fc2ブログ

記事一覧

ミゾソバの花等タデ科の花(1)ー10月上旬:里山

秋は各種タデ科の花が里山や田んぼ等で色々と咲きます。
大体は小さな花が多い。小さいけれどもミゾソバの花の様にきれいな花もあります。
9月~10月に里山で撮ったタデ科の花を2回に分けてアップします。
 
 
ミゾソバの花

名前の如く水辺や田等に咲く。根に閉鎖花を持つので群生する。
 
 
ミゾソバの花

ソバの仲間なのでソバの様な実が出来る。勿論食べられる。かつては保存食として用いられていた。
 
 
ミゾソバの花

最初の写真の様に群生もきれいだが、アップにするとまたきれい。
私の好きな花の1つです。
 
 
アキノウナギツカミ

花は小さくて白っぽい。あまり目立つ花でもない。やはり水辺に多い。
 
 
アキノウナギツカミの葉

葉は茎を抱く様にして反対側まで伸びる。茎には下向きの棘が生えていてザラザラと痛い。それがウナギを掴むのに適している。と言うが本当?。
 
 
 
ヤノネグサの花

この花も小さくてあまり目立つ方ではない。水辺等に生える。
 
 
ヤノネグサの葉

全体としてアキノウナギツカミに似ているが葉の形が違う。こちらはご覧のように弓矢の矢ジリに似ている。茎は抱かない。茎の棘もこちらの方が少ない。
 
 
イシミカワの実

これは水辺に生えるとは限らない。道端や野原等の少し乾燥気味の所にも生える。茎の棘が写真でも分かる様に大きくて強い。ママコノシリヌグイと似ているがママコノシリヌグイの実はこの様に藍色の多肉化したものに包まれずに痩果に包まれた黒い種子が出来る。葉の形も少し違う。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。=〔イタリア語〕ブオン ジョルノ

10月17日今日は何の日⇒貯蓄の日・・・勤労の収穫であるお金を大切にする日。

群生していても綺麗、アップで捉えると可愛い・・・ミゾソバの花に。。。傑作のポチ☆です。

アキノウナギツカミ、ヤノネグサも良く似た感じですね!

No title

鰻捕まえクラゲはかぼちゃの葉っぱでした。
image3の綺麗なミゾソバの花に2個目のポッチを・・(*^_^*)♪

No title

つい先日ヤノネグサの花を初めて見ました。アキニウナギツカミに比べると貧弱な花でした。ミゾソバの種は食べられるんですか。
イシミカワは最近少なくなりましたね。☆☆☆

No title

御茶ノ水先生
お金を大切にする日なんていうのがあるのですね。大切にしているつもりでも中々たまらない。元が少ないから仕方ないか。
ミゾソバの花は良く見るときれいですよね。ポチ有難うございます。

No title

クラゲさん
かぼちゃの葉でウナギ捕まえですか。面白そうですが上手く捕まえられますか。ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
そうですね。ヤノネグサの花は色も大きさももう一つパッとしませんですね。ミゾソバの種子はソバの実とそっくりです。かつて救荒食(保存食)として使われていましたがやはりソバよりも収穫量、生育地(湿地)等の条件で今では食べることもしなくなったようです。ポチ有難うございます。私達のフィールドではイシミカワはあるのですがママコノシリヌグイを見かける事が少なくなりました。ポチ有難うございます。

No title

タデ科の小さな花はみなよく似ていますが、葉がまったく違いますね
すぐに判るので親切な花たちです
ミゾソバの花のアップがきれいですね~まるで桜のよう・・・ぽち

No title

maroさん
ミゾソバの花は大好きな花の1つです。良く見るときれいですね。群生している所も1つの花も。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ