fc2ブログ

記事一覧

アクシバの花・ミクリの花・チチタケー7月初めの花(2)

前回の自然観察に続いて花のその2です。自然遺産の森の今の季節に見られる花。今日はキノコも1種類あります。
 
 
アクシバの花

小さな小さな木に咲く小さな花。不思議な面白い形をした花です。
ツツジ科スノキ属。今までこの森では2年ほど前に1度見た事があり、昨年は少し群生している場所を見つけたが花は見なかった。今年は沢山の花を咲かせている。
 
 
アクシバの花

この群生地の樹高は約20cmで小さい。西日本には小さな樹高で花柄や若い枝に毛があるケアクシバと言うのがあるらしいがここのは花柄にも若い枝にも毛がないのでアクシバ。あと1~2カ月経つと実になり食べられると聞くが楽しみだ。
 
 
ヤブコウジの花

アクシバと同じ所にヤブコウジの花が咲いている。秋に真っ赤になる実は良く見るが花は良く見た事がない。やはり樹高20cmくらいで尚かつ下を向いた花なので撮影するのに苦労した。
ヤブコウジ科ヤブコウジ属。
 
 
ヌマトラノオ

オカトラノオと同じサクラソウ科オカトラノオ属。
オカトラノオはそろそろ盛りを過ぎた。こちらはこれからが花盛り。
 
 
ヌマトラノオ

名前の如く水辺に咲きだしている。
 
 
ミクリの花の雄花

ミクリは花茎の上の方に雄花が球形になって4個~6個くらい咲く。
 
 
ミクリの雌花

花茎の下の方には雌花が2~3個咲く。
やはり水辺の植物
ミクリ科ミクリ属
 
 
ミクリの果実

栗のイガを連想させる果実。実栗。
 
 
ヤブカンゾウ

暑い夏の日差しに似合うヤブカンゾウが草地に咲いている。
 
 
ヤブカンゾウの花

かなり強烈な色できれいな花。オシベもメシベも見当たらない。オシベもメシベ
も花弁になってしまったので八重咲き。種子は当然出来ない。根で増える
ユリ科の植物。
 
 
チチタケ

コナラ等が生えている一角にきれいな色のキノコが生えている。
 
 
チチタケ

裏返して傷がつくと白い乳液をだす。これが乳のよう。この白い乳液が指についたが爪が黒く染まって2~3日黒い色がとれなかった。
食べられるとのことだがキノコに詳しい参加者が持って帰った。今のところ何も連絡ないのでどうやら無事だった様だ。
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

チチタケ図鑑祈ってるのとやっぱり見た目のいいん小って違いますね。きのこは難しいです。
ミクリの雌花雄花初めて見せて頂きました。実も丸く集まっていますが、花も丸いんですね。特に雄花穂が丸いのには驚きました☆☆☆
アクシバは我フィールドでも咲いていました。

No title

TBありがとうございます。私もTBいたします。

No title

どうやら無事だった様だ…って、食べた人は勇気がありますね。わたしは怖くてキノコには手を出しません!
ヤブカンゾウはよく見ますが、ノカンゾウはなかなか見ません、どうしてかな?
アクシバの花、可愛いですね。よく似たウリノキの花は見たことがありますが。
ぽち

No title

チチタケは食べられるキノコと聞いたので
白い乳液をなめてみたことがあります。渋かったですよ。

No title

キノコは幼菌、老菌や色々な環境によって結構違う印象になる事が多いのでおっしゃる通り難しいですね。ミクリも面白い花です。ヤスコさんのブログをみていつアクシバを載せようかと思いましたが何とか写真も撮る事が出来ましたので載せました。TB有難うございます。

No title

maroさん
本当ですね、ノカンゾウは中々見かけないですね。確かにウリノキの花に良く似ていますね。こちらはずーと小さいので写真を撮るのに苦労します。ポチ有難うございます。

No title

楓子さん
その苦味も熱を加えると結構なお味になるとか。今度持って帰って食べた(と思う)人に食べ方や味を聞いて見ます。

No title

アクシバの花ってむかしのヨーロッパのかつらみたいですね。
そのチチタケは赤いタイプですが、他にも黄色いタイプ、黒いタイプなどがあり、いずれも今まで「チチタケ」と呼ばれていたのでしょうね。
これらはみな別種だともいわれています。

No title

三十九さん
昔のカツラですか。面白い発想ですね。コメント有難うございます。
チチタケにも幾つかタイプがあるに様ですが、外見上は区別するのが難しいらしいのでチチタケとしておきました。三十九さんのように胞子を顕微鏡等で観察すれば違いが良くわかるのかもしれませんが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ