fc2ブログ

記事一覧

コウヤボウキ・ホザキノミミカキグサー10・23築水の森

10月23日春日井市築水の森での観察会の時の写真です。
ここは里山の要素、湿地の要素など色々と面白い観察対象があります。
今日はその内の里山で見かけた花や秋の実や湿地に生えている花等です。天気は雨上がり。
 
里山で見た花や実
 
コウヤボウキの花

花が雨にぬれて少し垂れ気味。キク科。
 
 
サルトリイバラの赤い実

今年はサルトリイバラの実成りも良いようだ。
 
 
ヒレタゴボウの花

田んぼ等のやや湿った所に多い。アカバナ科。北アメリカからの外来種。
 
 
マンサクの実

今年は全般的に実なりがいいがこのマンサクもご覧の様に沢山の実を付けている。もう少し経つとこの実が割れて中から種子が顔を出す。
 
 
ミヤマガマズミの赤い実

陽が照り始めて赤い実がきれいに映える。
 
 
ムラサキシキブの実

もう何とも言えない良い色になっている。
 
湿地の花や実
 
クロミノニシゴリ

湿地に生えるハイノキ科の小低木。普段の年ははあまり実の付きが良くない。
サワフタギのルリミノニシゴリの対しての名前。
 
 
サワシロギク

そろそろこの花も終りの季節。
 
 
ホザキノミミカキグサ

なにせ小さい花なので見逃してしまいそう。タヌキモ科。
 
 
ホザキノミミカキグサ

地下に捕虫嚢を持っている食虫植物。
 
 
ミミカキグサ

ホザキノミミカキグサと同じ様な環境に自生ている。やはりタヌキモ科の食虫植物。
 
 
ミミカキグサ

やはり小さな小さな花。地下にあるという捕虫嚢を見て見たい。
スポンサーサイト



コメント

No title

綺麗なヒレタゴボウの花に初ポッチを・・(*^_^*)♪
マンサクの花はよく撮るのですが実は初見も初見・・o(*^▽^*)o

No title

ミミカキグサにホザキノミミカキグサほんとに小さい花ですね。
湿原の花は独特ですね。水が豊なところは自然も豊クロミニニシゴリはまだ見た事がないです。
ミヤマガマズミムラサキシキブの花が艶々して輝いていますね☆☆☆

No title

もうこのあたりでは見かけなくなったものが、
下へおりて行ったようですね。
冬枯れが近づいています。

No title

ミミカキグサがとても小さくて、どんな虫に来てもらいたいんだろう?
って思いました。捕虫曩、ほんとに見てみたいですね。
木の実が色とりどりでつやつやしてて綺麗です。

No title

ヒレタゴボウはまだ東京MF地域ではみかけません。
ミミカキグサ、小さくてかわいいですね。
でも、捕虫曩があるということは…食虫植物なんですね~@@

No title

ムラサキシキブの実がじつに綺麗ですね。素敵な名前を付けられただけのことはあると思います。
ミミカキグサは見たことがありません。というより、気が付かないだけかもしれませんが。
ぽち

No title

クラゲさん
この時期に鮮やかな黄色が良く目立ちました。実も面白い形をしています。マンサクの花も咲いた時には注目するのですがこんな地味な色なので誰も見てくれいない。なんてマンサクが言っていました。ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
ここの湿地にはウメバチソウも咲いていました。遠くだったので小さな写真しか撮れなかったので今回はパスしました。これからは赤や紫や黄色の色々な実がきれいな季節ですね。ポチ有難うございます。

No title

恵那爺さん
そうなんでしょうね、段々と季節が里へ下りてくる。そちらは冬枯れが始まったのですか。こちらはもうしばらく秋の季節が楽しめそうです。

No title

かもめ荘さん
多分ミミカキグサの地中にある捕虫嚢は水中のミジンコ等をとりこむのではないでしょうか。秋は紅葉や木の実が色々ときれいな季節ですね。子等からしばらく楽しめそうです。

No title

楓子さん
そうですか東京ではまだヒレタゴボウを見かけないですか。花はご覧の様にきれいです。実も面白い形をしていて印象的です。
タヌキモの仲間は地中(水中)に小さな捕虫嚢を持っていてその中に多分ミジンコ等をとりこむのではないかなと思っています。

No title

maroさん
本当ですね、ムラサキシキブは良い名前を貰ったですね。花はきれいでも変な名前を貰ったのもありますが。ミミカキグサもホザキノミミカキグサも小さいので見逃してしまいそうです。この湿地には1年に7~8回は行きますので季節季節で気を付けて見ています。ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ