fc2ブログ

記事一覧

11月初旬・里山の昆虫ー自然遺産の森

前回の更新に続いて11月初旬の自然遺産の森で出会った昆虫達です。この季節は晴れていると意外と沢山の虫達に出会う事が出来ます。
 
ウスイロササキリ

キリギリスの仲間。この虫は今まであまり姿を見せていなかった。7月と9月に登場とあるのでこれは9月に成虫になったものなのだろう。ササキリに比べて随分と小さい。鳴き声はシリシリシリ・・・。
 
 
 
オオハナアブ

名前はその通り、大きくて花の花粉を食べるアブ。
 
 
キタキチョウとスズカアザミ

沢山いるチョウなのですが、このスズカアザミ紫色との色合いが良かったのでついシャッターをカシャリ。
 
 
キバラヘリカメムシ

腹が黄色のカメムシ。翅から飛び出している部分が黄色と黒の縞模様が見える。足の着け根に近い部分も黄色。食草はマユミ等。この葉はマユミの葉。
横から腹を撮れば良かった。
 
 
ダイミョウセセリの家

ヤマノイモの葉が折りたたんである。ダイミョウセセリの幼虫の住まいなのだろう。
 
 
ダイミョウセセリの終齢(?)幼虫

やはり家の中にいました。多分終齢幼虫。この姿で冬越しをする。
ヤマノイモの葉は落葉する。一緒に地面におちて冬越し。もう春まで食べる必要がない。春になってサナギになり羽化。
 
 
ダイミョウセセリに寄生したコマユバチ

隣にある葉を開いて見ると小さなマユが2列に並んでいる。
多分この間にダイミョウセセリの終齢幼虫がいたのだろう。その幼虫に寄生していたコマユバチが外に出てきてマユになった。寄生された幼虫は勿論死んで落ちた。と推測します。
 
 
ハラナガツチバチ

腹のい長いツチバチ。セイタカアワチソウの蜜を求めて。隣ではイカリモンガが。
 
 
ユキムシ

この辺でもユキムシが飛ぶ季節。この辺で飛ぶユキムシはトドノネオオワタムシとは違うと思うが、では何と言うのだろうか。
 
 
少し不思議な風景

カナヘビが空中で踊っている。のではないのです。上にジョロウグモがいます。カナヘビがジョロウグモの巣にかかっている。どのようにしてカナヘビはここに行ったのだろうか。カナヘビはすでに死んでいるようだ。ジョロウグモは餌にする様子もない。
 
 
ホソヒラタアブ

季節外れに咲いているオオジシバリの花にホソヒラタアブが来ている。晴れているとホソヒラタアブは花を求めて沢山飛んでいる。
スポンサーサイト



コメント

No title

日曜日、大山でユキムシを見ました。ユキムシが現れると雪が降るんでしょうか?
ダイミョウセセリの家、興味深く拝見しました。よその家に入り込んで主の命を奪うコマユバチって、とんでもないヤツですね。
ぽち

No title

くもの巣に掛かるカナヘビってびっくりですね。普通なら蜘蛛の巣に絡まったりする事はないでしょう。カナヘビの力をもってすれば逃れるのは簡単だと思います。
まだまだたくさん虫がみられますね。私もオオハナアブやら、ホソヒラタアブなど見ました。
バッタキリギリス類もたくさんいましがなかなかうまく撮れませんね。
セイタカアワダチソウは虫に人気ですね!☆☆☆

No title

暖かな日が続いていますので、昆虫たちの活動が活発ですね・・・。
キタキチョウやキチョウは越冬するようですが、北関東でも元気に飛んでいますね・・・。

No title

maroさん
北国ではユキムシが飛ぶころそろそろ雪が降ると言う事なのでしょうが、関東以西ではそんなこともないようですね。でもこの虫が飛ぶと
そろそろ寒くなる。そんな季節感を感じます。昆虫の世界も人間には想像もできない複雑な関係がある様ですね。ポチ有難うございます。

No title

ヤスコさん
このカナヘビがどうしてあそこにひっかかっているのか不思議です。今の季節でも天気がいいと色々な虫が動いていますね。もう間もなく虫の季節も終わりが近いと思います。ポチ有難うございます。

No title

hana_shono22 さん
コメント有難うございます。キタキチョウはチョウの中でも一番遅くまで姿を見せて春は一番早く姿を見せるかもしれませんですね。
ユキムシの飛び始めるとそろそろ昆虫の季節も終わりかななんて感じます。

No title

蜘蛛の巣に引っかかったカナヘビ、不思議です!
鳥さんがうっかり落としたところが蜘蛛の巣だったのかな~?

No title

昆虫達をこんな風に間近で見ることなんて無いから、嬉しいな~^^
精一杯生きてますね!

No title

お花も昆虫たちもかわいらしいですね。食物連鎖の厳しさをみじんも感じさせないです。クモとカナヘビ不思議です・・。

No title

楓子さん
なるほど、そう言う可能性もありそうですね。もしかしたらモズ?。
自然の中ではすぐに分からないこともありますね。

No title

ちいさん
昆虫達も冬を前に又は次世代を残そうと精一杯生きていますね。
虫達も良く見ると色々と面白い事に気がつきます。

No title

かもめ荘さん
この季節は花も少なくなってきているので少ない花に色々な昆虫が集まって来ています。冬を迎える準備、子孫を残す為体力をつけなければ。カナヘビは不思議ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミさん

Author:トミさん
ヤフーブログから移って来ました。よろしくお願いします。
岐阜県各務原市の里山の自然を楽しみながら歩いています。
花や虫や野鳥などなんでも見てやろうの気持ちでいます。

最新コメント

コンパクト月別アーカイブ

コンパクト月別アーカイブ