fc2ブログ

記事一覧

飛騨・平湯~乗鞍ー秋の山

10月13日~14日と奥飛騨地方の平湯温泉と乗鞍の畳平へ所用があって行ってきました。13日は快晴、14日は曇り後雨。
13日は「ひらゆの森」で宿泊。その周辺の散策路を歩いて紅葉を楽しみました。
 
平湯周辺の紅葉
 
オニイタヤ

葉の分かれ具合がイタヤカエデより多いのでオニイタや。かと思います。
 
 
カツラの黄葉

カツラは大木になる。この木も大きいが比較的若い。そろそろ黄葉の盛り。
 
 
カツラの黄葉

太陽の光で黄葉が一段ときれいに見える。
 
 
オオカメノキの黄葉

スイカズラ科。別名ムシカリ。木自身はあまり大きくは成らない。葉は結構大きい。虫が好きな葉なのか虫食い状態の葉が多いので別名がムシカリ。
ガマズミ等と同じ春に白い花を付ける。
 
 
サワフタギの瑠璃色の実

この木は目を見張る様な沢山の実を付けていた。木全体を写すと個々の実が見えにくくなるので。このサイズにしたが木全体をお見せしたかった。
 
 
ツタウルシ

早く真っ赤になる。紅葉はきれいだが、「かぶれ」はヤマウルシより強いとも言われているので、こんな人がいつでも通るところに生えていてかぶれた人はいないのだろうか。
 
 
ツタウルシ

葉は3出複葉。見事なほど真っ赤になる。
 
 
ナナカマド

バラ科。北国では街路樹に良く用いられている。バラ科の実は食べられる事が多いのだがこの実はどうなのだろう?。
 
 
ヒロハツリバナ

ツリバナと思ってシャッターを切った。一緒に行った先生がそれは「ヒロハ」の方だよと教えてくれた。そう言えば葉が少し大きいし実の形も少し違う。
 
 
ヒロハツリバナ

 
 
 
ヤマウルシ

真っ赤だね、真っ赤だね。なんて秋の歌があった様に思うが。その通り。
 
 
ついでに撮った昆虫
 
ヤママユの交尾

冬を前に交尾して産卵する。卵で越冬。来年の春孵化→幼虫。初夏に天蚕と言われる緑色の繭を作る。夏~秋に成虫。その姿がこれ。
 
 
クロヒカゲ

少し見慣れないジャノメチョウ。と思ってパシャリ。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。=〔フランス語〕ボン ジュー(ル)

10月21日今日は何の日⇒あかりの日・・・あかりのありがたみを認識する日。
1879年、エジソンが京都産の竹を使って白熱電球を完成させた日。

巨木の黄葉って、大きな心にしてくれる感じがして、好きです。
見事なカツラの黄葉に。。。傑作のポチ☆です。

ツタウルシの赤さを綺麗に撮っておられますね!!

No title

こんばんは。初めまして。
私も平湯の森に2回行きました。キャンプで。
この辺りは本当に美しいですよね。昆虫も種類が豊富で。紅葉の写真奇麗ですね。私もまた行きたくなりました。

No title

今年は少しヘルニアの後遺症で高い山の紅葉はみそびれました。
平湯、畳平など懐かしい場所です。
サワフタギの実が綺麗。昨日、八方尾根ではウラジロナナカナドの実を見てきましたが、もう皺だらけでした。
ナナカマドの実は野鳥にとっては貴重な餌になるようです。人が食べても毒ではないと思いますが味はどんなでしょうね?
紅葉と言うように赤い葉が綺麗です。秋ですねぇ・・・

No title

ヤママユの交尾すごいですね。
秋の紅葉応用が綺麗ですね。ウルシ科の紅葉はほんとに綺麗ですね。
ツタウルシはかぶれるので要注意ですが紅葉のころはやおっぱりほんとに綺麗ですね。
サワフタギの青い実も綺麗ですね!☆☆☆

No title

平湯周辺ではずいぶん紅葉が進んでいるようですね
ウルシの赤は強烈ですね。かぶれたことはありませんが…
ナナカマドの実はほんとに綺麗でね。野鳥の食料になるようですし、果実酒などにも使われるといいますから毒じゃないんでしょうね。
先日、真っ赤なナナカマドの紅葉をみてきました。
ぽち

No title

御茶ノ水先生
明りの発明は人間の発明の中でもトップクラスの発明ですね。このためにどれだけ人間が恩恵を受けているか。
日本の紅葉は赤や黄色や本当にきれいな季節ですね。ポチ有難うございます。

No title

かもめ荘さん
コメント有難うございます。ここには私も何回か行った事があるのですが自然を楽しいんだり写真を撮ったのは初めてなのです。そうですか昆虫も沢山いるのですか。今度は昆虫が沢山いる季節に時間をとって行ってみたいです。

No title

信州案山子さん
今年は残念な秋ですね。やはり八方尾根では平湯より早く秋が来るのでしょうか。ウラジロナナカマドの実が皺だらけとは。ナナカマドの実を今度は少し口に含んで見ます。

No title

ヤスコさん
なにやらヤママユがいるな、と思ってカメラを向けたらもう1匹いて交尾中に出くわしました。いいシャッターチャンスでした。
沢山のきれいという言葉を頂いてうれしいです。日本の春は心躍りますが秋は心が静かに愛でる季節ですね。ポチ有難うございます。

No title

maroさん
多分平湯周辺は標高1700m前後かと思います。里より1カ月くらい早く紅葉が始まっているのではないでしょうか。ナナカマドの実は果実酒に使われるのですか。ならば多分食べても大丈夫でしょうね。別に欠食児童ではないのですが。今度少し口に含んで見ます。ポチ有難うございます。

No title

素敵な紅葉~~^^

たちつぼはまだ。。広葉樹の紅葉を見ていなく。。

見に行きたい~~

サワフタギの濃いブルー。。自然の作る宝石は美しいですね(^_-)-☆

ヤママユガもじっくりと見るの初めて^^

素敵な紅葉にポチ☆

No title

たちつぼさん
そうですよね、まだ紅葉前線は里山まで降りてきていない。今日なんかは26度の夏日になった。本当に自然が作る色や形はほれぼれするようなのに良く出会いますね。芸術家はそこから色々なヒントを貰うのでしょうが私は幸せを感じるだけですが。ポチ有難うございます。

No title

山漆の下を通っただけでもかぶれる人が多いのに凄い木ですネ!蔦漆は
綺麗な蔦うるしに5個目のポッチを・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ