fc2ブログ

記事一覧

ハクサンカメバヒキオコシ・平湯散策路ー10月13日~14日

前回に続いて10月13日~14日と平湯~乗鞍へ行って来た時の記事です。
13日は朝は天気は晴れ、その内曇り、畳平は悪天候と変化の多い日になりました。
 
 
平湯周辺の山の紅葉

周辺の山は秋の彩り。
 
 
散策路

平湯バスターミナルの近くに「飛騨・北アルプス  自然文化センター」という施設があります。この周辺が散策路になっていて、この施設が自然観察等に使っています。誰でももいつでも歩く事が出来ます。
 
 
散策路

森に包まれた散策路で気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました。
 
 
ハクサンカメバヒキオコシ

シソ科ヤマハッカ属、長い名前の植物ですね。北陸地方から三重県。滋賀県の1部に自生する野草。この季節、散策路にももう花の咲いている野草はあまりなかった。
 
 
ハクサンカメバヒキオコシ

この花もそろそろ終りの季節。
 
 
ハクサンカメバヒコオコシの葉

葉もそろそろボロボロでカメバの名前の由来の亀のシッポの部分になる先が分裂した様子も分かりにく。
 
 
散策路

 
 
 
散策路

 
 
 
乗鞍畳平の駐車場

ここは標高2700m前後。午後になってここについたらご覧の様に濃いガス。
強風が吹きまくり、雨が時折横殴り。
 
 
畳平の駐車場

でも大型バスで何台か来ていてそれなりに観光客、登山者はいた。
今年も熊の目撃情報が沢山寄せられている。関係者の注意等で
今のところ事故はないとの事。
 
 
ハイマツ

ここは森林限界を超えているのでハイマツ以外に樹木はない。この季節なので
高山植物ももうないし、この天候では景色も見えないしハイマツでも撮るか。
スポンサーサイト



コメント

No title

image1の絶景に初ポッチ捺してまた後刻・(*^_^*)♪

No title

トミさん こんばんは
今年の紅葉は 綺麗でしょうか?楽しみです。
乗鞍畳平 ガスがかかってて少し残念でしたね!

No title

気持ちの良さそうな散策路ですね、近くへ行ったら寄ってみます。
カメバヒキオコシは見ますがハクサンカメバヒキオコシは始めてです。どこが違うんだろう?
標高2700mの景色を見たかったですね、ちょっと残念。
@ぽち

No title

クラゲさん
コメントとポチ有難うございます。

No title

mimiさん
ここ、平湯の紅葉は霧でしたですよ。でも身の周りの里山はまだ暖かい(暑い)日が多くて紅葉はぜんぜん進んでいないですね。畳平は期待して行ったのですが天候には勝てません。残念でした。

No title

maroさん
この散策路はあまり高低差もなく楽に回れます。もし、行かれることがあったらついでに「自然文化センター」にも寄られて感想をお聞かせください。
さすがmaroさんカメバヒキオコシはご存知でしたね。解説の受け売りですが、葉の先端が3つに分裂している亀のシッポの部分の中央の幅が「ハクサン」の場合幅広との事です。
ポチ有難うございます。

No title

こんにちは~~
昔々。。乗鞍にいったことが。。

林の中のすぅーとした樹の匂い。。

紅葉の綺麗さ。。

うっとりしました(*^_^*)
素敵な散策ですね!!
ポチ☆
たちつぼもそのうち紅葉狩りに行きたいです^^

No title

たちつぼさん
紅葉bの美しさは日本は世界一かもしれませんですね。勿論そちらでも紅葉のきれいな所は沢山あるのでしょう。紅葉の名所は良いですがそれに劣らず周辺の里山の紅葉・黄葉も私は大好きです。これからしばらくあちこちで楽しめますね。ポチ有難うございます。

No title

畳平思いだします!ハクサンカメバヒキオコシですか。普通のカメバヒキオコシとどこが違うんでしょうか?
信州旅行の時カメバヒキオコシにコウシンヤマハッカ(自分で同定したのであってるかどうか疑問ですが)見ました。
もうようが綺麗ですね!☆☆☆

No title

ヤスコさん
確か今年の夏はあちらの方面へ行って来たのですよね。もう殆ど野草は終っていましたがこのハクサンカメバヒキオコシは数株咲いていました。カメバヒキオコシとは葉の先が3つに分裂していて亀のシッポの様になっていますがその3つに分裂した中央の巾がハクサンの場合幅広との事です。ポチ有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ