fc2ブログ

記事一覧

アカメヤナギ・テングツルタケー6月下旬不動の森

前回に続いて6月下旬の不動の森へ行った時の植物・キノコ
 
 
アカメヤナギの成熟

通称トンボ池の周りに生えているアカメヤナギの種子が成熟している。
 
 
アカメヤナギの綿毛

アカメヤナギの綿毛の飛ぶ準備が出来た。
 
 
アカメヤナギの種子散布

しばらく待っていて風が吹いてくるとアカメヤナギの綿毛がフワーフワーと飛び出していく。中々カメラでその様子を捉えるのは私の腕では少々難しかった。
この写真の白い塊がそれ。
 
 
テングツルタケ

ここの所雨が多かったのでこんなキノコも顔を出していた。
 
テングツルタケ

 
 
ミゾカクシ

田んぼの畦に咲いている。結構良く目立つ。
キキョウ科ミゾカクシ属。なんかキキョウの仲間には見えない。
 
 
ナワシロイチゴ

これで花が咲いている状態。萼が開いていろが花弁は閉じたまま。
閉じた花弁の中から突き出しているのがメシベの集団。
6月頃に食べれるのでナワシロイチゴと言うがこれは食べれる様になるにはもう少し時間がかかる。
スポンサーサイト



コメント

No title

我フィールドのナワシロイトゴはなかなか差かないです草刈にあったり日陰で咲かなかったり。
今年は雨が多いのできのこも多いですね。
アカメヤナギは見た事ないですが(ヤナギの分類は難しい)綿毛を捉えるのは難しいですね。私も毎年ヤマナラシの綿毛を撮ろうとしますがうまく行きません。

No title

ヤスコさん
ここのナワシロイチゴは非常に日当たりのいい所に生えていますので
花が咲いたのでしょうか。アカメヤナギの綿毛沢山飛ぶ時には非常に幻想的な光景を見せてくれます。今回は少々盛りを過ぎてしまいましたのでチラホラという感じでしたが。小さな綿毛が飛ぶ様は中々カメラで撮るのが難しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ