽培もしていた。そこからカサスゲ。
 
 
ミズタビラコ

ムラサキ科キュウリグサ属。水辺に咲く小さいが良く見るときれいな花。花は
サソリの尾の様に丸まっていて少しづつ伸びて行きながら花を咲かせる。
 
 
カモガヤ

イギリスの名前はcock‘s foot grass。どこかで鶏と鴨を間違えたらしい。
明治時代に牧草として日本に持ち込まれた。
 
 
クララ

アルプスの少女ハイジの友達のクララの名前とは縁遠い名前。根を噛むとクラクラするほど苦いから。根だけでなく全草苦い。漢方で根を止血や胃の薬に使う。
 
クララ

 
 
ツルアリドウシの花

今、暗い林床に小さな真っ白な花が2輪一緒になって咲いている。
 
 
テイカカヅラ

こちらは木に巻き付いてそれを覆うように沢山咲いているテイカカヅラの花。
 
 
テイカカヅラ

1つ1つは風車の様な面白い形の花。いい香りが辺りに漂う。初冬になると
細長い果実が出来それがはじけて白い綿毛が宙を舞う。
 
 
シロヒメホウキダケ

広場の草地に点々と白いキノコが生えている。枝分かれしているので
シロヒメホウキダケとした。
 
 
キツネタケ

こちらも同じ草地に生えている。
 
 
キツネタケ

盛りを過ぎたやや老菌。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

そうね~、今年の梅雨は・・・梅雨って感じですね!
この季節に、きのこ類は大きくなるのかな?

No title

森の中も花盛り?ですね。
強烈なクララも見つけられればカメラを向けるでしょうね。ねむの木のような葉がいいです。
定家カズラがこんなに沢山!森の中で出会うといい香りは増幅されるでしょう。最後には綿毛が出来る?見てみたいです。でも初冬では随分先ですね、残念。
その頃には必ずお伺いしますね。大ぽちです。

No title

クララが森の中に生えているのですか?
東京だと薬草園の中でのみ見ることの出来る植物です。

今年は雨続きでどこもキノコが多いようですね。

No title

低下かx図らの花すごいですねこれだけ覆われてしまったらしたの木はさぞかし大変。
雨が多いのでキノコが多いですね~
ミズタビコラの花あとまるで蛸の吸盤みたいですね☆☆☆

No title

梅雨らしいですか・・・ こっちは快晴続きで雨が降らない(>_<)
かれこれ2週間は日照りが続いてます。西は豪雨で大変らしいですが、東北が梅雨になるのはいつだろう・・・☆

No title

梅雨らしい梅雨もいいですが、どこにも出かけられませ~ん、どうしてくれるんですか。
植物が生長する時期でもありますね。クララは牧場の牛や馬も食べないとのこと、増え過ぎるんでは?
キノコだけはまったく見分けられないので怖くて触りません。

ぽち

No title

ちいさん
梅雨の季節は梅雨らしくと言いますがこうジメジメするとそろそろ明けないかななんて思いますが。そうすると真夏の太陽が・・・。これもつらいですね。やはり春と秋がいいなんて贅沢を言いたくなります。

No title

takaさん
テイカカヅラは大きな木に登って上の方で花を咲かせることが多いのでこれだけ目の前で沢山の花を見ることは少ないですよね。初冬に自然は美しい造形美を作り上げるものだと言うようなきれいな形の種子を作ります。それまで楽しみにしてください。ポチ有難うございます。

No title

このクララは何処から入り込んできたのか数年前からこの森で見られる様に生ってきました。ここ以外でも数か所増えてきています。試しに葉を口に含んだのですがその苦い事苦いこと。良薬は・・・。ですね。

No title

ヤスコさん
蛸の吸盤ですか思ってもみなかった。なるほど今度子供に何に見えるか質問してみよう。ポチ有難うございます。

No title

日本は広い(?)。そちらはまだ梅雨入りしていないのですか。こちらは5月末に梅雨入りしてから良く雨が降っています。
そちらももう時間の問題でしょうね。

No title

maroさん
やはりこの梅雨でウズウズしていますか。クララは今のところここ以外に2か所にあるだけであまり増えてはいません。が、何とはなしにこれから増えていくような気がします。やはりこれは牛も馬も食べない?アセビの様なものですね。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ