fc2ブログ

記事一覧

宇津江四十八滝ー爽やかな風が吹き抜けた

7月16日久しぶりに時間がとれたので、暑さを逃れに爽やかな渓谷に行って来ました。友人が先日行ってきて教えてくれました。もっともその友人が行った時には近くの植物園でクリンソウの大群落が見られたとの事ですが今回は勿論クリンソウは終っていました。でも、それ以上に爽やかな緑の風と滝しぶきに当たって、マイナスイオンをたっぷりと体に浴びてきました。
渓谷の雰囲気を二回に分けてアップします。
 
 
渓谷の入り口

宇津江四十八滝は岐阜県高山市から約10kmほど富山よりの渓谷です。
 
 
トリアシショウマ

標高は入口で800mくらいなので結構山地や亜高山で生えている植物も多い。今は花は少なかったがこのトリアシショウマは沢山咲いていた。
 
 
カツラの大木

この木を初めとしてカツラの大木が多い渓谷。
 
 
渓谷

一番上の滝まで渓谷沿いに次から次へと滝が現れる。
 
 
散策道

標高1,200m山から流れてくる滝上川に沿って林道が整備されていて滝を眺めながら散策。
 
 
三段の滝

滝には皆名前が付いているが殆ど忘れてしまった。これは覚えやすい。
 
 
滝と渓谷と緑

 
 
ヤマアジサイ

今、ヤマアジサイが花盛り。
 
 
ヤマアジサイ

 
 
オオバクロモジの実

私のフィールドの里山にはクロモジがあるがこれは名前の如く少し葉が大きい(写真では比較しにくいが)。どちらかと言うと日本海側に自生する。
秋にはこの実が真っ黒になり葉は黄色くなる。
 
 
森と滝

吹き抜ける風が心地よい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

暑中お見舞い申し上げます。

涼しさが伝わってくる緑一杯の宇津江四十八滝の渓谷に。。。傑作のポチ☆です。

中々渓谷にはいけないので、こちらでマイナスイオンをたっぷりと戴きます。

No title

宇津江四十八滝って言うんですくぁ私が子供の頃は赤目四十八滝に良く行ったもので。やっぱり数が多いの表現に48はあるのでしょうかね。トリアシショウマ綺麗ですね。カツラの大木見事の幹ですね。涼しくなりました☆☆☆

No title

夏にピッタリの散策場所ですね。身も心も緑の風に洗われそう。
流れる水は冷たいんでしょうね。焼酎の水割りにしたら美味そう(笑)
ぽち

No title

御茶ノ水先生
コメント有難うございます。私も久しぶりに渓谷なんて行ってきました。気持ちよかったです。ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
確か赤目四十八滝は三重県にあるのですよね。尾瀬までとは言いませんがここも涼しかったです。ひと時、いい気分を味わって来ました。ポチ有難うございます。

No title

maroさん
往復四時間ほどの森林散策でした。焼酎の水割りですか。私はアルコールはダメなので考えもしませんでしたが、ミネラルたっぷりの水で割った焼酎は美味しいでしょうね。飲み終わったら体が暑くなりそうですが。ポチ有難うございます。

No title

今日は
マイナスイオンいっぱいでさわやかな風が吹き抜けるような感じの写真ですね。
名前の通り、48滝あるのですね
若いときに古川に住んでいたんですが、そのときには行く機会もなくここで楽しませてもらいます。
ポチ(*^。^*)

No title

スーさん
古川からは比較的近いですよね。とかく近い所には中々行かないものですね。ここは本当に涼しくて気持ちのいい所でした。次から次へと滝が現れてきて楽しかったです。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ