fc2ブログ

記事一覧

カブトムシ・ヒメカマキリ・ダイサギー10・23築水の森:生き物

前回に続いての10月23日、春日井市築水の森の観察会の時の写真です。今日は昆虫や生き物です。
 
 
昆虫
 
アオマツムシ

まだアオマツムシは鳴いている。この写真の中にアオマツムシが隠れているのが分かりますか。頭隠して尻隠さず。これは雌。こんな所にこんな風にして隠れているのですね。
 
 
アキアカネ

そろそろアカトンボも少なくなってきた様な気がします。
 
 
カブトムシ

こんな遅くまで森の中でカブトムシが生きているのを見た事がないような気がしますが。この木はフモトミズナラ(モンゴリナラ)。一色懸命に樹液にありついています。
 
 
クチナガガガンボとコウヤボウキ

いまコウヤボウキが沢山咲いていますがその多くにこのクチナガガガンボが吸蜜に来ています。
 
 
ヒメカマキリ

小さなカマキリです。翅の横の部分が緑色が特徴。お腹が大きいので多分雌。そろそろ産卵の準備?
 
 
ヒロヘリアオイイラガの幼虫

 
 
 
ヌルデミミフシ

この中のアブラムシはヌルデシロアブラムシと言う。もうすぐこのミミフシに穴が明きそこから脱出してコケ等に移る。このミミフシは五倍子で染料等に使う。それを昔の女性はお歯黒等に使った様ですがこれを見ると勇気があるな。と感心します。
 
カエルと鳥
 
ヌマガエル

日向ぼっこ?
 
 
ダイサギ・アオサギ

築水の池は今数年に一度の水抜きをしている。まだ、魚はまだ少しはいるのかアオサギが2羽、ダイサギが1羽餌さがし。
スポンサーサイト



コメント

No title

色々と詳しくて感心しています。
アオマツムシは中央の葉に三角の物が見えますがこれがお尻?これじゃ見付からないですよ普通は。
大分寒くなりましたが、長野市周辺でもまだアキアカネが産卵をしています。1頭だけミヤマアカネも見ました。
皆懸命に生きているようですね。

No title

春日井の築水の森ってどのあたりですか。
19号線沿いでしょうか。実家(上志段味)近くの森も宅地開発で無くなり、周りに自然のカブトムシを見られるところは無くなりましたが
こんな時期まで見られるのは驚きです。

No title

image3昔は田舎の島で箒で掃いて放棄しないと駄目なくらい居たんですが・・(*^_^*)♪

No title

image9に初ポッチ捺して青鷺繋がりで・(*^_^*)♪

No title

ヒメカマキリは初めて見ました!翅の形が独特ですね!☆☆☆
やっと我フィールドでもコウヤボウキが咲き初めています。
ヌルデミミフシにTBいたしますね。

No title

アオマツムシ、これじゃ何処にいるのか見つけられません!
ヒメカマキリは葉っぱと比べるととても小さいようですね。
カエルさん、そろそろ冬眠かな
ぽち

No title

信州案山子さん
アオマツムシのお尻良く見つけていただきました。本当、見逃してしまいそうです。あまり目立っても野鳥にやられるし。そろそろ昆虫も冬越しをするのに一生懸命に頑張っていますね。

No title

坊っちゃん
19号線から少し南へ入った所の植物園や少年自然の家をご存じでしょうか。あの周辺の里山です。私達もこんな季節に森の中でカブトムシなんて驚きました。

No title

クラゲさん
そうですね。今はカブトムシはデパートから買ってくるものと思っている人もいる。ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
コカマキリも小さいですがヒメカマキリの方が小さい感じです。そう沢山はいない様に思います。TB有難うございます。私もTBさせていただきます。ポチ有難うございます。

No title

maroさん
皆でうろうろと何かないかなと思ってみると意外とこんなアオマツムシでも見つけることが出来ました。ヒメkマキリはコカマキリより小さかったように思います。ポチ有難うございます。

No title

森の生き物の画像には必ず名前の説明をつけて下さって興味をそそられます。
ほんとによくご存じですね。 羽根をつままれて観念しているアカネが可愛い^^。
翅の横の部分が緑色のヒメカマキリは近くにはいなくてお初です。「お腹が大きいので多分雌」というフレーズに温かいものを感じてちょっと胸キュン。
大ぽっちです。

No title

takaさん
思いもよらない所におほめの言葉を頂いて有難うございます。ヒメカマキリはやはり数が少ないようです。中々お目にかかれませんですね。
ポチ有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ