fc2ブログ

記事一覧

幼虫の色々ー10月上旬:自然遺産の森

冬を昆虫はどんな形で越すかという事は昆虫にとっては大きな問題です。今は幼虫でもサナギの姿になる、幼虫のまま。成虫になって冬越し。
自然遺産の森で10月上旬に見たそんな幼虫の姿を集めて見ました。
イモムシ、ケムシの記事なので苦手な方はパスしてください。
 
 
オオミズアオの幼虫

この木はハンノキ。もしかしたらオナガミズアオかも知れませんが幼虫の姿で見分けるのは困難との事なので一応オオミズアオそして置きます。サナギで越冬。
 
 
オオミズアオの繭ー9月20日更新のブログに載せましたが再掲します。

こちらはモミジの木なのでオオミズアオとして間違いないと思います。
 
 
オオミズアオの繭とサナギの抜け殻

モミジの木で見つけた。今年の春~夏にかけて羽化したものと思われる。
 
 
ギンモンスズメモドキの幼虫

やはりモミジの枝で。葉を食べている。カエデ科が食草。サナギで越冬。
 
 
ギンモンスズメモドキの幼虫

この幼虫の姿はどう見てもシャチホコガ。で、名前はスズメ・・・となっているが
ギンモンスズメガに似ていると言うだけでシャチホコガの仲間。
 
 
ナンキンキノカワガの幼虫

ナンキンハゼを食草としている。成虫越冬なのでこれからサナギになって羽化しなければならない。忙しい。何でもサナギの時に刺激があると威嚇のために音を出すとか。勿論まだ聞いたことがない。
 
 
ハグルマトモエの幼虫

この木はネムノキ。枝についていると擬態で見分けるのが難しい。小さな木だが数匹で葉が殆ど無くなってしまった。サナギで越冬。春と夏の2回成虫。
 
 
ハグルマトモエの成虫ー7月31日にアップしたものを再掲します。

 
 
 
ヒラアシハバチ幼虫

この木はハンノキ。なにやらシャクトリムシ。良く見ているがこれはハバチの仲間。
 
 
ヒラアシハバチの幼虫

シャクトリムシはガの幼虫。こちらは葉を食べるハチ。幼虫で見分けるには
足の数が違う。葉につかまっている方が頭。前の3対は成虫になって足になる。その後ろにあるのは幼虫の時だけにある腹脚でこの数がチョウやガの脚の数より多い。
 
 
ミツクリハバチの幼虫

白い綿毛の様なものに包まれている。この木もハンノキ。やはりハバチの仲間でハンノキ等の葉を食草としている。
 
 
ヒロヘリアオイラガの幼虫

きれいな幼虫だがイラガの仲間なので刺されると被害を受ける。
 
 
リンゴドクガの幼虫

黄色い派手な毛虫。リンゴ等のバラ科等を食草としている。サナギ越冬。
 
 
リンゴドクガの幼虫

普段は前の黒い斑紋は見えないが刺激を与えると威嚇のために大きな黒い斑紋をだす。勿論、刺されると被害を受ける。
 
今日は毛虫アオムシなどのお宅っぽい内容ばかりで、お付き合いでここまで見て頂いて有難うございました。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

ちょっと見ただけでは覚えられませんが、興味深く拝見しました。
ぽち

No title

imafge5^6可愛いです。
2個目のポッチを・
いつも綺麗な画像をありがとうございます。(*^_^*)♪

No title

長女と一緒にこの記事を見ていると、
「わ~きれい!わ~スゴイ!わ~大きいな~!」
虫嫌いに育たなくて、本当に良かった。。。

No title

この中で見た事あるのはヒロヘリアオイラガだけですね。たくさん蛾の幼虫が出てきてびっくり!良く分かりますね。
ギンモンスズメモドキはものすごくインパクトありますね。これくらい特徴あればきっと分かるかなと思いますが・・☆☆☆

No title

maroさん
一般的にはこういう幼虫には興味がないですよね。まー、でもチョウでもガでも成虫になるには幼虫時代が必ずあるので、成虫を見ただけでは分からない事が見えてくる事もありますので興味を持ち始めました。ポチ有難うございます。

No title

クラゲさん
少しは興味を持って見て頂いてうれしく思います。またポチを有難うございます。

No title

ひさちゃん
長女の方と見て頂いたなんて非常にうれしいです。そして見ただけで逃げ出すこともなく。なんて嬉しいです。私の観察会にも小学生の時から中学生になった今でも母親と参加してくる女の子がいます。活発ですが素直な女の子なんです。

No title

ヤスコさん
こういう幼虫の同定はヤスコさんも苦労されると思いますが結構苦労して名前を同定しています。ギンモンスズメはモミジの木をジロジロとみていると見つける事が出来ました。1匹見つけると2~3匹は見つけ安くなります。ポチ有難うございます。

No title

ナンキンキノカワガはサナギの時に刺激があると威嚇音を
出すのですか?楓子もぜひ聞いてみたいです。
蛾や蝶の蛹が音を出すのは珍しいのでは?
~ぽち☆~

No title

楓子さん
私もまだ聞いていないのです。サナギに成るのを見つけるのは中々難しいですが、サナギに成るころ探してみようかと思っています。そして、つっつく。どんな音を出すのか。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ